ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2765件目 / 全3062件次へ »
ブログ

広島フラワーフェスティバル(5/3~5)終了166万人の人手

3日間好天に恵まれて良かった。

史上3位の人手166万人が参加。

私も裏方として一部お手伝い、残りは鑑賞し祭りに参加してました。

とにかく暑かった。でも楽しかった。充実感ありますね。

博多どんたくに次いでGW中は人手が多いイベントだったかな?
でもどんたくに比べて意外と知られていなかったりする。
日本中のいろんな方に知ってもらって、史上一位の動員数更新して欲しいしね。

今年は外国人さんのパレード参加(ブラジルのサンバやインド)などもあり、例年と違って国際色豊富でした。
また夜は平和公園内でフラワーキャンドルや折鶴みこしを照らし幻想的な雰囲気もあり、朝から夜まで楽しめるお祭りになってます。



花と平和の祭典FF閉幕 3日間で166万人集う
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200805060314.html

 2008ひろしまフラワーフェスティバル(FF)が五日、幕を閉じた。最終日は「きんさいYOSAKOI」で広島市中区の平和大通り一帯が一つになった。初日からの三日間で計約百六十六万人(広島県警、FF実行委員会調べ)が訪れ、三十二回を迎えた花と平和の祭典は、歴代三位の人出だった。

 最終日は雨も朝のうちにやみ、会場は市民の熱気に包まれた。スペシャルゲスト「東京ディズニーリゾートからやって来た仲間たち」の行進を合図に「きんさいYOSAKOI」が始まった。

 パレード部門には、広島、山口、岡山、島根、香川、大阪の六府県から五十団体約三千三百人が参加。テンポの速い音楽と掛け声に合わせ、派手な衣装の踊り手が息の合った動きを披露した。

 ステージ部門にも、五十九団体約二千四百人が出場。舞台では、「カチャカチャ」という鳴子の音の響きとともに、華麗な踊りが繰り広げられた。

 午後七時からはFFを締めくくる「ファイヤーフィナーレ」。フラワークイーン三人が感謝のスピーチをし、FF実行委の丸岡賢之委員長が「この感動や笑顔を住んでいる地域に広げよう」との言葉を観客に伝えた。

 「届け世界へ 花で創る 平和の鼓動」をテーマに、世代や地域、国籍を超えて多くの人たちが躍動した三日間。最後は、市民のカウントダウンによって、花の塔の灯火がその役割を終えた。(貞末恭之)



その他関連ニュース

FF開幕 晴天に62万人<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805040139.html

FFフィナーレ、涙の女王<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805060247.html

YOSAKOI、華麗に乱舞<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805060257.html

FF舞台に国際交流の華<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805050328.html

30年ぶりFF挙式は「国際」<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805050165.html

神楽フェス6時間ファン魅了<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805050157.html

平和大通りにサンバパレード<動画あり>
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805040145.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/6 17:41
    こんにちわ


    かなり盛り上がりましたよ。

    意外と知られていないというのは関東とか大阪とかの中国地方以外の大都市でという意味です。

    現に千葉に居る時は周りの人は話しても「何それ?」って感じでしたから。
    160万人も集まる祭りなんですがね。。。
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    こちらはようやく晴れ間が。。。
    フラワーフェスティバルのお手伝いお疲れ様でした。
    かなり盛り上がったみたいですねO(≧▽≦)O

    >でもどんたくに比べて意外と知られていなかったりする。
    でも私が子供のときぐらいからあるような。。。
    結構最近から始まったお祭りですよね??