siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2419件目 / 全2597件次へ »
ブログ

泣ける!日本の貧困の実態を朝日新聞が掲載!

今日の朝日新聞朝刊1面は衝撃的でしたね。

「39歳 全財産100円」

でもこれ、他人事ではないのです。
私も経験があるのですが、一歩社会の勝ち組のレールから外れると、こんな人生にならないほうが不思議なのですよ。
高齢者の医療問題うんぬん言っている場合ではないのです。
40歳以下の半数近くは、もっと悲惨な実態に直面しているのです。
2006年には年収200万円以下の人がすでに1000万人を越えているそうです。
日本の相対的貧困率(生産年齢人口の所得分布の中央値の半分に満たない人の割合)は、一位米国13.7%に次ぐ日本13.5%と、実は世界第2位!

では誰が一体儲かっているのか。
私が銘柄は選びますが、買い一辺倒のわけがここにあります。
企業はどうやって財産を帳簿上から償却するか必死です。
このことを知っているから、私は企業の株を買い続けるのです。
企業実態は帳簿上以上だというのが、私の持論なのです(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/4/30 21:47
    コメントありがとうございます。
    励みになります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/30 15:39
    こんにちは。

    貧困についての記事が多いですね。

    それでもなぜ暴動が起きないのでしょう。

    米国も日本も誰かが気を使って補助をしてくれたりしているからでしょう。
    銘柄選びの件は仕事柄隠すのが当たり前であると知っているからでしょう。
    時価会計の欠点はまだあるようですね。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/30 15:26
    日本という国に生まれたら、絶対に飢えることはないと
    盲目的に信じていたのですが・・・

    >日本の相対的貧困率(生産年齢人口の所得分布の中央値の半分に満たない人の割合)は、
    >一位米国13.7%に次ぐ日本13.5%と、実は世界第2位!

    本当に驚きです!これから先は分からないですね・・・。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/4/30 14:41
    こんにちは。朝日新聞にそんな掲載が・・・日本と言う国が不思議でたまりません。、自己責任でしょうか、やはり。、幸せをかみ締めないとバチ当たりますね。またそれには努力が必要です。

    siozukeeeeeeさんの持論カッコいいです!