のしちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全104件次へ »

客の注文を聞くな!客を厨房に入れるな!

とっても感じの悪いタイトルですが、これってヒット商品を生み出す極意を料理屋に例えたものなのだそうです。

■ 客の注文を聞くな!
消費者調査などを踏まえて、消費者ニーズに基づいた商品開発をするものだ、と思っていましたが、それだけでは消費者に迎合するだけの面白みに欠けるモノしか産み出せないのだとか。

■ 客を厨房に入れるな!
特に食品などでは、安全性の面からトレーサビリティの導入など商品に対する情報開示が求められる時代に、これまた逆行するような極意ですが、消費者ニーズが多様化する昨今、細部まで消費者の意見を聞く意味がそれ程ないこと、また、消費者に十分な情報がないことによって、消費に対するドキドキ感、ワクワク感が生まれるのだとか。

投資格言でいうところの「人の行く裏に道あり 花の山」に通じるものがありますね。
勇気のいる事ですが、とんがっていかなきゃ駄目よ、ということなのでしょう。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資方針
登録日時:2008/05/02(08:45)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/05/02(15:36)
    こんばんは。

    どちらも最近のヒット商品の傾向でしょう。

    自分も納得いくものでないなら、消費者をどう納得させるかでしょう。

    安全第一で小学校の見学などもできるだけやらないほうがいいようです。
    どんな危険があるかもしれません。

    必用のないリスクはとるべきではない。

    株価もあがってきて気分良く週末が送れることと思います。
  •  通報する

    2008/05/03(10:20)
    yoc1234さん、おはようございます。

    そうですね。
    私も厳しい時期にがまんして買った株については、だいぶ株価が上がってきました。
    一喜一憂しないようにと戒めつつも、やっぱり嬉しいものです♪

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。