みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1462件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第167話 文明の利器 ( * ̄▽)o"_/|

566b1cc02   1d87c8d4d  

約定履歴とかを見つつ、記録を火縄銃鉄砲隊でまとめとこっと。
昨日は投資ツールで遊んでました□_ヾ(^-^ヽ) パソコン中♪

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
2007/9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【まめ株の畑:5/1(木)前場】
(鉄砲長) 「ここにも新芽が!」

(隊員1) 「今日も収穫!O(≧▽≦)O」

(鉄砲長) 「少なかったところ、撃ちに行くぞ!( >_[・])
      攻撃目標!キリンの首のように急落下!→キリンHD
      4000円前半打診、薬草植え付け→沢井製薬
      目の付け所が?→シャープをセット!」

【まめ株の畑:5/1(木)後場】
330円前後を集中的に買った昭和電工
買ったのは314円が最低価格でした。←利益確定

(隊員1) 「サブロクマル3段撃ちセット完了!!」

(鉄砲長) 「撃て!(^_^)/」

(*゜ー゜)o=…‥―――――ばきゅーん

【監視小屋:5/2(金)】
(隊員1) 「目がチカチカします。。。」

(鉄砲長) 「あー昨日俺が設定してた奴やん!!□_ヾ(^-^ヽ)
      ずーっとみると目も疲れちゃうよ@@」

(隊員1) 「今日はやらないんですか??」

(鉄砲長) 「この文明の利器(ジョインベストエクスプレス)で
      野菜を観察したかっただけだから(^^ゞ」

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!←拍子抜け

【為替の畑:5/2(金)夜】
(鉄砲長) 「今日は為替の畑で闇討ち!
      21時30分に( >_[・]) ロックオン」

そして雇用統計の発表→1ドル105円台へ急上昇

(鉄砲長) 「待て!撃つな!
      ここからオートメーションモード移行!」

なぜここで攻撃しなかったのでしょう?
********************* つづく
【解説!?】
皆さんはどんな投資ツールをお使いですか?
値動きは見すぎると毒なので決めた日にじっくり見るってのもいいかも。たまにこういう情報を眺めて銘柄の強さとかを見れるのはいいですねぇー
(*¨) ....ボーっとみてただけなんですけど。。。

3月末に割高逆行で結構利益が出たんですけど、
私の場合は、パフォーマンスのよしあしで
時間を置きながら利益確定や買う循環が違います。
割安銘柄って買う間隔が広いかな?

金額的なことを言うと
キリンHD、沢井製薬、シャープの打診買い<昭和電工(利益確定)
常にキャッシュを引き上げながら、立ち回るっていこうと。

●為替のほう
(鉄砲長) 「待て!撃つな!
      ここからオートメーションモード移行」

買い持ちストップ注文をいじってたんです。
今のところ手動トレーリングストップですけど(笑)

雇用統計は買いも売りもどちらも両面構えていました。
が、ポジションをいったん整理したかったので(^^ゞ
少しばかり利益確定させてもらいました。m(__)m
昔からの悪い癖は、便乗してポジションが膨れ上がることかな?
投資をする上で、今までの自分の失敗を踏まえてって言うのは、みんかぶにいたからかもしれないですねm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >トレーディングツールなるものは、このかた一度も使った事がありません。(^^ )ゞ

    でも私もこれから注文を出したことないっす。(^^ゞ
    本気で見ると目が疲れるし、
    タダでさえFXでチカチカした画面見てるのに
    チカチカが増えちゃいます。。。

    でもリアルタイムに注文しなくても分析には非常にいいですね!
    いままでは使うことも敬遠してたんですけど、みんかぶやるようになってから、いろんな言葉がわかるようになってきて、『これ知りたいなぁ』と思ったときにチャートにいろいろできるんで。

    >この前、松井証券のIR担当の方に話をうかがったのですが、各社とも色々知恵を出しているみたいですね。

    このトレーディングツールっておそらく
    楽天のマーケットスピード1番人気な気がしますけど、
    こいつもなかなか使えるなぁー
    とがんばって勉強してみます(^^ゞ

    和島秀樹のウィークエンドストック(PODCAST)
    結構使い方まで解説してますねー
    http://market.radionikkei.jp/stock/
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    >私は投資ツールと呼べるかどうか分かりませんが、カブコム証券のカブボードフラッシュを使っています。もちろん、無料です。デイトレするわけじゃないので、今のところこれで十分ですね。

    これ私も使えることは使えるんですよ!
    カブドットコム証券つかってますし。
    こっちから教えてもらいたいぐらい。。。
    午前中にジョインベストエクスプレス使ってたんですが、
    結構やりだすと面白くなってしまって(^^ゞ

    >決定ボタン連打でリアルタイム情報が得られます。まあ、普段は仕事の合い間にチェックするだけですけどね。

    ライフスタイルに合わせるほうがよいと思いますよん!
    週末にチャートとか見る人なんで、
    そういう設定に以って起きたかったんです(^^ゞ

    トレーディングツールっておそらく重たいと思いますよ。
    メモリー増設を最近したばっかりだったんで、
    なんとかいけますけど。。。
    ←おそらくまだXP使ってるって言うのが
    助かってるんだと思います(^^ゞ
  • イメージ
    >ウランママさん
    >ただいま。。。は―疲れた。。。居てるん??

    あー一回帰ってきたんだけど、また外出てた(笑)

    >皆お出かけ??良いですね。。私は仕事、、、
    お疲れ様m(__)m

    >みやさんに、昨日、コメントで、言われた、武器が無い・・

    何か自分のよりどころになるもの?
    を作ってみたらどうでしょう?
    どれが自分に合っているか?は私にはわからないので(^^ゞ
    私はほとんど逆張り的な指標が多いですが、、、

    >大阪めちゃ、熱い。。。死にそう。。なぐらい。。。マジ
    東京一回雨が降って今日は涼しいよ(^^ゞ
    ビールでものもっと♪
  • イメージ
    > 皆さんはどんな投資ツールをお使いですか?

    トレーディングツールなるものは、このかた一度も使った事がありません。(^^ )ゞ

    この前、松井証券のIR担当の方に話をうかがったのですが、各社とも色々知恵を出しているみたいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/3 20:58
    鉄砲長さん、こんばんは。

    私は投資ツールと呼べるかどうか分かりませんが、カブコム証券のカブボードフラッシュを使っています。もちろん、無料です。デイトレするわけじゃないので、今のところこれで十分ですね。

    携帯では大和証券の「ダイワ使えるチャート」を見ています。板も1本ずつですが見れますし、決定ボタン押せばリアルタイムで更新されますから、決定ボタン連打でリアルタイム情報が得られます。まあ、普段は仕事の合い間にチェックするだけですけどね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/3 20:06
    みやさん、

    ただいま。。。は―疲れた。。。居てるん??

    皆お出かけ??良いですね。。私は仕事、、、

    ま、頑張ろうっと、、

    みやさんに、昨日、コメントで、言われた、武器が無い・・

    三段打ちは、みやsん、得意討ち。。

    私は、無理だから、、何か、違うの考えないと、、すごっくしんどいから。。。

    今のうちに、ゆっくり、考えよう。。。

    大阪めちゃ、熱い。。。死にそう。。なぐらい。。。マジ
  • イメージ
    >taketakeさん

    >昨日の雇用統計発表後の、ドル円とヨーロッパ市場の動き、真上に上昇していましたね。

    最初はピクピクしてるだけだったんですけど、
    リアルタイムに動くチャート見てるんで(^^ゞ

    >最近の投資は、ネットが発達しているから、情報も一瞬で伝わり早いも勝ちのところが有りますね。

    個人投資家にとっては、これをシビアに感じる人は多いでしょうね。

    >発表内容を紙で受け取って、直ぐに電話で伝えて、それぞれの顧客に電話していたとのこと。

    大変な仕事だったように感じちゃいました。。。
    インターネットの発達ってやっぱりすごいんですね。
    ネットができるようになりだしたのって
    個人とかでも90年代入ってからですもんねぇー

    >夜間取引もそうですよね。

    夜間も超薄商いですからね。
    決算関係とかで使われる方もおおいのかも。
    イートレードとかも2時ぐらいまでやってるみたいですけど。。。私もときどきは使いますけど、
    あまり実勢をなしていない感じはしますね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/5/3 10:12
    みやまな鉄砲長さん おはよう!!

    昨日の雇用統計発表後の、ドル円とヨーロッパ市場の動き、真上に上昇していましたね。

    最近の投資は、ネットが発達しているから、情報も一瞬で伝わり早いも勝ちのところが有りますね。
     昔から投資に携わっている人に聞いた話だと、昔(インターネットが無い時代)は、発表内容を紙で受け取って、直ぐに電話で伝えて、それぞれの顧客に電話していたとのこと。
     情報の伝わる速度が全く違うので、ここまでの急な上下動は無かったのでしょうね。
     更に、ネット証券会社が競って顧客に提供している投資ツールがあるから、本当に早い者勝ちが加速している。
     (私も、PCにインストールしているけど、ザラ場中は使えないので、意味をなしていない状況。)

     夜間取引もそうですよね。
     17時30分からスタートで、好材料が出た銘柄は、17時30分に競って買いを入れる。(悪材料で売りも有りますが)もしかすると良い価格で取引できるかもしれないとの期待感が有るのでしょうね。
  • イメージ
    >ストリートアナリストさん

    あ!さっき日記コメントしてきました(^^ゞ
    戦い方めちゃめちゃですもん。

    いろんな投資論を組み合わせたものだったりもします。
    ほとんどみんかぶで勉強したことばかりです。

    >このパソコン画面、見やすいですね。
    私もジョインベストエクスプレス使っているので、さっそくカスタマイズしてみます。

    これ22インチディスプレイだからかも。
    解像度も1680x1080とかにして
    多少文字が小さくならない程度にしてる感じです。

    毎日は見れない~@@と思ってしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    こんにちは!

    むかしばなし、戦い方が面白いです。

    このパソコン画面、見やすいですね。
    私もジョインベストエクスプレス使っているので、さっそくカスタマイズしてみます。
    私も昨日はジョインベストエクスプレスずっと見ていましたが、目がすごく疲れました。