jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ728件目 / 全1496件次へ »
ブログ

米国債務上限問題、、、ファットテールにも備えましょ(--;

 米国債務上限問題、、、全米有権者の怒りも高まり、(一旦の?)収束の気配が見えてきました。

 

 デフォルトに至る可能性は極めて低い。 しかし、デフォルトに至った場合の影響はたぶん大きい。

 可能性は低いが影響甚大な事象(想定外事象)、、、ファットテールが起きる可能性はあるので、それにも備えたほうが良いかも。

 

 投資の大損のかなりはファットテールで起きる

 で、長期的投資収益は、市場にいる期間と投下資金量で決まる(なぜなら、長期平均収益率は市場平均に収束するから)。 大儲け狙いより大損しないことが長期的持続的な投資収益最大化には必要。

 

 つまり、ファットテールにはまらないことが、長期的持続的な投資収益最大化のポイント

 

 前掛かりになりすぎず、ファットテールにもそなえましょ、っと(--;

 

 

(補足) リーマンがファットテールになったのは、あのタイミングで不良債権処理のゴングが鳴らされたから。 デリバテイブ市場の異常膨張からバブル崩壊が起きるのは自明であり、不良債権処理=破たん処理や強制的資金注入が成されるのも多くのヒトにとって自明でした。 多くのヒトにとって自明なこと、予測されたことがファットテール化したのは、一重に不良債権処理のタイミング(唐突さ)とスピードのせいであり、そうしたことを起こせる政治的挙動のせい。

 ファットテールは投資家皆の予想、思いが一致してるときに起き、そのトリガーを引くのは大抵、政治家である。 トリガーが引かれるのは政治家に(不合理な)カルト的思い込みがあるから。

 投資家多数の思惑一致とカルト的政治家の組み合わせでファットテールは起きる。 政治ウオッチは非常に重要です

、、、、さて、昨今の日本は自民主流派(利権カルト)、民主党・マスコミ(左翼カルト)、野放し官僚、マスゴミとファットテールを起こすメンツ、拡大させるメンツにことかかない国。 日銀もそこにかんじゃってるし(財務官僚OBが総裁)。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。