DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全2649件次へ »
ブログ

新華社通信オリンピック「イスタンブールが獲得」と“誤報”

 余程悔しかったんでしょうねぇ。(笑

 中韓は陰ひなたに妨害工作してましたし。

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130908/chn13090806140000-n1.htm

 ”5年前に北京五輪を開催した中国では、中国中央テレビ(CCTV)が8日、IOC総会の特別番組を組んで、2020年夏季五輪の開催地が東京に決まった瞬間を生中継した。

 

 中国国営新華社通信も東京の当選を速報したが、同通信は、それに先立つ同日午前3時2分(日本時間同4時2分)に英語版で、同4分に中国語版で、「イスタンブールが2020年夏季五輪の開催権を獲得した」と誤報。ポータルサイトも同通信の記事を掲載し、「東京とマドリードが落選」と伝えた。

 

 約20分後の同23分、「マドリードが最初の投票で淘汰(とうた)された。イスタンブールと東京が2回目の投票に進み、2020年夏季五輪の開催権を争う」と訂正するなど混乱した。

 

 インターネット掲示板には「国際的な間違いだ」「国家のノドがこのようなニュースを流したら、他国が中国人をどのように見るのだ!」などの批判が殺到。反日感情を持つ利用者の「(日本が負けたと思ったのに)ぬか喜びだった」との意見も見られた。”

 日本人憎しは良いんだけどさ、それに凝り固まっているから、こんな失敗するんだよと言ってみる。

 まぁ他山の石にはなりますから。自分は心に留めておくとしましょう。

 

 PS.

 姪っ子(まだ幼稚園児)がオリンピック来れば良いのにって応援していたなぁ。そうすれば見に行けるからと。

 来て良かったね。

 いまごろ家ではしゃいでいるのかな?

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。