はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ450件目 / 全686件次へ »
ブログ

正規の「売る口実」登場

 ダウ高値更新から、1夜。ナスダック側から、「ヤフー買収中止」のニュースが。

 経済指標は、前よりマシ。利下げは打ち止めと継続の狭間を行ったり来たり。悪材料はほとんど織り込んでしまっており、買い戻さざるを得ず、売りポジが溜まっては相場を押し上げる状況。
 そんな市況でも、買いは乗っかってくるだろうから、需給は日を追って悪化する。

 そこに、このニュース。久々に「売る口実」となる材料である。
 今までは、「原油高」だの、「景気やっぱり悪い」だの、一度織り込んだ材料を引っ張り出して利益確定していたが、「みんなで売っていい」内容である。月曜の米市場の寄り付きは爆落ちするだろう。

 日本にとって幸運なこと、「月、火と休場なこと」

 アメリカより早く開く日本市場。もし、月曜が営業日だったら、夜の米市場を見越して、かなり荒らされたと考える。先物のみいじられるのであれば、「日中下落+先物下落」のダブルパンチを受けずに済む(夜間に多少いじられるだろうが)

 火曜夜の動きも合わせ、モード転換があったのかどうか、見極めねばならない。
 買戻しモード継続なら、休み明けはチャンスだ。ヤフーのニュースが、適度な調整となる。

(追記)

 ヤフー爆落ちは確定だが、買収発表後下げていたマイクロソフトは戻す。グーグルも上がるだろう。
 そうすると、上げ下げがお互い相殺される形になる。
 大した影響はないかもしれん。調整下げ程度になるか。

 やはり、材料としては、経済指標の悪化or改善が一番だろう。 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/4 17:29
    こんにちは、はんちくさん。。

    やっと、下がりそうですね、、ヤフー株、何処まで、下がるか??見極めも、大事ですが、、日本株が、14000円ラインから、又、下がってしまったら、、チャートの形変わってしまいますね。。変わるかどうか、月、火、と、休みなので、、

    ひょっとしたら、水曜日面白そうって、笑えるか?どうか、

    不安ですがね。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/4 17:39
    >ウランママさん

     こんちはー

     「月曜が営業日」だったら、結構な大騒ぎだったでしょうね。逆に、結果を見てからの始動ができる日本市場は幸運でした。

     「金融市場全体への不安」というのとは別口なので、中期的方向を変えるほどのインパクトはないと思います。

     ママも、東証復帰かな? 市場の空気に敏感に立ち回ろう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/4 18:44
    こんばんは。

    ほんとに偶然ですね、アジアの株が上がってくれてだいぶ儲かってきました。
    ここぞという時にこれはないなー。VISAも倍値になって

    ひとまずここらで撤収です。

    このIPOのおかげで米国の人のマインドが良くなっているんです。

    バフェットさんもたぶん相当買っているでしょう。

    次は夏にタタがあります。

    1/4の当選でしたから、もっとかけてきゃよかったと取らぬ狸の皮算用です。
  • イメージ
    こんばんはーはんちくさん

    >ナスダック側から、「ヤフー買収中止」のニュースが。
    これが休日って言うところが、
    また妙味な感じがしています。

    >日本にとって幸運なこと、「月、火と休場なこと」
    確かに!あいだに時間が在るというのはだいぶ違うと思います。

    金曜日と火曜日の終わり米国市場が
    どれだけのギャップになっているのか?
    そこには注目しときたいです(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/4 22:03
    >yoc1234さん

     こんばんはー

     こういう材料は、「売る」という方向で意思統一が出来てしまうので、パワーがあります。
     ただ、ヤフー以外はすぐに買い戻されるでしょう。「月曜大幅反落、火曜反発」となると考えています。
     日本は手も足も出ないので、結果を見てから決めましょう。

     インド車ですね。
     新興のIPOは酷いもんですが、日本委託の海外株はいいかもしれませんね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/4 22:06
    >みやまな鉄砲長さん

     こんばんはー

     ヤフー側は、最初から買収されるのを嫌がっていましたから、こうなるのも当然といえば当然です。

     この市況下で、このニュース。どんな値動きになるのか、興味があります。

     僕も、この相場の転換点を探してます。しかし、このニュースではないでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/6 16:53
    こんにちは。

    この話結局グーグルの得になっただけで、米国経済の減税効

    果が出てくる部所の一人がちになりそうです。

    ただ貸し渋りはひどそうです。住宅関連はしばらくだめでしょう。

    マインド変化に役に立った点では大きいでしょう。

    日本でももっと下がると思っていたが意外と冷静で、

    原油も止まってしまって下がり始めています。

    あすはどうやらたいしたことないでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/6 17:08
    >yoc1234さん

     こんにちは

     ナス寄り付きは、ヤフーと2社の相殺でー1.00でした。
     バンカメの話のほうが大きかったようですね。ただ、内容の割りに、下げ幅としては小さかったように思います。

     原油高値更新も、毎度毎度のため、半ば織り込んでいるので、影響は限定的でしょう。
     ただ、「円安原油高」となると、円建てに直すと相当な値上がりです。勘弁してくれって感じです。

     ちょっとやそっとの材料では、流れは変わらないでしょう。今日続落すれば、水曜に買い増しを試してみても良いと思っとります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。