ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全346件次へ »
ブログ

韓国国民は可哀そう?

韓国政府は昨日、福島など8県の水産物輸入を9日から全面禁止し、8県以外の水産物も、放射性物質セシウムが微量でも検出されれば、他の放射性物質の検査証明書を追加要求する。わずかでも懸念がある水産物を事実上、全面的に遮断する処置をとられました。

恐らく一部の政治家や、マスコミ及び得をする方々が不安を煽り、弱い政府を動かしたものと考えられますが、このように、科学的根拠のないことで、過剰不安となり、安易に政策決定すると、海外から信用され無くなり、韓国政府、企業、国民が信用されなくなる可能性があると考えます。

日本はオリンピック招致がどうなるか解りませんが、仮にオリンピック招致が叶わなかった場合でも、中長期的には、不利な情報にも関わらず福島原発の汚染水問題を報道したことが評価され、海外の日本政府、企業、国民の評価は高まると思われます。また、責任問題となれば、内閣改造が早まり、日本株式にとっては良い傾向になるものと考えられます。

追伸
今後の日本株価がどうなるか全く解りませんが、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い進め(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し昨年と同様のパターンも充分有りえる為、信用余力100%回復までは慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。今のところ個人の信用需給のトレンドは2004年と近似しており、再度6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府が何としても阻止するものと考えます。

前回の日記に記載した①、②、③項はほぼ予想通りになりました。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだと思います。
特に、黒田総裁、五味元金融庁長官の消費増税に関する説明は説得力がありました。
また安倍首相がG20で日中・日韓関係改善に前向きな行動をとられたことは、日本株式にとっては朗報だと思います。
オリンピック招致については、安倍総理のプレゼンの大半が福島の汚染水対策等であれば、どうなるか解りませんが、平和と歴史問題にも言及すればサプライズとなり、ほぼ間違いなく日本に決定するものと予想します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2013/9/8 05:20
    うっかりしていました。オリンピックに外交・政治問題は厳禁でした。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2013/9/7 19:22

    私の妄想で願望ですが、
    安倍首相が平和と歴史認識に言及した場合、挨拶をかわし、意見を聞いた直後で有る為、両者の顔を立てることになり、両国民も納得し、急速に関係改善が進むものと考えます。
    案外終戦記念日にあえて省略したのは今日の為かもしれません。