akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3367件目 / 全3489件次へ »
ブログ

インフレは続くよどこまでも・・・?

69be36569   6ea639175  

食品・商品価格高で世界的高インフレ、気を緩める余地ない=ECB総裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000537-reu-bus_all

インフレが止まりません。この間暴落したかと思えば、いつの間にか急騰。投機マネーが下支えしているということもあるんですが、原油がファンダメンタル要因で上昇、商品全体の上昇を主導しているのが痛いですね。ここにきてドルも安くなっていますし、商品が戻るきっかけを作ってしまったようです。しかも、商品相場は乱高下しているのですが、だからといってモノの価格は乱高下せず、上がりっぱなしなのがクセモノ。

ただ、原油高はいろいろと困りますが、必ずしも悪いことだけではない・・・慰めにもなりませんが、そういっておくことにします。省エネを見直すきっかけにもなりますし、技術を持つ企業にとっては追い風かもしれませんね。
ただ、今の問題はそう簡単に石油燃料から代替できないということです。プラスチックもそうですし、ガソリンもまた然り。ついでに、税率が戻ったからといってもそれ以外の燃料がないわけですから、ガソリン使用抑止にはならんのです。無駄な道路に予算を割いてくれないで、こういうところにお金を割いてくれればと思うのですが・・・。

もっと深刻なのは、穀物ですかね。もともと食料品としての需要が増加しているのに、代替エネルギーの需要も伸びてしまい、消費量を減らしようがないという問題にきています。これは総合的に考えていかないと厳しい問題のような気がします。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。