みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1461件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第168話 鉄砲隊の私的勉強会(5/4)

22bf7ada6   71a347c0f  

GWいかがお過ごしですかぁー
いよいよ私も1周年!
みんかぶ1年もやってるんだぁ...( = =) トオイメ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。
※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「みんな出かける前に
      ちゃんと戸締りカギ締め、火の用心した??」

(隊員たち)「はーい!」

(鉄砲長)「欲張って野菜撃ちまくるなよ!
     ヘッジファンド熊が
     ( ̄(エ) ̄||| 狙ってるかもよ!」

(隊員たち)「(◎-◎;)!!!」

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「決算リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
●決算通過企業
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/栗田工業/J-POWER/野村HD/エルピーダ/角川DH

●決算12月企業
ブリジストン/昭和電工/キリンHD

[]は決算発表
東レ[5/9]/旭化成[5/8]/宇部興産[5/9]/DOWA[5/14]/カプコン[5/20]/三菱UFJ[5/20]/グローリー[5/14]/青山商事[5/9]/アステラス製薬[5/13]/日本通運[5/8]/沢井製薬[5/12]

【監視野菜】IHI[5/14]()は持っていないという意味/全31銘柄

その他注目してるのは、、、
[5/08,09]トヨタ、ソフトバンク、化学セクターは多いですね。
[5/12,13]薬品セクター、
    13日は三菱マテリアルやいすゞ自動車、機械電機系かな?
[5/14,15]地方銀行が決算多発地点,みずほFG
[5/16] 三井住友FG,スターバックスジャパン(優待銘柄)
[5/21] 損保保険関係


(隊員1)「本大量所有報告書が!」

(鉄砲長)「それ領収書だから(笑)3冊だけじゃん。。。」

ちなみに、1冊は『ウォール街のランダムウォーカー
               (株式投資不滅の心理)』

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ネットの世界でこんなの見つけてきました。
     (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(鉄砲長)「月齢カレンダーかぁ
     ドル円相場と関係があるとも言われてるねぇ~」

【こよみのページ】
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
新月は5日,満月は20日


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「特に動きなしですm(__)m」

ニアピン日経平均
ただいま12000円,12200円,12400円HOLD中

(鉄砲長)「迷うなぁ~」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。

(鉄砲長)「そんなもんいいから遊びに行っちゃおうぜ!」

********************* つづく
【解説!?】
ついに14000円まで戻ってきた感じですね。
強さは来週も続くのか焦点はそこだと思ういます。

★今週の気になるもの

①決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/money-schedule/kessan.aspx

【IFIS株予報】↓一括ならこっちのほうが見やすいね
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=column&p=c2_080423

②金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

5/5(月)こどもの日(東京市場休場)、
     ロンドン休場(アーリー・メイ・バンク・ホリデー)
    23:00(米) 4月ISM非製造業景況指数
5/6(火)13:30(豪) RBAキャッシュターゲット
5/8(木)20:00(英) BOE政策金利発表
    20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
5/9(金)21:30(米) 3月貿易収支

③オプションSQ-5/9(金)と休日
ここにあるんだけど、連休前に結構動きがあったのかもしれないなぁ。
オプションは、私はやらないので(^^ゞ
為替は月曜火曜と取引はできるので、
様子は察することができるかな?


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   118.20 (115.52)
RSI:  65近辺 (60近辺)
サイコロジカルライン12: 66.7 (66.7)

ほぼ強気継続されちゃってるなぁー
25日移動平均線と75日移動平均線がクロスでも
ボリンジャーバンド上のほう、つんつんしてるぅー

ここまで来ると完全に様子見というか。。。
持っているものを裁くことを念頭に!
東京は3日しか開いていないし急ぐ売買じゃないので。

為替で円高になっても特にびっくりはしないかなぁ(^^ゞ

またこの3ヶ月がきましたか。。。
2007/8,2007/11,2008/2←ほぼ第2週から動きが違う気がする。

ヘッジファンド解約売りの季節到来(笑)
減税効果はいかほどに?

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足、週足)
勉強がてらに自分で作ってみましたm(__)m
--------------------------------------
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/4 11:29
    鉄砲くん、こんちゃ♪

    >ボリンジャーバンド上のほう、つんつんしてるぅー
    円㌦もつんつかつんしているね(笑

    >2007/8,2007/11,2008/2←ほぼ第2週から動きが違う気がする。
    ふむふむ、メモメモ。(笑

    >ヘッジファンド解約売りの季節到来(笑)
    >減税効果はいかほどに?
    ロイターのニュースに同じ様な内容のがあったねぃ(笑
  • イメージ
    >シノっちさん

    あ!そうそう本少しずつ読んでますよん♪

    >ふむふむ、メモメモ。(笑
    はいはい。知ってるくせに♪

    >ロイターのニュースに同じ様な内容のがあったねぃ(笑
    すこしぱくった(笑)でも、この効果は気になるねぇ~

    でもでも、

    http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-31638420080503
    <これまでと違う5月、需給環境に変化>

     「Sell in May and Go Away」──「5月以降は株価が軟調になる傾向があるため、5月にさっさと売って休暇を取ろう」というニューヨーカーたちの相場格言だ。

    ↑ここ先週、俺が私的勉強会で言ってた内容だべ(笑)

    そういえば、シノっちさんは三枝師匠ファンだから、
    こいつだしとくかな(笑)
    http://blog.ushinomiya.co.jp/blog/d430-3
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/4 21:10
    みやさん、、今晩は、、

    今日休みでしょ。。ゆっくり、してますかー・・

    してる??そう、良かったね。。私は、今から、まだ、掃除、、半分以上,意地に成ってるーーー。

    あと、1時間位で、、体力、、消滅。。

    へろへろ、ニュースも見れない。。又、明日、ニュース見れば良い。。

    みんかぶ見てたら、、ニュース見なくても、半分ニュース見るより、確かですしね。。。

    落ち着いたら、又後で寄ります。。寝てる??か。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/4 21:19
    鉄砲長さん、こんばんは。

    これからどうなるか正直分からないところもありますが、市場的には好材料出すぎで出尽くし売りもありそうな気がしています。ちょっとここからは買えないですね。

    これで一段調整してくれれば結構安心して買えるかもしれませんが、何も好き好んでここで高値掴みにいく必要はありませんからね。でも、世の個人投資家諸君はここが買い時と変な妄想にとらわれて買う人多いんだろうなあ。でも、こういう高値買いする人がいないと市場は動きませんし、こっちにも利益が転がり込んできませんから、大いに買ってもらおうじゃありませんか。
  • イメージ
    ウランママさん

    >今日休みでしょ。。ゆっくり、してますかー・・
    うん。前半にリアルの友達に会ったりやりたかったことをしてたから。でもまだやりたいこと残ってるんだなぁ。。。

    >してる??そう、良かったね。。私は、今から、まだ、掃除、、半分以上,意地に成ってるーーー。

    日記見たけどやりすぎだべ(^^ゞ

    >してる??そう、良かったね。。私は、今から、まだ、掃除、、半分以上,意地に成ってるーーー。
    ママンは明日も仕事じゃないの??ちゃんと寝なきゃ!
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    >売りもありそうな気がしています。ちょっとここからは買えないですね。

    そうですねー
    全体から言うと過熱というよりは、
    買わざるおえない状況かなと。。。

    先週を考えると
    意外と新興が強かったイメージがあるんですよね。

    難しいところですが、
    高値を買っていく人、安値になるのを待っている人、
    均衡点にあっても乗り遅れまいと必死な感じはありますね。

    あくまでも私の考え方ですけど、
    自己中心的、自己責任な私なら。。。(笑)

    こういうときは上がるなら
    少しずつキャッシュポジションの調整、
    利の延びそうな株を残しておく。。。
    何があってもいい準備はしておきたい。

    下がるなら売買がぶつかる点を見たいというのが
    正直なところですね(^^ゞ
    ↑たぶんぶつかる点は見ても動かないタイプかも(^^ゞ

    短期の人(デイ)のひとは
    場中に上下に動くことが少なかったので、
    決算に乗ってる可能性はあるとはおもっています。
  • イメージ
    かとちゃんぺさん
    2008/5/5 11:26
    みやまな鉄砲長さま!こんにちは
    みんかぶにちょっとご無沙汰してました。
    買い方焼却相場がつづいていますね。
    しかし、上げから32営業日。14手高ですよ。
    お仕置きの下げは確実にきますのでここらでPUT買っておきたいところです。
     まあがんばりましょう!

     かとちゃんぺ
     http://kato0119.blog121.fc2.com/
  • イメージ
    >かとちゃんぺさん

    ご無沙汰してます(^^ゞ

    >お仕置きの下げは確実にきますのでここらでPUT買っておきたいところです。

    基本的には下げてくれたほうが
    いいんですけどねぇー。。。

    利益確定量のほうが多いし、
    ほんのさっきまで自分の持ち株の分析をしてました。(^^ゞ

    あげたり下げたりする相場の流れが大切ですからー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。