jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ742件目 / 全1494件次へ »

リストラについてのコメント(備忘録)

一句、、実らずに頭を垂れる稲穂かな

 

 これは私が最近感動した人生の一句ですw

 仕事はお金を得るためにするのだから、感情的にならず、冷静に利益だけ考えて行動した方が良いです。

 公私混同せず、感情の発露はプライベートの部分だけにしたほうがいいかもです。

 

 上司のけなしは右から左に素通りさせ、指示の部分だけ頭に残す。

 指示が理不尽ならば(職務上明らかに無意味ならば)テキトーにやる。

 指示が背任ならばやらない。

 上司も自分も部下も含め、すべからくポストは歯車と割り切り(実際、オフィシャルにはそう)、プライドも嫉妬もさげすみも持たない。

 理不尽な降格には冷静に、かつ徹頭徹尾、説明を求め闘うw(たぶん、あとの対応は素直に聞くヒトより格段に良くなります、、かも)

 

 ちなみに、自営業だとやーさん含め嫌な客も沢山来ます。 客は選べない。 取引先、仕入れ先、そして税務署との丁々発止も常にある。 一々、感情移入などしてられないのですよね。 だから、自ずとそこでの感情発露は、利益を得るためのツールになってく(後腐れなく)。 実るか否かはともかく、とりあえずは控えめに頭を垂れとく。 それで一旦は舐められるかもしれないが、それはそれで相手の本音が見れる。 ま、相手もそれなりの狸だったりするのですが、、(相対取引。市場原理の発露)

 

 感情移入するとしたら、仕事を遊び化して楽しむ工夫をするときだけ。 そのほうが仕事の効率も上がるし、長時間働けるし、自分も楽しめるから。

 どんなしょぼい仕事でも、それが職務逆行や背任でなければ、遊び化は可能だし有意義と思う次第

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 パワハラでやむなしとはいえ、精神系の薬の処方は注意してください。

 町医者でなく、しかるべき専門科が充実している大きい病院で見てもらったほうが良いです

 

 精神系の薬があだとなり、却って、休業長期化となった事例を知ってます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 日本の場合、首切り自由でないので、首切りに合うのは仕事のできないヒトではなく、首を切りやすい素直なヒト。 

 だから、リストラ要員になっても、リストラされてもめげる必要は何もないです。 逆に、出世(?)してる人間にも無能な人間は沢山いますし、、(--;

 会社は収益が悪すぎだと、リストラや異動を考える→→動かしやすそうなヒトからコナをかけてく、、ただ、それだけなのです。

 

 会社としては首切り自由な制度でないので、雇うのもかなり勇気がいるわけで、、つまりは再就職困難ですから、やめてはだめだと思うし、特に自分から辞めてはだめですよね

(首切り自由だと再就職も容易化。リストラは(「現在業務」における)能力の低い順に分かりやすく行われ、ごね得はなくなる。 雇用側、労働側に、雇用、報酬絡みの無駄な労力やミスマッチがなくなる。 アホな経営者が有能社員を囲い込み続けられる幸運も無くなる)

 

 腕に相当な覚えがあり収益の見通しが立つならともかく、ほかに確実な当てがなければやめてはだめかも(辞めさせるためのニセヘッドハントにもご注意を)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 以上、かなり見当はずれのコメかもですが、辞めてしまってもめげる必要はないですよね。

 これから更に景気回復していく可能性大なので、再就職出来ますよ。

 日本は失業時の手当て、職業訓練もかなり充実した国ですし、、(身近で事例を見て分かりましたが、、これ以上の福祉拡大は役所や外郭団体、関連ファミリー企業の人員増になるだけでいらんですね)

 

 再就職したら今度は自分から辞めぬように心がけては?

 再就職活動中の今は感情コントロールの訓練にも良いかもしれませんよ

 

 最近、身近な人間で何人か辞めたり辞めさせられたりしてますが、皆、再就職できてるうえ、辞めさせられたヒトは(性格が悪いにも関わらず)再就職後に取締役に昇進したりしてる

 

 リストラと能力は関係ないようです(性格の悪さと出世?には正の相関があるかもw。 

 

 以上、えらそーに書きましたが、自分は仕事でも感情出しまくりかも。

 上記は、身近な方々、身近でない方々、カフェでの又聞き、書籍など、観察結果からの考察です。 

 ほとんど(ほぼ全て)、自分のことではありません。 観察と考察で食ってます。

 

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    その他
登録日時:2013/09/16(14:09)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。