収益性
---
活発度
---
人気度
---
収益量
---
投稿量
---
注目度
---

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ183件目 / 全185件次へ »
ブログ

新米社長の奮闘記

昨晩は、とっても優秀な某大手商社の方、そして日本一(になる?)のギフトカード会社の社長さんと会食をしました。
商社マンさんの紹介で隠れ家みたいなお店に二軒。
一軒目は家庭料理のお店で、最後はカレーが出てきました。
締めがカレーというシチュエーションは個人的に初めてでいたが、皆様は経験があるでしょうか?
二軒目は静かなバーで・・・というか、途中まで本当に僕らしか客がいなくて・・・本当に静かでした。

昨晩は、三人で社長業について語っていたのですが、結論は「社長業は面白い!」でした。
実は、マスチューンも先週の土曜日(7月7日の七夕)で1周年を迎えさせていただきました!
そんな2年目に突入したばかりの新米社長なので、「社長業について語るには10年早い!」という先輩方の声が聞こえてきそうでしたが・・・

たった1年でも、されど1年です。

それなりに色んなことがありました。
個人的には、「え~っ、まだ1年しか経ってないの・・・?」という印象すら持っています。

『みんなの株式』にも「経営者について語ろう!」コミュがありますが、経営者には魅力的なエッジの利いた方が多いというのが僕の印象です。
ちなみに同コミュニティにもあった某ゲーム会社の社長とは、アナリスト時代に数回お会いさせていただく機会がありましたが、サンタクロースみたいな印象(バックから沢山ゲームが出てくるからかもしませんが・・・)で、本当に素敵な方でした。

職業柄、ドコモ時代、アナリスト時代、そして事業を始めてからも、沢山の経営者の方々とお会いする機会があります。
ちなみに昨日だけでも、代表取締役という肩書きの方に3人もお会いしました。

そして昨日だけでも、貴重なご意見を沢山いただきました。
僕みたいな新米社長は、日々勉強で、そういった経営者の先輩方、そして社員からも沢山のことを教えられます。

ちなみに手前味噌ながら、わが社の社員は皆本当に優秀で、しかも努力家です。
おかげさまで社長をやらせていただいてる僕は楽をさせていただいているのですが、僕の印象として、優秀な人たちは、総じて皆、人の声に耳を傾けます。
わが社の社員たちも、その点において例外ではありません。
『みんなの株式』でも、ありがたいことに皆様から「教えて!みんかぶ」や「つくって!みんかぶ』等に様々なご要望やご指摘をいただきます。
わが社の社員は、皆様の声に耳を傾け、日々サイトの改善に努めて参ります。
ただ・・・ベンチャーの資金力や人員数の限界で、全てにおいてスピード感が見せれないこともあります。
その辺は温かい目で見てやってください。

これからも沢山のご意見・ご要望をお待ちしております!
素晴らしいCGM(Consumer Generated Media)の構築にご協力ください。


最後に、まだまだフレンズ募集中です!!!
あと、質問とかも・・・。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    1周年、おめでとうございます。
    少人数のベンチャー組織は、ニーズがあってこその
    「サービス=会社」であり、今後さらによりよい
    「サービスを作れる組織」運営に期待しております。

    コンテンツ&マーケティング関連のキーワード「CGM」(消費者生成メディア)という言葉がない(?)時代から「みんなの意見」
    Wisdom of Crowdsという知の集積が生む影響力は、
    かつてのニフティ(最盛期に200万人超)のコミュニティ
    (日常での選択プロセスで、他者の経験情報が簡単に入手できた)が証明しています。
    テーマ口コミ系(@cosme=なぜ人が集まり、
    情報を発信してくれるのか。
    いわゆる「荒らし」が抑えられているのはなぜ?)
    CGMは、情報が絞られて理解しやすい感じがします。
    でも、コミュニティを作っただけでは何も生まれません。
    コミュニティを活性化させることで、
    その場でのインタラクションを通じて、
    新たな集合知が創発される場に、
    ユーザーが書き込みやインタラクションしやすくなるように、
    コミュニティをデザインする必要があります。
    CGMを見る人、発信する人それぞれのマッチングという
    視点で
    サプライヤーサイドのコンテンツ、
    ニュースサービス(東洋経済新報社・株式新聞社が配信するハイライト銘柄の株価動向、株式市況などの最新記事の提供)と、
    コンシューマからのコンテンツのパワーバランスをとり、
    コミュニティの双方向性・フラットな相互関係など・・
    集めたものをどうやって見せるかについてもっと工夫の余地があると感じます。

    レコメンド機能:
    この日記(株式テーマ)を読んでいるヒトは、
    こちらの日記(株式注目テーマ・業種・株主優待)も読んでいます。という表示や、
    ケイタイ☎で閲覧とみんかぶPicks投稿ができるようになるetc.

    CGMと言われるように、コンシューマが作ったコンテンツは多くても、 それをちゃんとメディアにしている真のサイトは本当にまだ少ない・・

    コンシューマに働きかけるだけでなく、
    逆にみんかぶ会員に働きかけられる
    共振するコミュニティプラットフォームづくりには
    今後とも、社長奮闘「日記」 「つくって!みんかぶ」で
    会員の声を聞き、
    みんかぶ会員を味方(フレンド)につける枠組み
    (2007年04月26日 ようこそ『みんなの株式』へ!の理念)
    を構築していって下さい。
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/07/11(17:36)
    10%の独断決定者さん

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。
    ニュース関連のコンテンツ並びにその取り扱い方については、私自身も工夫の余地があると思っており、色々と手は打っています。
    とは言っても、仕組みを作るには時間が掛かるということでもう少々お待ちください。

    レコメンド機能についても、確かにほしいですね。
    ただ、現時点においては、投資家が求める最低限の機能についても、まだまだ構築途上にあります。
    その点も含めて、時期を見て取り組めればと思っています。

    引き続き、気がついた点とか、コメントいただけると嬉しいです。
  • イメージ
    あんずさん (0.0point)
    2007/07/11(18:27)
    >わが社の社員は皆本当に優秀で、しかも努力家です。
    良い会社(社長)には、良い社員が集まるので、社員さん達のアイデアでさらに発展すると良いですね。期待してます。
  • イメージ
    社長の顔が見えると、安心感があります。
    即行のフレンズ承認ありがとうございました(^^)

    SNSなのに、ゲストユーザーにも日記やプロフィールをみられてしまうのは、ちと抵抗感があります。公開設定(ゲストOK/SNS内OK/フレンズOK等で)をしていただければ、と思います。Picksは全公開でも良いと思います。

    益益の発展を期待してます。
  • イメージ
    社長になる方々はきっと個性のはっきりした方が多いんでしょうね。

    私は投資家セミナー等でお話を聞く機会ぐらいしかありませんが、そんな中でも日本電産の永守社長は印象的でした。
    あんなにもバイタリティとパワーの塊みたいな方がいるものなのか…と感じました。

    思いつきですが、瓜生社長とみんかぶメンバーの座談会なるものを企画しても面白そうですね。
    (もし実行するなら、土日にしてください! 出来る限り出席します!!)
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/07/12(09:18)
    あんずさん、

    社長の良し悪しは分かりませんが、社員は日々沢山のアイデアを出してくれています。
    もしかすると、ユーザーさんからのパクリかもしれませんが・・・。
    僕も「負けないぞ!」と思ってアイデアを出して、開発の人を日々困らせています。


    たきどんさん

    こちらこそフレンズ申請ありがとうございます!
    見えるのは顔だけで勘弁してください。
    顔だけでも既にビジュアル的には辛くて、全身になると解約者の増加に繋がりかねません。
    非公開設定については、日記のみフレンズか、Nonフレンズかで設定が可能ですが、プロフィールについては現在公開・非公開しか設定ができません。
    確かに検討の余地ありですね。


    あさっての投資家さん
    日本電産の永守社長様にはまだお会いしたことがありません。
    僕との座談会ですかぁ・・・。
    うちの社員に聞くと分かるのですが、結構、喋りが下手です。
    やはり社長はイメージが大事ですから・・・慎重に検討します。
    こんな僕と会いたいといってくださるユーザーさんはあさっての投資家さん以外にもいらっしゃるのでしょうか?
    大した話のネタを持っていないですよ・・・。
  • イメージ
    チカさん (2179.17point)
    2007/07/12(10:04)
    おはようございます☆彡

    チカです♪早速遊びにきますた~~[壁]0^)o ヤッホー♪

    (● ̄  ̄●)ボォ----みなさん文面長くて全部読めませんがこんな楽しいSNSを作っていただき(^人^)感謝♪の気持ちで一杯でつ。ぺこ <(_ _)>

    株の研究・検証・雑談・仲間作り・全てにおいてチカは住み心地抜群でつ。(*^ー゚)b グッジョブ!!

    勘弁してくれと言われますたが瓜生さんは「ウリちゃん♪」が似合いますのでこれからも「ウリちゃん♪」でよろしこ~~ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。