あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ417件目 / 全1242件次へ »
ブログ

10月だってのに

 
10月だってのに。
神無月だってのに。
octoberだってのに、暑いよね 
 
だからってわけではないけれど、
アイスクリームのお勉強 
 
実はこの前、チョコレートの歴史を勉強して、
その搾取・重労働の黒い歴史を知った。
アイスクリームの方はと言うと…黒い部分が見当たらない。
邪悪な部分をちょっと期待していたのだけれど、肩透かしを食らった。
…そうか

 チョコレートは黒いけれど、アイスクリームは白いもんな。
 
さてと。
アイスクリームといえば、
いや、アイスクリームに限らずなんだけれど、
世界企業が多くのシェアを持っている。
ユニリーバとか、ネスレとかね。
 
ユニリーバって聞くとトイレタリー(石鹸とかシャンプーとかね)の印象が強いですよね。
スーパーリッチなラックスとか、
有田焼になれるダヴとか、
噴きつけるとおかしなことになるアックスとか。
あとは洗剤も有名。
ジフとか、ドメストとか。
(え? 形容詞が浮かばなかっただけだよ、気にしないで!)
 
けれど、世界的にはアイスも強いブランドをいくつも持っている。
ポプシクル(北米で有名らしい)
ベン&ジェリーズ(日本にも上陸してるそうだけど、どこで売ってるのかな?)
ウォールズ(ごめん、よく知らない)
とか。
 
ちなみにネスレはハーゲンダッツなどを傘下にもっている。
そうそう、ネスレはコーヒーとかキットカットの印象が強いですね。
あとはコントレックスやヴィッテルなどのミネラルウォーターも出してましたね。
 
…おっと、話が逸れた。
ともかくだ。
アイスクリーム業界は買収や合併などによって、
色々なブランドが1つの企業に納まっているケースが多い
(コールド・ストーン・クリーマリーはまだ独立系だろうか?)
 
さて日本にも、いくつもアイスクリームのメーカーがあるが、
あまり世界からの評価を聞かない
他の食品関連では、
「日本のコンビニ食が旨いぞ!」とか
「抹茶味のお菓子にハマった!」とか
「日本のマヨネーズの味わいはすごい!」とか
『例を挙げるのがめんどーになった!』のでこの辺にしておく (><;)

何が言いたいのかってぇと、日本の食は世界で評判が高いってコト。
 
日本のアイスも、実力はあると思うのだけれどな。
ハーゲンダッツやベン&ジェリーズの様なハイエンドを狙うのではなく、
一般的なボリュームゾーンで勝負すれば、どうだろう?
 
そんなこんな考えていたら、アイスを食べたくなってきた
アイス銘柄の株価をチェックしたら、

ちょっくらスーパーのアイスコーナーを覗いてみよう 
 
ところで、皆さんの好きなアイスは何ですか?
今の私の気分はアイスコーヒー。
…ん?
 
 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2013/10/12 10:27
    あさっての投資家さん おはようございます。

    神無月~っ??

    それは困った。
    \(≧∇≦)/

    好きなアイスは、カップアイスの“爽”です。

    漢字合ってるかな、

    あの食感が好きです。
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/10/12 14:20
    こないだ、DSで買ったマンゴーのアイスが美味しかったです
    メーカーは忘れました・・

    お気に入りは地元のローカルアイスです 笑
    世界一美味しいと思ってます 爆

    良い週末を^ー^
  • イメージ
    神さま仏さまさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >神無月~っ??

    >それは困った。
    >\(≧∇≦)/

    そーです、神無月。
    (あれ、10月って神無月じゃなかったでしたっけ。
    え、旧暦!?)

    >好きなアイスは、カップアイスの“爽”です。

    >漢字合ってるかな、

    たぶん、漢字はあっているはずです…!
    ロッテでしたっけ。

    >あの食感が好きです。

    爽、小さな氷の粒がさわやかな食感を出していてオイシイですよね!
    そういえばバニラは食べた事あるのですが、ほかのはまだ食べたことないです。
    機会があったら食べたいですね。
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます。

    >こないだ、DSで買ったマンゴーのアイスが美味しかったです
    >メーカーは忘れました・・

    DS?
    一瞬、ニンテンドーDSが頭に浮かびましたが、もちろん違いますよね。
    きっと、ディスカウントストアですね!?
    おいしいマンゴーアイス、食べてみたいです。

    >お気に入りは地元のローカルアイスです 笑
    >世界一美味しいと思ってます 爆

    地元にお気に入りのアイス屋があるのは良いですね。
    私もぜひ食べてみたいものです。

    のりたま~♪☆さんも、良い週末を!
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/10/12 21:10
    こんばんは
    暑いときはガリガリ君ですよ~~~
    コーラ味がいいのですがコンビニは売ってないみたいですね・・・
    近くのバイキングレストランではハーゲンダッツも食べ放題だったのですが、
    カチンコチン状態で、スコップ?みたいなのが見事に曲がりますwww


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/10/12 23:51

      わたくしもガリガリ君に一票投じます。

    気温のすごく高い時はかき氷かアイスキャンデー系がいいですねぇ!んでもってそこそこ気温が高い時はアイスクリームが良いですね!

     

     ん!アイスクリーム・・・愛すクリーム・・・おお!これだ!

    彩美どの~ぉ!わたくしはあなたを愛すクリーm・・どか!ばき!ぐしゃ!

     

     いででで・・・!やっぱり殴られた!こうなると思いましたよ!

    次はあさって殿が挑戦する番ですよ!殴られないように頑張ってねぇ~!

    (^_^)/スーパーカップをこねこねして柔らかくするとすんげー美味しくなりやす!一度お試しあれ!

     

     

     お・ま・け!・・・むかしドライブの途中で嫁さんがコンビニに買い物にいく時にスーパーカップを買って来てとたのんだら何を勘違いしたのかカップラーメンのスーパーカップ1.5を買って来ました。

     さすがわたくしの嫁! ナイスボケ!

  • イメージ
    しろちんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >暑いときはガリガリ君ですよ~~~
    >コーラ味がいいのですがコンビニは売ってないみたいですね・・・

    ガリガリ君、子供の頃に食べてました。
    いまもかわらずロングセラーですよね。
    コーラ味、コンビニに置いていないとは意外です。

    >近くのバイキングレストランではハーゲンダッツも食べ放題だったのですが、
    >カチンコチン状態で、スコップ?みたいなのが見事に曲がりますwww

    なんという罠!
    「食べ放題だよ、でも食べられるもんなら食べてみな!」って意地悪ですかね(笑)
  • イメージ
    南極のペンギンさん、コメントありがとうございます。

    >わたくしもガリガリ君に一票投じます。
    >気温のすごく高い時はかき氷かアイスキャンデー系がいいですねぇ!んでもってそこそこ気温が高い時はアイスクリームが良いですね!

    ガリガリ君、根強い人気ですね。
    暑いときは氷菓子系、普通の気温はクリーム系は良いですね。
    暑いときはシャーベットも良いですね!

    > いででで・・・!やっぱり殴られた!こうなると思いましたよ!
    >次はあさって殿が挑戦する番ですよ!殴られないように頑張ってねぇ~!

    大丈夫、彩美さんは心優しいのできっと殴るようなことはしない筈です♪

    >(^_^)/スーパーカップをこねこねして柔らかくするとすんげー美味しくなりやす!一度お試しあれ!

    なるほど、練ってから食べるとおいしさが増すのですね、
    今度、やってみたいです!

    > お・ま・け!・・・むかしドライブの途中で嫁さんがコンビニに買い物にいく時にスーパーカップを買って来てとたのんだら何を勘違いしたのかカップラーメンのスーパーカップ1.5を買って来ました。
    > さすがわたくしの嫁! ナイスボケ!

    どちらもスーパーカップ(笑)
    お湯はちゃんと入っていたのでしょうか!?
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/10/13 19:05

    あさってさん、こんばんは。

     

    私は甘党ではないので、アイスもあんまり食べないのですが

    シンプルに、ガリガリ君のソーダ味が好きですね~

    赤城乳業さん、ガリガリ君でいろんな味にチャレンジしていますが

    私はやっぱり、ソーダ味が一番好きです~

     

    若い頃は明治の「彩~Aya」の、期間限定で出た「巨峰味」にハマりましたが

    Ayaシリーズが昨年くらいになくなったようなニュースを見かけた覚えが。

     

    んでもって~

    私は親戚のうちの一軒に、お中元・お歳暮では「ご当地アイス」を送って

    いるんですね・・アイスクリーム大好きなお家なので。

    http://www.ice-tengoku.com/

    ここのサイトだけでも、いろいろありますね♪

    「京都レマン」とか「まるごといちご」なんか、評判良かったです。

    あさってさんも、機会があればお取り寄せしてみてください♪

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >私は甘党ではないので、アイスもあんまり食べないのですが
    >シンプルに、ガリガリ君のソーダ味が好きですね~
    >赤城乳業さん、ガリガリ君でいろんな味にチャレンジしていますが
    >私はやっぱり、ソーダ味が一番好きです~

    やはりガリガリ君は強いですね。
    今日、スーパーを除いてみたのですが、
    ガリガリ君は見当たらなかったです(汗)

    >若い頃は明治の「彩~Aya」の、期間限定で出た「巨峰味」にハマりましたが
    >Ayaシリーズが昨年くらいになくなったようなニュースを見かけた覚えが

    アイス業界も新陳代謝が激しいですね。
    ブランドを色々変えて、色々な戦略を練っているのですよね、きっと。

    >んでもって~
    >私は親戚のうちの一軒に、お中元・お歳暮では「ご当地アイス」を送って
    >いるんですね・・アイスクリーム大好きなお家なので。
    http://www.ice-tengoku.com/
    >ここのサイトだけでも、いろいろありますね♪

    なるほど、こんなサイトがあるのですね。
    全国の色々なアイスをお取り寄せできるとは、
    便利ですね。

    >「京都レマン」とか「まるごといちご」なんか、評判良かったです。
    >あさってさんも、機会があればお取り寄せしてみてください♪

    どんなものなのか、興味がありますね~!
    機会があったら食べてみたいものです。
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/10/13 21:50

    こんばんみ☆ミ

     

    その時の状態に寄って

    食べたくなるのってありますよね。

     

    お酒飲んだ後とか

    疲れてる時とか

    暑い時とかetc..

     

    割と食べるのは、シャーベット系かなぁ?

    あとは、チョコ系のアイスクリーム・コーンとか

     

    冬は、こたつムリ(コタツに入りながら)になって

    雪見大福は定番でした♪ 結婚前ですけれどね~

     

    ガリガリ君はおっとーが好きで

    夏は良く食べてます♪

    ガリガリ君ってやっぱり人気ありますよね◎

  • イメージ
    まひるんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >その時の状態に寄って
    >食べたくなるのってありますよね。

    確かにそうですよね。
    私も、熱いときはかき氷やシャーベットの様な
    サッパリ系のアイスの方が食べたくなります。
    腹が減っているときは、チョコレートやバニラなどかな…

    >割と食べるのは、シャーベット系かなぁ?
    >あとは、チョコ系のアイスクリーム・コーンとか

    そういえば、シャーベットを暫く食べていない事に気付きました。
    久しぶりにオレンジなどのシャーベットを食べたいものです♪

    >冬は、こたつムリ(コタツに入りながら)になって
    >雪見大福は定番でした♪ 結婚前ですけれどね~

    またりした空間で雪見大福を食べると
    幸せなきぶんになりそうで良いですね。
    そして冬のコタツと布団は脱出が困難になりますよね(^^ )

    >ガリガリ君はおっとーが好きで
    >夏は良く食べてます♪
    >ガリガリ君ってやっぱり人気ありますよね◎

    ガリガリ君、やはり人気ですね!
    赤城乳業、未上場なのが残念です(汗)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/10/14 08:32
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > octoberだってのに、暑いよね

    最近の気温の変動はすごいですよね。

    > アイスクリームの方はと言うと…黒い部分が見当たらない。

    ちょっと残念でしたね(笑)

    > 世界的にはアイスも強いブランドをいくつも持っている。

    ユニリーバとアイスってあまり繋がらなかったです。

    > ネスレはハーゲンダッツなどを傘下にもっている

    これもびっくり!

    > アイスクリーム業界は買収や合併などによって、
    > 色々なブランドが1つの企業に納まっているケースが多い

    これはどうしてなんでしょうかね~(謎)
    ブランドはあるのに、お手軽に買えちゃうからかなぁ~(謎)
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    >最近の気温の変動はすごいですよね。

    ほんとですよね(汗)
    朝夜はだいぶ涼しくなりましたが、日が照っているとまだ暑いです。

    >ちょっと残念でしたね(笑)

    きっとアイスはピュアで素敵な食べ物なんですよ。
    グズン (;_; )

    >ユニリーバとアイスってあまり繋がらなかったです。

    意外ですよね。
    日用品とアイスってミスマッチな感があるのですが (><;)

    >これもびっくり!

    日本でもおなじみのハーゲンダッツの親会社がネスレ。
    アイスクリーム業界は意外な企業が参戦していて面白いですよね。

    >これはどうしてなんでしょうかね~(謎)
    >ブランドはあるのに、お手軽に買えちゃうからかなぁ~(謎)

    資金力の差でしょうか。
    ネスレもユニリーバも国際的な巨大企業ですし、
    スケールメリットは得られそうですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。