花かざりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全136件次へ »
ブログ

今日から9月♪

 

「大」は初めから「大」ではない

「大」は「小」の集まりである。
(中間略)「大」は小さな事の積み重ねであることを忘れてはいけない

 

こんな言葉に最近出会えました。(急いでメモったのでちょこっと違うかもしれません

 

トレードの話ではない雑誌?的なものに書かれていたことばですが

トレードで知らぬ間に「大」を一度に手に入れたいと思ってしまい、なかなか自制がきかなかった自分には頭にガツーンと来ました

 

 

思えば昨年9月の山王大失敗の前まではお小遣い分程度が増えたらいいやという

軽い気持ちがまだ大きかったのですが、残高が期待より増えてくると、もっと増やしたい!、一気に増やしたい!という欲が知らぬ間に首をもたげて結局、「大」が頭の中でぐるぐると。。

そして失敗に繋がってしまっていたのだと思います

 

これからも知らぬ間に臨むものが「小」から「大」に移ってしまいそうになるかもしれませんが

「大」=「小」+「小」+「小」+「小」+「小」+・・・のことばを胸にこれから歩んでいきたいと思いますまずはこれさえ守れば少しはよき成績につながる気がするんだけどなぁ。。

 

 

【その他】

いまは短期スイングが多いのですが、もう少し長い期間で注目しているのはビーイングです

板が薄くてなかなか流動性が低いのが難点ですが、決算短信などみてると

前期第4四半期あたりから変わったように思えたので、今年HITした環境管理センターやネオスみたいに材料としての爆発はないかもしれませんが今後の成長に期待して狙ってみます

 

短期的には除染関係みています

5件のコメントがあります
  • イメージ

    「大」=小+小-小+小-小+小-小+小+小-小+小+小-小+小+小-小

    私は今はこんな感じかな?

    「大」=小+小+小+小-小+小+小+小+小-小+小+小+小+小-小+小

    このくらいになったら次は、

    「大」=小+小+小+小+小+小+小+小+小-小+小+小+小+小+小+小

    ここまで勝つ確率が上がったら、

    「大」=中+中+中+中+中+中

    と行きたいですね。

     

    負けない積み重ねが、「大」になるのかもしれませんね。(笑)

  • イメージ
    kattanさん
    2013/9/1 20:30

    (「大」は小さな事の積み重ねであることを忘れてはいけない)

     

    いいことばですね。

    私の小型株の「原石」のような大事なことばと感じました。

    大事にしたいと思います。 ありがとう ペコ

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/9/1 20:42

    アイズチャイムさん

     

    こんばんわ

    アイズチャイムさん、+小の数の方が多くていい感じですね

     

    いつか上から2つ目、3つ目のパターンになれたら大満足ッ

    大きく負けないトレードを重ねてコツコツいくくらいの心構えでちょうどいいのかもしれません今まで欲深でした反省

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/9/1 22:33

    kattanさん 

     

    こんばんわコメントありがとうございます。

    kattanさんはすでに小を大切に積み重ねて実践できていらっしゃる方なのですね

     

    わたしも、中、小型株が多いので、これからずっと忘れないで

    大切にしていきたいと思います

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/9/23 12:45
    花かざりさん

    こんにちははじめまして。

    中洲天神さんの所から来ました。
    自己紹介のこの部分を読んで
    「時間のないサラリーマンでも、分析、平常心、フィーリング、欲を抑える心を鍛えていくこと...」
    何か相通じるものや勉強になるなーと感じました。
    仕事や私用で忙しい時でも、時間軸を今までより若干ずつ長めに取り、強い信念で投げ出さないように、他の銘柄に浮気しないように(こりゃ私だよ~
    すると、バッチリ上手くいく投資手法だと思いましたよ

    私の場合、今まで短期(デイ~数日間)で今年に入って儲かる事は儲かりましたが、疲弊し、、自分の性格に合わないと感じていました。

    少しづつ長めの投資期間を取る訓練中です。

    これからもよろしくお願いいたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。