akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3370件目 / 全3489件次へ »
ブログ

胡錦濤来日

69be36569   6ea639175  

<胡錦濤主席>専用機で来日 7日、福田首相と首脳会談

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000018-mai-pol

好き嫌いはともかく、来てしまった以上は中身のある会談を行ってほしいものです。
中国との付き合いは非常に難しい部分があると思います。反中感情が高まる中、嫌いだから付き合わなければいいかというとそうもいかない。何だかんだいって経済的に関して『だけ』はつながりはありますし、お隣さんだから嫌でも仲良くしなければいけないわけです。世界的に中国(共産党)バッシングが広がる中、胡錦濤が『来日』した(せざるを得なくなった?)というのは、決して意味のないことではないでしょう。

ただ、媚びへつらって何の得があるのかというと・・・ないですね。中国に笑われて終わり。今までのような外交じゃ何ら前には進まないと思います(実際に外交をしない人間が言うのもおこがましいですが)。
ここは福田の老体も言うべきことはしっかりと言ってもらいたいものです・・・正直期待はできないのではありますが。

どこかで冷凍ギョーザをご馳走しろという皮肉が言われてますが・・・そんな単純な問題ではないんですよね。日本のアジアでの地位が年々低下していく中、中国は着々と足固めをしています。実に頭の痛い問題です。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。