証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

のしちさんのブログ

最新一覧へ

OTAKUについて

私は最近、職場で「健康おたく」というあだ名を拝命しております。

日常的に万歩計を装着し、晴れている日はいつも片道30分の徒歩通勤していることから、いつしかそう呼ばれるようになりました。
最近は飲みに行ってもアルコールを口にすることが少なくなり、ますます『おたく』ぶりに拍車がかかっています。
でも、言われている本人は『おたく』という言葉の持つ何とも退廃的というかアングラな語感に、正直なじめてません。

以前働いていたTDLでも、ディズニーが大、大、大好きな同僚がディズニーおたくと呼ばれた時に、ディズニー『マニア』と言ってくれっ!、とエラい剣幕で言い返していたのをふと思い出しました。
ん~、横文字にすれば確かに私の感じるニュアンスも無くなるかも・・・

でも、今や『おたく』は『OTAKU』となり、欧米をはじめ、諸外国でもそのままで十分通じる世界共通語。
テレビのインタビューなどで、外国人が自分は『OTAKU』であると屈託もなく笑う姿を見るにつけ、逆に『マニア』の方が負のエネルギーを持つ言葉なのかなぁ~、と思ったりもします。

などなど、つらつらと考えれば、私の不満などどうでもよいことのように思えてきました(自己完結)。
いや、今日はしょうもない話題でアツく萌えて、いや燃えてしまいました・・・(苦笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    その他雑記
登録日時:2008/05/05(20:25)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/05/05(22:43)
    のしちさん、はじめまして。
    新着日記からきました^^.

    万歩計をつけると歩くのが楽しくなりますよね。
    私も連休中にちょくちょくウォーキングしてました。
    徒歩通勤ができるなんてうらやましいです。。。。
  • 通報する

    2008/05/05(22:49)
    秋葉のオタクが取り締まられ、いなくなってしまった。

    これで文化もなくなってしまいました。

    どこかで終わりが来るとは思っていましたが、しょうがないでしょう。
  • 通報する

    2008/05/05(23:00)
    つきつけることがオタクといわれるのっておかしいですよね。
    普通の人より真剣に向き合っているってことなんですから。
    なんにせよ誇るべきですよー。
  • 通報する

    2008/05/06(11:52)
    らんらんさん、こんにちは、そしてはじめまして。

    以前は(そして今も雨天の時は)車通勤でしたが、ガソリン高騰の折、経費節減から歩き始めましたのがきっかけですが・・・

    この連休は、比較的穏やかな日和でしたし、らんらんさんのウォーキングも心弾むものであったと拝察します。

    少しずつでも続けられるといいですよね♪
  • 通報する

    2008/05/06(12:21)
    yoc123さん、こんにちは。

    秋葉のパフォーマーの取締、私もニュース映像で見ました。
    男性陣が女性キャラの制服のコスプレをするなど、私的にはドン引きしちゃうものも・・・。

    表現の自由もあると思うので、全面的に取り締まるのはやりすぎだとは思うのですが・・・ん~、歯切れの悪いコメントになっちゃいますね~。
  • 通報する

    2008/05/06(12:26)
    イサムさん、こんにちは。

    そうなんですよね。
    物事を一面的に捉えることは良ろしくないです。
    いくつになっても、何かにのめりこめる程の情熱を持ち続けたいものです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ