ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ129件目 / 全455件次へ »
ブログ

やっぱり母校の校歌は球場で聞くのがいいね。。。

GW後半初日はいいお天気で暑いくらいでした。今日は母校が高校野球の春季大会に出場しましたので、家から車で5分ほどの球場に家族みんなで応援に行きました。

先制点を奪われたものの、すぐに6点取って逆転その後も追加点を取り7回コールドかと思われましたが、7回裏に点を取られコールドはなりませんでしたが、結局10-6で勝ちました。

久しぶりに聞く(そして歌う)校歌はいいものでした。昨年の秋の大会では1回戦負けだったので、校歌は聞けなかったのです。やっぱり球場で聞く校歌は最高ですね。甲子園で聞くのはまず無理なので地区大会で十分です。(それでも10数年前にまぐれで1回だけ甲子園に出場したことがあったんですよ。もちろん1回戦で負けましたけど。)

在校時には思い入れも何にもなかった校歌ですが、卒業して20数年経ってみると何とも懐かしい思いがありますね。聞くと高校時代のいろんな思い出が蘇ってきます。楽しかったことや苦い思いでも思い起こされますが、ふとあの頃好きだった子はどうしているかなと思ってしまいました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/5/3 19:43
    こんばんは、

    球場で「校歌」を聞かれたとか。

    いいですね。

    私は、中学の母校に子供たち3人とも卒業式に出ましたので、校歌を歌うとなぜか涙がにじみました。

    たぶん、孫もこの校歌を歌うことになると思いますが、そのときは、セ-ラ-服姿の孫と歌いたいと考えています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/3 20:50
    サンサンさん、こんばんは。

    母校が勝ってくれたうれしさと同時に校歌が懐かしく感じられました。明日も野球があるので応援に行くかもしれません。明日は相手がシード校で強豪なので(甲子園に何回も出場している)、勝てるチャンスは少ないのですが頑張ってほしいです。

    私は仕事の関係で転勤がありますので、もちろん今長男が通っている小学校の校歌は分かりません。将来、地元に家を建てたら私の母校に通うことになるかもしれませんが、今のところ予定がないのでどうなることか。早めに何とかしたいのですが予算の方がね。
  • イメージ
    ヨッシーさんの母校は野球が強いんですね。
    いいなぁ!

    野球でもサッカーでも、スポーツが強いところは盛り上がれて良いですね。
    私の母校のスポーツは…聞かないでくださいっ(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/3 21:02
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    うちの母校は決して強い方じゃないんですけどね。特に去年から今年のメンバーは小粒で長打が出ないので、相手に点数をドーンと取られるときつくなります。昔はシード校だったりした時期もあったのですが。

    ほかのスポーツは時折スキーで強い選手が出てくるくらいですかね。そのほかはあまり話を聞きませんからね。サッカーなんて私が在校していた頃から弱く、今でも毎回1回戦負けですし。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/3 23:46
    こんばんONE!!

    甲子園以外でも校歌って流れるんですね!?
    それより、母校が甲子園に出たことあるのって凄いです。
    その時、甲子園まで応援に行ったんですか?

    自分の母校は、どちらかと言うと弱い方で、まだ勝ったのを見たことが無かったかも^ ^〞
    校歌は、応援団として歌ったのしか記憶に無い・・・^ ^〞

    息子に、もう少し才能を与えてやれてれば・・・もしかして^ ^
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    地元で予選から見れるのっていいですねー
    実家が離れてしまってるので、
    母校の校歌ってまず聞くことがないです。。。
    なんどか甲子園まで行って、校歌聞いたことあります。

    >ふとあの頃好きだった子はどうしているかなと思ってしまいました。

    いい思い出みたいですね!
    きっと元気にしてるんじゃないでしょうか♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/4 06:48
    Rさん、おはようございます。

    地方大会の予選でも勝つと校歌が流れますね。田舎の大会でも勝って校歌が流れるとうれしいものです。

    昔、母校が甲子園に出た時には応援に行きたかったのですが、当時は仕事で秋田にいましたので遠くて行けませんでした。その頃、地元にいれば応援ツアーとかあったでしょうから多分行っていたでしょうね。

    でも、開会式当日に試合があってあっけなく負けてしまいました。負けてから寄付金のお願い通知が送られてきました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/4 06:54
    鉄砲長さん、おはようございます。

    実家にいるとなかなか予選の応援に行ったり出来ないのですが、今住んでいるところに球場があって地方予選をしますので、春、夏、秋の大会で母校が出場すると出来る限り応援に行っています。かみさんも野球見るの好きなんですよね。

    子供は今までは退屈で帰ろう帰ろうばかりでしたが、長男は野球をやりたいと言い始めており、昨日も最後まで応援していました。次男は試合開始直後から帰ろうと言っていましたけどね。

    でも、鉄砲長の母校も野球強いんですね。何度も甲子園に行かれているみたいで。すごい、すごい。常連校なんでしょうかね。やっぱり甲子園で聞く校歌は格別でしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。