akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3383件目 / 全3489件次へ »
ブログ

MS VS YAHOO 最終章数歩手前

69be36569   6ea639175  

MSのYahoo買収が大詰めを迎えています。
米・ヤフーはいろいろとごねていましたが、交渉自体は進んでいる様子。
今までは一株あたりの買収価格が31ドルだったのが、33ドルに引き上げられることになったようです。ここにMSの焦りが見えるような気がします。今まで買収価格を引き上げなかったMSが2ドル(1ドル増えるとMSの負担は14億増加するとか)も引き上げたわけですから。一時は撤退も検討していたようですが、やはりほしいわけです。

AOL、googleといろいろな名前が出てきましたが、どうやらMSで決着がつくか。
あとは価格面ですかね。ヤフーの大株主は35ドルを要求しているので、どの線で落とすか・・・。

コンピュータの世界は移り変わりが激しい。IBMが世界を『統一』したこともあった。あるときはマイクロソフトが世界を席巻しました。今はgoogleが世界の『脅威』となりつつあります。
PC/ATを作り出したIBMは規格だけ残してパソコン部門は中国に買われた。ウィンドウズで覇権を築き上げたマイクロソフトも苦境に立たされています。では、ネットで王者となったグーグルは?
未来のことなどわかりませんが、グーグルを落とす次の王者の出現が望まれている・・・それだけは断言できます。
何故?栄えている存在は必ず衰えるのが世の理だからです。そして、世の中がそれを望むんです。今回の買収劇でMSが新しい王者となるのか、それともまったく新しい企業が台頭するか・・・それが楽しみなんです。存在するから使っているだけでマイクロソフトに思い入れがあるわけではありませんが、マイクロソフトには次の変動の『引き金』を引いてもらいたいものです。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。