まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1222件目 / 全1404件次へ »
ブログ

北海道瓦斯 株主見学会

石狩LNG基地株主見学会
札幌は33日ぶりの晴天、すっかり晴れ男の気分でした。
石狩LNG基地は、建設中の昨年からはすっかり整備され、PRセンターで小学生の社会科見学みたいでした。
また、北海道瓦斯が運営する石狩メガソーラー発電所の完成もバスからの見学で確認しました。

勇払ガス田枯渇
東日本大震災から減産傾向にあった勇払ガス田が突如枯渇しました。
1年前までは北海道全域のガス供給を一手に賄っていた国内最大のガス田の枯渇という未曾有の事態です。
採掘している石油資源開発は勇払油田の可能採掘量について370億円の減損処理をしていることから、採掘量の恢復は絶望的のようです。

LNG基地稼働

昨年11月30日より、石狩湾新港のLNG基地が稼働しました。
その1ヶ月後に勇払油田が枯渇したので、奇跡的にガス供給に支障が出ませんでした。

第2タンク建設

2016年9月完成予定で既に着工しています。
今日の段階では、基礎の土木工事が終了直前でした。


投資方針
勇払ガス田枯渇で持株を売却しましたが、その後に北海道瓦斯は業績予想を上方修正しました。
今日の見学会で質問しましたが、勇払ガス田の枯渇により、これまで仕入先だった石油資源開発が逆に大得意先になったそうです。
第2タンク建設に伴うコスト増加も十分に賄えるため、第3タンク建設も計画中だそうです。
ガス田枯渇を心配していましたが、逆に売上大幅増になるとは、完全に私の読み違えでした。
買戻します。    
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。