ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ390件目 / 全557件次へ »
ブログ

J-REITに注目

J-REITは昨年半ばまでは首都圏の不動産市況の高騰の恩恵を受けて価格が高水準にありましたが、最近は価格も下がり、予想利回りが5%を越える銘柄もたくさん出てきました。

長期保有前提なら、今が買い時のREITもあるのではないでしょうか。
私はREITに投資した経験がないので、ただいま勉強中ですが、これから成長するREITのポイントはいくつかあると思います。

・資金調達可能なスポンサーの存在
 世界的に不動産投資向けの資金調達が困難になる中で、金融機関がバックにあるREITは借入れの心配がないでしょう。借入れ利率が上がっていないことも重要
・今後も堅調な需要の見込める不動産を保有
 都内の家族向け住宅などは、当分高い人気を維持すると予想します。物件稼働率も要チェックです。
・資産規模が縮小していない
借入れ返済のために資産売却に迫られているREITは分配金低下の懸念あり。
・高い利回りは理由をチェック
 REITも価格が下がれば利回りは上昇します。なぜ価格が下がったかチェックし、高い利回りだけを求めない方が良いと思います

いろいろ探してみましたが、日本アコモデーションファンド(3226)などは有望なのではと考えています。

私はREITは初心者なので、REITに詳しい方、投資経験のある方、投資検討中の方、ぜひいろいろ教えてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん、こんばんは。

    昨年はREIT高すぎて、これは無理、と思っていましたが、これからチャンスかもしれませんね。
    でも、不動産の評価は、ホントに難しいです。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/5/5 22:25
    そろそろREITを見直したいなぁと思っていたところです
    私も勉強してみたいと思います 
  • イメージ
    yoc1234さん、こんにちは。

    ご指摘のように、資産規模が大きく、格付け評価が高い銘柄の方が、値下がりが少ないです。資金調達を考えると、信用力のあるREITがいいですね。
    どこまで下がるか、その見極めが難しいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/5 18:37
    こんばんは。

    まだ下がる可能性はありますね。

    ただこれだけ利回りがいいと、多少下がってもいいと思います。
    大きいとこならいいですがあまりリスクをとることもないでしょう。
    もう少し様子をみてやったほうがいいのでは。
  • イメージ
    鉄炮長さん、こんにちは!

    J-REITはかなり値下がりし、買いやすくなってきました。
    不動産だから大地震でもない限り価値はゼロにならないし、5%を超える利回りは魅力的です。
    しかし、投資単位が50万円から100万円以上する銘柄ばかりで、ポンと買える銘柄ではないのが悩みどころです。
    値下がりした今がチャンスか、もう一段下がってしまうのか、投資額が大きいので大いに悩んでいます。
  • イメージ
    こんにちはーストリートアナリストさん

    私もREIT関係はほぼ無知ですが、
    世界リートの投資信託は持っています。
    少額からはじめたかったのがあるのですが、
    やっぱりサブプライムローンの影響で
    どんどん下がったときに買い増しを(^^ゞ

    利回りが関係あると思うのですが、
    分配金再投資機能で戻してきたりします。
    こういう分野への投資も
    すこしポートフォリオに組み込むべきなんだなぁ
    とおもうことしばしばです(^^ゞ