イースター島のモアイさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全76件次へ »
ブログ

年寄りの手習い

5f3e95bb3  

久しぶりの北陸の温泉旅行です。

粟津温泉の「ゆのくにの森」と言う伝統文化アメニティに行きました。

九谷焼の館と言う所で生まれて初めて「ろくろ回し」を経験しオリジナルお茶碗を制作しました。

また、ガラス工芸の館ではサンドブラスティングによる、魚と私のネーム入りガラスコップを制作しました。

その他に、友禅の型染め・輪島塗の沈金・山中ろくろの蒔絵・金箔の館の純金、金箔張り・和紙の館の蕎麦打ち体験・お菓子の館の手作りどら焼き体験等々まだまだ有ります。

翌日には加賀市の「世界のガラス館」で、お皿にエナメル絵付け体験をして、これも世界で一つだけの花ならぬ皿を制作しました。

今回の旅を振り返り「温泉と伝統の体験工房」と名付けました。

これにより、コップ・お皿・お椀の各1個を私の資産に加え、遺言状の変更を余儀なくされました。

しかし、正直な話、これら体験工房の費用はバカ高く市販されている3倍から4倍の経費が掛っており、さらに焼き物は後日の送料も掛る。

まだまだ、体験したい工房も数多く有りましたが、これ以上申し込みますと、「破産の体験」工房になりかねませんので、この辺で手打ちと致しました。

帰路に就いて我が家に近づいた時、ガソリンタンクと共に財布の中もいやに軽いのに気付きました。(笑)

画像1は「ゆのくにの森」の一画です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    北陸は魚が新鮮で安くいい所が第2のふるさとですね。

    陶芸は、ひよっとして自分でも気付かない「隠れた芸術的才能が有るのでは」と、体験してみたのですが、取りこし苦労でした。

    しかし、北陸道はいつ走っても車が空いていて気持ちがいいです。
    GWもいよいよ明日から佳境に入り、本日の日経平均の上昇により少なくとも来週水曜日まで安心ですね。(NY次第ですが)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/2 14:22
    こんいちは。

    北陸は良くいきました。

    第2のふるさとです。

    ゆっくりロクロをまわす姿を見て自分でも感心されるところ

    に陶芸のいいところがあるのでしょう。

    今日は日経平均も上がりいい連休が過ごせることでしょう。
  • イメージ
    ブーゲンビリアさん

    こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    陶芸は難しいです。

    私が、ろくろを回している姿を妻がビデオ撮影したのを昨日見ましたが、顔は真剣そのものですが手つきは危なっかしく「指が短いので、お椀の底まで届かない」と文句を言う姿に私も妻も大笑いでした。

    GWの海外旅行は割高ですので私には少し無理です。(株の損失がなければかなりリッチな旅行ができていたかも。ショック)

    ブーゲンビリアさんのささやかなGWには幸せが溢れているGWですね。
  • イメージ
    キョウエイマーチさん

    こんにちは

    そうなんですよ。

    定年後に進む方向(趣味)を求めて、いろいろ体験したのですが、未だ暗礁に乗り上げたままです(笑)

    自分の持っている能力を見極めたと言う意味ではpricelessなGWでした。

    メイショウサムソンの3連覇は有るのでしょうか?

    キョウエイマーチさんの明日の予想に期待します。
  • イメージ
    お早うございます。

    今日は早く目覚めました。

    外はすごくいいお天気で空気が美味しいです。

    有意義な北陸旅行ができてよかったですね。

    私も近いのでよく行きますが、陶芸はまったくだめです。

    主人や子供はそちらの才能はあるようですが、私は何をしてもぜんぜんです(笑)

    最近はどこの観光地もいろんな体験をするところが増えています。 うまく活用すれば楽しさが倍増していいですね。

    毎年、GWは海外へ行くのですが、今年は愛犬が病気だったので、計画していませんでした。先日 父が急に入院したため、もし計画していたらキャンセルしなくてはならないところでした。


    今回は遠出はできそうもありませんが、福井までいって美味しいお魚でも味わいに行こうかと話しています。

    とてもささやかなGWになりそうです(笑)
  • イメージ
    こんばんはです。

    ステキな体験を沢山されてきたようですね。

    自分で作った世界にたった一つしかないコップや、お皿、お椀、最高ですね!

    どんなに有名な芸術家が作った骨董品よりも、味があり、夢があり、愛着があり、思いでも刻まれている事だと思います。

    そんな素敵な体験pricelessです^^
  • イメージ
    かりすまぱぱさん

    コメントありがとうございます。

    はい。自分の不器用さを再確認できたGWでした。(笑)

    かりすまぱぱさんは陶芸が趣味だそうですが、幼少の頃から手先が器用でしたのでしょうか?

    私は幼少の頃から機械いじりが好きでした。

    家の目覚まし時計を分解するのですが、元に戻った記憶が有りません(笑)
  • イメージ
    サンサンさん

    まいど~う。 こんばんは。

    私の美女系女房?もサンサンさんと同じ様に信楽焼で絵付けの体験は有るようでした。

    天候にも恵まれ、いい湯にいい料理で満足旅行でした。

    しかし、実はいろいろな体験をして、改めて自分の不器用さに愕然とした旅行でした。(笑)

    私には、人間国宝のお誘いが無いのもうなずけます。

    名古屋ドーム(敵陣)は5月3日の初戦に乗り込みます。
    (今日は負けました。残念です)
  • イメージ
    あっきんさん

    こんばんは

    写真は旅館ではありません。「ゆのくにの森」と言う観光施設の中の○○○の館と言う建物の一つです。風情は有りました。

    そうですか。絵付けの体験はあるのですね。

    ろくろ回しは子供の頃の泥遊び感覚です。(笑)
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/5/2 00:25
    こんばんは☆

    良いGWを過ごされているみたいですね☆
    自分の趣味は陶芸なので 
    ちょっと行ってみたくなりました(^^♪
  • イメージ
    まつぴょんさん

    こんばんは

    そうなんです。いろいろ体験したのです。

    作品が送られてきたら、そのうちに、テレビの「なんでも鑑定団」に鑑定依頼しようかと思います。

    中島先生の「いい仕事、してますね~」の言葉が聞けそうです。

    はい。まつぴょんさん、笑っているでしょう?
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/5/1 21:44
    こんばんは

    私のリクエストに答えていただきましてありがとうございます。

    私は、信楽焼で絵付け、京都で「おたべ」の体験がありますな。

    旅行は楽しいですね。

    それに天気も良かったでしょう?

    美女系の奥様とゆっくりと温泉に入られて、日ごろの疲れも取れたのでしょう。

    世界に二つとない貴重な財産も増えたことですし・・・。

    充実した休日でしたね。

    名古屋ド-ムの野球見物は、いつのご予定ですか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/1 19:44
    上の写真は、旅館でしょうか?
    とても風情がありますね!

    私は、絵付け体験はあるのですが、ろくろをまわしたことはありません。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 18:20
    こんにちはー。

    いろいろと体験されたのですね。
    「温泉と伝統の体験工房」素晴らしいです(^^)

    経費がかかるのはお楽しみ料、ということで仕方ないですよ♪お作品の写真も楽しみにしていますねー。