mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全134件次へ »
ブログ

株の勉強

初心者だから言える言葉(笑)
だからあぶなっかしいって言われるのかもしれないけど、

とにかく自分なりに『コツを掴む。勘を掴む』

本を見たり、サイトを見たり、色んな人の意見も聞く。
だけどマニュアルどおりにいかない事もあると思う。
ただそういう事を念頭に、基本にして頭に入れておく事は大事。
あ~~しなさい。
こ~しなさいと言われてすべてがうまくいき儲かれば問題は無いし、みんなが利益を得る事ができるはず・・・

資金の差。考え方。勘。そして性格。
何処で買い、何処で手放すのか・・・

この辺りで一旦売り。
いや、もう少し先!!と思う気持ちは人それぞれ。

テクニカルとか・・・色々難しい言葉は解らん
  (これ、本音)
10あるうちの幾つが頭に残り、どれだけ理解できるのか・・・

とにかく、今は、勘を掴み、コツを掴もうと思う。
大損して資産を無くす時期はそろそろ卒業しないと・・・

たまには株から離れて何もしない一日があってもいいけど
私にはまだそんな時間はまだ無いはず・・・
たとえ1時間でも、毎日少しでも株と関わっていないと駄目

(*^▽^*)ゞえへへ♪

この銘柄は過去はどうだったんだろう?とか
何でも良い・・・とにかく視点をかえて色んな方向から
動きを掴む・・・。
会社のサイトを訪問して隅から隅まで目を通す。

いま、一日に時間でも頑張ってやってる事です。

色々と考えてるんだけど・・・

株で成功するには、
やっぱり、知識は一番に必要ですね^^;

という事で本日の株への勉強時間はこんでおしまい。
明日も仕事だわ(*^▽^*)ゞえへへ♪

明日も晴れたらいいネ♪
17件のコメントがあります
  • イメージ
    稲葉ぴょんさん
    2008/5/5 02:00
    はじめまして、新着日記から着ました。
    稲葉ぴょんです。

    自分もまだ株に関わりだしたところで、必死に知識を増やしているところです。新聞も読むようになり、世間について初めて興味を持つようになりました。
    それだけでもよかったかな~とは思いつつ、やっぱり株でもうまくいきたい(苦笑

    お互いがんばりましょうね~♪
  • イメージ
    こんばんわ

    株の勉強、、、。
    いろんなアプローチ方法があるみたいですね。


    株価チャート、板、ランキングのみを見て市場の動きだけの勉強をする方法とか。

    会社の仕組みから、経済ニュースなどなどを位置から勉強する方法などなど。

    知識をつけて悪いことはないと思いますのでお互い頑張りましょう。

    経済動向に関心を持ってアンテナいろんな情報を受信するようになることも自分にとってプラスになると思います。

    しかも、使い道がはっきりしているので節約をしようという意識もただ貯金額を設定するよりも高いと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/5 08:41
    おはようございます。

    あんまり詳しくなりすぎると細かいことに目が行き過ぎて本質を忘れます。
    テレビで出てることや、一般紙に出てることは皆さんが見ますから、これがトレンドだと思えばいいのでしょう。
    ところが去年の数回のトレンドの転換などは全員の意見が偏る時に起きていました。全員が買いだといった時点が天上です。3/17日には全員が売りだといっていました。
  • イメージ
     こんにちは~♪
    中期で投資するのなら、業績と将来性、割安(低PER,低PBR)、チャート等でいいのではと思います。
     色々考えても、みんなが上がれば自然に上げてきますしね。
    あと身近な会社、知ってる会社なども親しみが湧きますね。
     短期だと、そうはいかないケース多いですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/5 09:54
    一時期は知識ばかり付けていましたが、そうするのやめました。自分の勘は悪くないようです。

    あとは、一度決めたらその考えに従うだけ。どうも下がったり上がったりしたら動揺して売買に走っちゃうんです。

    知識を得る前に、鋼の心を手に入れたい。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 01:15
    ☆稲葉ぴょんさん☆

    初めまして♪

    私も株に関しても、世の中の動きに関してもかなりの無関心でした^^;
    新聞も番組欄と広告だけ見てた。

    今は何となく世間に参加してるんだって思います。
    これからは資産を増やす事を考えながら
    色んな社会の動きとかにも目を向けたいと思います

    お互い頑張ろうネ
    やるからには途中で諦めたく無いもんね
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/5/6 01:25
    株価が上がったり下がったりするのは、
    何かしらの理由があるので、
    そこらへんが解るようになれば利益がでると思いますよん!

    まぁ、株価が安いときに買って、高いときに売るだけなので、少し頭を使えばかなりの確率で勝ちそうでしょう♪
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 01:35
    【あったか丸さん】

    株をどの方向から見てどういうふうに捕らえていくか・・・
    難しい事は解んないけど
    何と無く見えてきた自分なりのやり方です^^

    ある所で見かけたのは

    【相場は自分で張るものです】でした。

    これはどういう事?って今夜はそれを中心に
    少しだけ勉強(*^▽^*)ゞえへへ♪

    頭は生きてるうちに使え!ですね

    >使い道がはっきりしているので節約をしようという意識
    そうですよね
    今まではそういう事に少し欠けていたようです^^;

    やりくり上手に資産を増やそう
    これ!目標~~☆
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 01:44
    【yoc1234さん】

    こんばんわ♪

    > 細かいことに目が行き過ぎて本質を忘れます。

    そうですね
    必要な事かも知れないけど
    色んな想像が膨らみすぎて、自分の思わぬ行動 をしてしまう。
    だから、自分としては手放す気は無かったのに・・・とかにもなってしまうのかな・・

    悔いの無い取引をしたらいいですよネ
    頑張りまーす♪
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 01:50
    【ひでたろう12さん】

    こんばんわ~♪

    >業績と将来性、割安(低PER,低PBR)、チャート

    低PER,低PBR・・・割安の事だったんですね(∩_∩;))ア
    今まで低PER,低PBRがあるのは知ってたけど
    一度も見たこと無かった
    一つ勉強になりました
    何を今更!!な~んて思わないで下さいネ^^;

    ほんとに色んなケースがありますよね
    着いて行くというより追っかけるのに必死です。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 02:00
    【金の延べ棒さん】

    こんばんわ~金の延べ棒さん(金の延べ棒欲しい(笑)

    目先の言葉に惑わされず
    目先の株価に惑わされずに
    今日、明日下がったからってドシン!って構えられたら
    いいですよね
    倒産しない限りはある程度まで戻る
    だからリバウンド株とかってある

    今回アルデに関してはそういう気持ちが
    損切りせずにジッと持ち続けられました。

    鋼の心 網の心とは?
    リカク?網を張ってリカクするという事でしょうか?
    漁師さんの投げる網・・・あれ???
    網じゃないし(*^▽^*)ゞえへへ♪

    ん~~・・・・はがね・・・でしたね^^;
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 02:07
    【NAO-CHAN♪さん】

    こんばんわ~♪

    >株価が上がったり下がったりするのは、
    何かしらの理由があるので

    漠然とですが 色んな事があって、動く
    ただ単にその銘柄が悪いだけじゃない
    その会社に関係なく株価も動く時があるような
    無いような・・・
    そう思うようになりました。

    そうですよね~
    割安で買い、高く売る
    市場で買って、お店に出す時は高く
    そうすればそのお店は儲かるって事ですね(*^ー^*)

    コメントありがとうございます♪
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/6 02:14
    NAO-CHAN♪さん ・・・

    Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン 
    そか・・そうだったのか(* ̄m ̄)ぷっ 
  • イメージ
    こんにちはーmi-ko☆さん

    >株で成功するには、
    やっぱり、知識は一番に必要ですね^^;

    そうかな??最低限は必要だと思うけど、
    それを生かすのは自分の判断だけ。

    あとは自分なりのルールや売買方法
    を見つけることでだとおもいます。

    割安で買い高くなったら売る、
    でも一生割安なままの株だってあるんですよ(^^ゞ

    いろいろな条件があると思いますが
    自分なりのものを見つけたほうがいいとおもいますよん。
    勉強もしすぎると、かえって疲れてしまいますから(^^ゞ
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/7 01:17
    【みやまなさん】

    一つ聞きたい事が・・・
    鉄砲長って何ですか?
    あのぬいぐるみが『鉄砲長』という名前?それとも
    みやまなさんがぬいぐるみに付けた名前?

    やっぱり、自分のスタイルですよね
    『自分なりに『コツを掴む。勘を掴む』
    これでしばらくやってみます

    信じるのは自分・・・
  • イメージ
    >mi-ko☆さん

    >あのぬいぐるみが『鉄砲長』という名前?それとも
    みやまなさんがぬいぐるみに付けた名前?

    うーんプチテッポウ君かな?どちらも正解!
    黒のきぐるみを着た○(・x・)○クマサンが鉄砲長
    実際に取引してるのはみやまな自身だけどね(笑)

    ほかにもスターバックスベアリスタ
    いっぱい家にいるんです。(^^ゞ

    >やっぱり、自分のスタイルですよね
    それでいいと思います。
    自分にしっくりくるもの、
    もし損してもなぜだめだったか考え直す
    その繰り返しで取引を修正していけばいいと思いますよ!
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/5/8 01:18
    【みやまなさん】

    α~ (ー.ー") ンーー
    解ったようで解らない(笑)
    Yahooで調べたのよね(笑)
    プチテッポウ君↓
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E5%90%9B&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
    ちなみに『みやまな鉄砲長』も検索すると・・(笑)

    >もし損してもなぜだめだったか考え直す

    そうですよね
    自分のスタイルを壊さないように
    これから先、頑張るネ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。