あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ427件目 / 全1242件次へ »
ブログ

幸福 ノ 行方

 
技術は進化する。 
多く、早く、軽く、丈夫に、多彩に、そして安く。 
 
テクノロジーのニュースを見ると
色々な技術が生まれていることに気付く。
それがすべて開花する訳ではないにせよ、
次のステージへ向かって進んでいる
 
しかし、技術のほとんどは利便性や楽しみを追求するものであって、
幸せや幸福感をもたらすものではない。
 
便利さや楽をする事は有難いことだ。
しかし私たちはすでに、幸せとは違うという事も気付いている。
 
利便性を高めるための技術・商品ばかりで、
幸福をもたらす商品ってのが少ないのも理由がある。
 

幸福感は単発になりがちで、その後はそれを得る前よりも悪い状態になる事の方が多いからだ
例えば?
・欲しかったバックを買った
 
⇒半年後、飽きて新しいバックがほしくなった。
・大好きなチョコレートをたくさん食べて幸せ
 
⇒我々はメタボへ向けて一歩前進した。
・酒を飲んだ。陽気になった
 
⇒二日酔いになった。先はアル中か、脂肪肝か?
・麻薬を吸った。気分はhigh!
 
⇒効果が切れたら気分は最悪
  ※念のため言いますが、私は体験していませんよ!
 
そう。欲望を満たすとしても ほとんどの場合、単発的だ。
食欲、物欲、その他色々。

 
長く続く幸福で買える物はあまりないし、
幸福についても人それぞれで、
この人にとっては幸せでも、
別の人にとっては苦痛になることもある。そこが難しい。
 
 
誰かが言った。
「物より体験を買え」と。
単発的な物欲よりも、何かの体験をした方が想い出として残り、
幸福度の持続性があるからだそうだ。
(体験といえば、旅行とか、ライブとか、マリンスポーツとか?)
 
ざっくり言えば、レジャーだ

(※お金を使わない体験も沢山あるけれど、
  ここでは、経済活動に絡まないので泣く泣く除外。)
 
つまり、ある程度まとまった休みが必要となる。
私たちは良いレジャーをとるために。
日本人は休暇の過ごし方が下手だという汚名を返上するために。
人生において、幸福度を高めるために。
 
以上は、
夏季休暇を1日しか取れなかった私の
(今年度、有休がほとんど消化できていない私の)
休みを取らせろ、という切実な願い
休みを取りたい、という魂の叫び
心置きなく有休を消化させてくれよ、という心の底からの願望
有給休暇って、消化するためにあるものなんだぜ、という正当な主張
みんなで休みをとろうぜ、というポジショントーク

ゴホン。極めて客観的な考察である。
 
 

とりあえず、今後まとまった休みが取れることを願って、
そして日本人が仕事の合間の休暇を満喫できる日が来ると信じて、
レジャー銘柄でも探して溜飲を下げるとしよう。
今買うかどうかは別として 
 
2450:一休
9373:ニッコウトラベル
9603:HIS
4661:オリエンタルランド
9726:KNT-CT(近畿日本ツーリスト&クラブツーリズム)
JTBは非上場
星野リゾートは上場していないけど、星野リゾートのREITは上場(3287)
 

最後に。

私たちの勤労と余暇が実り多きものになりますように!

24件のコメントがあります(1〜24件)
  • イメージ
    彩美さん
    2013/8/31 20:46
    こんばんは

    只今、沖縄から、コメントで、飲んだ後なので、
    誤字脱字、御容赦を。

    沖縄は、大好きです。

    今日は、マリンスポーツをしました。

    夫の先月の、残業、100時間は越えました。
    休日出勤あり。

    今月の給料は、ボーナスぐらいありました。
    嬉しいより、明細を見て、いかに大変だったか。
    私も、娘との2人の生活。

    そんなこともあり、やっと休みがとれ、沖縄。

    お金も大事やけど、こんな、楽しい、のんびりした時間、
    古宇利島へなどのドライブ、
    海は、エメラルドグリーン。
    海外に来たよう。

    海、プールで、泳ぎ、ロイヤルラウンジで寛ぎ、
    はまったグァバジュースや、シークワーサージュースを飲んだり、
    露天風呂から、海を眺める。

    アロママッサージをする。

    明日は、帰阪やけど、また、頑張れそうです。(*^_^*)

    HISのホルダーです。
    ガイヤの夜明けでタイでチャーター機の会社を作ったり、
    オリンピック銘柄。

    あさってさんも、休みをとれたらええですね。

    うちは、夏休みギリギリでとれました。
    というか、なんとか、2日間とれました。
    お盆休みなし。

    旅行の楽しみ、思い出は、プライスレスかな。(;^_^A

    旅行、大好き\(^o^)/

    お金と、休みがなんぼでもあれば、いっぱい行きたいですわ。

    娘、明日、帰るのが、嫌にみたいで、沖縄に住むわ。と言うてますわ。(笑);^_^A

    学校、行くやろかな。(;^_^A
  • イメージ
    彩美さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >只今、沖縄から、コメントで、飲んだ後なので、
    >誤字脱字、御容赦を。

    オフなのですね、
    気にせずじゃんじゃんコメントしてください♪

    >今日は、マリンスポーツをしました。

    いいですね、マリンスポーツ。
    私もやってみたいものです。

    >夫の先月の、残業、100時間は越えました。
    >休日出勤あり。

    >今月の給料は、ボーナスぐらいありました。
    >嬉しいより、明細を見て、いかに大変だったか。

    ひえ~、大変でしたね。
    旦那さん、ご苦労様です。
    そんなんしたら、体壊してしまいそうで(><;)

    >お金も大事やけど、こんな、楽しい、のんびりした時間、
    >古宇利島へなどのドライブ、
    >海は、エメラルドグリーン。
    >海外に来たよう。

    おぉー!
    まるでリゾート、否、まさにリゾートですね!

    >海、プールで、泳ぎ、ロイヤルラウンジで寛ぎ、
    >はまったグァバジュースや、シークワーサージュースを飲んだり、
    >露天風呂から、海を眺める。

    充実した余暇を過ごされていますね。
    一度行ってみたいものです。

    >HISのホルダーです。
    >ガイヤの夜明けでタイでチャーター機の会社を作ったり、
    >オリンピック銘柄。

    HISの株主だったのですか。
    HISがオリンピック銘柄とは知りませんでした。

    >うちは、夏休みギリギリでとれました。
    >というか、なんとか、2日間とれました。
    >お盆休みなし。

    彩美さんもお忙しかったのですね。
    ご苦労様です。
    適度に休みはとりたいものですよね。

    >娘、明日、帰るのが、嫌にみたいで、沖縄に住むわ。と言うてますわ。(笑);^_^A

    流石にリゾート気分を満喫してしまうと、
    平日にも乗るのが辛いですよね。
    でもまた休みが取れることを糧にしたいですよね!
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/9/1 14:07

    あさってさん、こんにちは。

     

    >長く続く幸福で買える物はあまりないし、
    幸福についても人それぞれで、
    この人にとっては幸せでも、
    別の人にとっては苦痛になることもある。そこが難しい。

     

    私は昨年末に買ってもらったタンザナイト(宝石)で、にっこりになれます♪

    機嫌が悪い時は、家にいる時でも指にはめています♪

    主人が選んだものなので正直、私の好みどおりの色・形ではありませんが

    青い石に詰まっている「気持ち」で、ゴキゲンになれるんだと思います。

     

    こんな事を言っていますが、2個でも3個でもあれば良いと思っています(爆)

     

    我が主人も土日と休みだったはずが、今朝、会社から電話がかかってきて

    出勤して行きました・・・

    我が主人は、有給を消化できることは無さそうです。

    健康には注意して、元気でいて貰わなきゃです。

    あさってさんも、体には気をつけてお過ごしくださいね。

     

    先日、カジノ銘柄をさらっていたら 2450一休 がヒットして

    ちょっとびっくりしました(笑)

    でも、遠方からのお客さん、宿泊予約しますよね・・で、納得です。

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2013/9/1 16:45
    こんにちは♪

    日記を読んで感じたことは、職場でストレスがたまっているような?
    自分の思い違いならお詫びいたします。

    ズバリ質問!
    仕事で感動を味わったことありますか?

    「物より体験を買え」と。
    確かに素晴らしい言葉です。
    でも、「体験」って仕事の中でもできますよね?

    人に言われたことを(文句を言いながら)こなすのではなく、
    自分で目標を立て、そのためになんだかんだと努力して、目標にたどり着けたらけっこう良い体験ができると思うのですが?

    さらに、その結果が自分の想定以上だったら感動すらおぼえる。

    モノづくりだと、結果が形になって現れるのでけっこう感動できると思うのですが、ソフトなんかの仕事だとどうなんでしょう??

    旅行に行くのも良い体験でしょうが、その前のカウントダウン時間の方がワクワクして、充実した時間を過ごせるかも?
    (旅行に行くためにさっさと仕事をやっつけて休みをとるぞ! 反面、旅行に行ってしまうと、終わってからのことの方が気になってしまうのは自分だけ?)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私は昨年末に買ってもらったタンザナイト(宝石)で、にっこりになれます♪
    >機嫌が悪い時は、家にいる時でも指にはめています♪
    >主人が選んだものなので正直、私の好みどおりの色・形ではありませんが
    >青い石に詰まっている「気持ち」で、ゴキゲンになれるんだと思います。

    それは良いですね。
    ぜひご主人からのプレゼントを大切にしてくださいね。
    (あ、言われなくても分かってる…ってツッコミが!?)

    >こんな事を言っていますが、2個でも3個でもあれば良いと思っています(爆)

    ハハハ(笑)
    だれしも欲は尽きないものですよね(^^ )

    >我が主人も土日と休みだったはずが、今朝、会社から電話がかかってきて
    >出勤して行きました・・・
    >我が主人は、有給を消化できることは無さそうです。
    >健康には注意して、元気でいて貰わなきゃです。
    >あさってさんも、体には気をつけてお過ごしくださいね。

    お気遣いの言葉、ありがとうございます。
    ご主人も無理しすぎないように気をつけてあげてくださいませ。

    >先日、カジノ銘柄をさらっていたら 2450一休 がヒットして
    >ちょっとびっくりしました(笑)
    >でも、遠方からのお客さん、宿泊予約しますよね・・で、納得です。

    なるほど、一休は間接的カジノ銘柄だったのですね。
    間接的な銘柄も探すと、面白いですね。
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >日記を読んで感じたことは、職場でストレスがたまっているような?
    >自分の思い違いならお詫びいたします。

    Rsunさんにもご心配をかけてしまって、すいません。
    私はジョークをもっとジョークらしく伝える技術が不十分ですね(汗)

    >ズバリ質問!
    >仕事で感動を味わったことありますか?

    おそらく、Rsunさんの様な熱血漢の仰るような熱き感動は味わってないかと。
    ところでRsunさん、私の様なほっこり人間はお嫌いでしょうか?

    >でも、「体験」って仕事の中でもできますよね?

    これまたゴメンナサイ。
    仕事を無視しているわけではないんですよ。
    単に序破急で 技術 → レジャー → オチ ってしたかったもので。
    むむむ~、伝達力とジョーク力を高めねば!

    >モノづくりだと、結果が形になって現れるのでけっこう感動できると思うのですが、ソフトなんかの仕事だとどうなんでしょう??

    う~ん、私の様な若輩者が答えて良いのやら…?
    ただ恐縮ですが、ソフト・ハード云々ではなく、
    あるフレンズさんから聞いた話でこんなのがあります。
    今までの高給を蹴って、転職した方がいたのそうですが、その理由が
    「感謝される職業に興味があるため」だそうです。
    誰かの役に立つ仕事がしたい、自分の思いを形に出来る仕事がしたい…
    人は思うところがそれぞれですよね。

    >旅行に行くのも良い体験でしょうが、その前のカウントダウン時間の方がワクワクして、充実した時間を過ごせるかも?

    さすが、Rsunさん。良いところに気付きましたね。
    今回は長くなってしまうので省きましたが、
    大人より子供の頃の方が時間を長く感じるのは、
    子供の方がイベントが多く、それを待つワクワク時間があるからだそうです。
    つまり、何かレジャーを計画すると、ワクワク時間もあるため幸福度が長いそうですよ!

    >(旅行に行くためにさっさと仕事をやっつけて休みをとるぞ! 反面、旅行に行ってしまうと、終わってからのことの方が気になってしまうのは自分だけ?)

    その気持ち、とてもわかります。
    しかし後輩に
    「オフはスパッと切り替えて仕事を忘れるようにすると、
     オフも楽しめるし、仕事が始まったときもスッキリするんです。」
    と聞いた事があります。
    後輩に教えられました。
    まだ十分ではないですが、見習って実践を心がけています。
    Rsunさんも、この考えが合うようでしたら実践してみて下さい。
    逆にRsunさん流のもっと良い方法があれば、是非ご伝授くださいませ!
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/9/2 00:11

     あさって殿  こんばんは!

     

     そうですね!物をゲットする瞬間が一番気分が良い時ですが、いろいろと迷ってカタログを眺めて悩んでいる時が一番楽しいのかも知れませんね。

     

     >幸福感は単発になりがちで、その後はそれを得る前よりも悪い状態になる事の方が多いからだ

     

     確かにそうですね。でもこれは流行に流される人たちに多いのではないでしょうか!年をとって行くと何故か使っているモノに「愛着」というものが芽生えるようになり物を大切に使うようになります。・・・って貧乏人の発想かぁ~!

    まぁ世の景気のためには皆さんにものを買ってもらうのが一番ですかね~!

     

     有給休暇はほとんどの人が消化しきれないと思いますよ!使いきれるのは余程の大手企業か、絶対消化できる公務員位ではないのでしょうか?

     

     休暇なんだから遊びでも旅行でも株取引でも休んでいいはずですが現実的にはそうはいきません!休暇届けにそんな理由が書けないのが現実です。ですからぁ~あさって殿のお力で有給休暇は使い切らなければいけないと言う法律を作ってください。世の経済の為にも・・・是非!!(^_-)-☆

      (^_^)/お嫁さんも愛着を持って接さなくてはいけません!若い子ばかりを追いかけてばかりいてはいけませんですよあさって殿!!

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2013/9/2 05:55
    あさっての投資家さん おはよう さん SUN♪

    >Rsunさんにもご心配をかけてしまって、すいません。
    好かった^ ^♪

    これだけの日記を書けるのですから心配はしていません。

    >私の様なほっこり人間はお嫌いでしょうか?
    自分は、当然大好きですよん^ ^♪

    冗談も言えないようでは困りますからね^^”

    それに、
    >熱血漢の仰るような
    自分はこんな感じじゃなく、自分こそほっこり感を目指した、実はスポーツ大好きの感動派を目指しております。

    ただ、Rsunとして気になるのがここのところの日記に、
    どうも評論家的な発想?、書き方?(今、在るものを批判対象にする感じ)が気になるのです。

    もっとクリエイティブで科学者的な、自分で考えて新しいものを生み出していく発想に変わっていってもらいたいのです。

    期待してますよ! あさっての投資家さん!?
  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >そうですね!物をゲットする瞬間が一番気分が良い時ですが、いろいろと迷ってカタログを眺めて悩んでいる時が一番楽しいのかも知れませんね。

    たしかに、それはありますね。
    ずーっとカタログ眺めて思いを馳せて…
    なかなか買える日が遠くなりそうです(汗)

    > 確かにそうですね。でもこれは流行に流される人たちに多いのではないでしょうか!年をとって行くと何故か使っているモノに「愛着」というものが芽生えるようになり物を大切に使うようになります。・・・って貧乏人の発想かぁ~!
    >まぁ世の景気のためには皆さんにものを買ってもらうのが一番ですかね~!

    愛用品と呼べるほど、長く使い続ける物を持ちたいものですね。
    景気のためにある程度は消費が必要ですが(汗)
    たぶん、それは誰かが奮発してくれるはずです!?

    >有給休暇はほとんどの人が消化しきれないと思いますよ!使いきれるのは余程の大手企業か、絶対消化できる公務員位ではないのでしょうか?

    そうですよね。たくさん取るのはかなり難しいですよね(涙)
    私はこのまま行くと、有給未消化の記録を残してしまいそうです(笑)

    > 休暇なんだから遊びでも旅行でも株取引でも休んでいいはずですが現実的にはそうはいきません!休暇届けにそんな理由が書けないのが現実です。ですからぁ~あさって殿のお力で有給休暇は使い切らなければいけないと言う法律を作ってください。世の経済の為にも・・・是非!!(^_-)-☆

    いやもしかしたら、法律を作っても抜け穴を作られるかもしれませんよ!?
    有給休暇とってもよいけれど、仕事量が変わらないから残業が増えた…なんて(><;)

    >(^_^)/お嫁さんも愛着を持って接さなくてはいけません!若い子ばかりを追いかけてばかりいてはいけませんですよあさって殿!!

    まずは、嫁さんになってくれる方を探さねば(苦笑)
  • イメージ
    Rsunさん、再コメントありがとうございます。

    >好かった^ ^♪

    >これだけの日記を書けるのですから心配はしていません。

    お騒がせしましたぁ~
    騒動を呼ぶ投資家に改名すべきですかね(笑)

    >冗談も言えないようでは困りますからね^^”

    冗談をもっと愉快に話せるようになろうと思います。
    時に本質を隠しながら(笑)

    >自分はこんな感じじゃなく、自分こそほっこり感を目指した、実はスポーツ大好きの感動派を目指しております。

    そうだったのですか!
    てっきりRsunさんは熱血派かと(^^ )

    >どうも評論家的な発想?、書き方?(今、在るものを批判対象にする感じ)が気になるのです。

    >もっとクリエイティブで科学者的な、自分で考えて新しいものを生み出していく発想に変わっていってもらいたいのです。

    もしかしたら、他の人と逆の事をやってみる…っていう私の天邪鬼体質があるからかもしれません(笑)
    だから、提案も非難に聞こえちゃうのかしらん!?
    (突拍子もないクリエイティビティを発揮して混沌としたのならいくらでも!)

    >期待してますよ! あさっての投資家さん!?

    あえて、逆のことやりたくなりますね、これは(笑)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/9/3 04:31
    お休みしっかりいただいたのりたまです♪

    ほんとう、日本人は遊ぶことにかける情熱が控えめですね。

    外人、特に欧米人は生きることは遊ぶこと
    生きることは愛すること、歌うこと、食べること
    だそうです~

    あさってさんもしっかり休んでください

    休養と栄養と愛は必要です^ー^
    わたしはそれが幸福かな♪
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/9/3 05:23
    おはよう さん SUN♪・・・連日おじゃまします^^

    >もしかしたら、他の人と逆の事をやってみる…っていう私の天邪鬼体質があるからかもしれません(笑)

    そうだ、思い出した!
    この発想、押してもダメなら引いてみな!
    実は若いころ(と言っても30代^^”)のRsunもそうだったのです。
    だからあさっての投資家さんの日記が気になっていたんだ!?

    上手くいかなければ逆を考える。
    そして反対の考え方も含めて良い方をみつけだす。

    >だから、提案も非難に聞こえちゃうのかしらん!?
    あはっ♪
    自分もだいぶひんしゅくをかったんだろうなぁ~^^;

    ここで大切なのがとことん突き詰めて中途半端に終わらせないこと。
    そして欲しいのが絶対的価値観!

    と、思ったRsunでした♪

    >(突拍子もないクリエイティビティを発揮して混沌としたのならいくらでも!)
    これが大切と思います。
    ただ、実現しないと戯言になってしまうので、要注意!?


  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんにちは。
    お休み、満喫できたのですね!

    >ほんとう、日本人は遊ぶことにかける情熱が控えめですね。

    そうですよね、何事にも控えめな国民性を反映してか、
    遊ぶ事も控えめですよね、私も含めて(笑)

    >外人、特に欧米人は生きることは遊ぶこと
    >生きることは愛すること、歌うこと、食べること
    >だそうです~

    良いですね、愛と歌と、お食事と!
    愛することはそのうち見つけることにして、
    とりあえず歌って乗り切ります。オ~、ソーレ、ミィオー♪

    >あさってさんもしっかり休んでください

    機会が取れれば、しっかり休もうと思います。

    >休養と栄養と愛は必要です^ー^
    >わたしはそれが幸福かな♪

    至言ですね。
    その三つを充電して、明日への活力にしたいですね!
  • イメージ
    Rsunさん、再度コメントありがとうございます。
    …ってどうしたんですか?
    連続コメントするなんて、逆にRsunさんを心配しちゃうのですが!?

    >この発想、押してもダメなら引いてみな!
    >実は若いころ(と言っても30代^^”)のRsunもそうだったのです。
    >だからあさっての投資家さんの日記が気になっていたんだ!?

    そうだったのですか、なんか意外な気が。
    Rsunさんと私は全くタイプが逆かと思ってました(笑)

    なんか、私は大抵人と違う事を(意識の有無を問わず)しでかす性質なもんで。
    面白がって、日記を真っ白にしたりとか (^^ )

    >これが大切と思います。
    >ただ、実現しないと戯言になってしまうので、要注意!?

    ご安心を。
    戯言の道は、ユーモアに繋がります♪
    そしてユーモアは地球を救… すいません、これは言いすぎ(笑)
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/9/4 18:03

    あさってさん、こんにちは。

     

    夏休暇が1日しか取れなかった@@?

    来年はその分しっかり取らせて貰いましょう♪

    お仕事三昧お疲れ様なり。

     

    幸福感ねぇ・・何か忙しいと

    流されっぱなしになっちゃって改めて考える機会って

    ナスなのですが、実家で3週間程、ゴロゴロダラダラ(笑)

    もちろん飲み~もですが。それでも

     

    母の側にいるだけで何か安心して

    巣に戻った(イミフ)な感じで。これも1つの幸福感かなぁ?と。

    いい年してんのにねぇ~(≧w≦)

     

    誰かのために何かが出来るってのも

    幸せの1つだし・・人それぞれ幸せの価値観が違って

    色々な形がありますよね◎

     

    はっ!まじめに米んとしちゃった~(笑)

  • イメージ
    たぬき猫さん
    2013/9/4 21:43
    あさってさん! お久~(^-^) 

    なかなか興味深い日記書いてますね~(^-^) 
    私も仕事が超~多忙な時似た様なこと考えていた時期が有りました!

    シーザーを理解するためにシーザーである必要はない
    そんな言葉に出会ったのもその頃だったかな~ 
  • イメージ
    まひるんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >夏休暇が1日しか取れなかった@@?
    >来年はその分しっかり取らせて貰いましょう♪
    >お仕事三昧お疲れ様なり。

    ねぎらいの言葉、有難き幸せでございます。
    よぉ~し、10月頃に夏休みをもう2,3日とろうかな!?
    …既に秋休みな感がありますが。

    >流されっぱなしになっちゃって改めて考える機会って
    >ナスなのですが、実家で3週間程、ゴロゴロダラダラ(笑)
    >もちろん飲み~もですが。それでも

    3週間、ゆっくりできたんですね。
    まったり過ごすのも良いですよね。
    (あまり、飲み過ぎないようにご注意を!)

    >母の側にいるだけで何か安心して
    >巣に戻った(イミフ)な感じで。これも1つの幸福感かなぁ?と。
    >いい年してんのにねぇ~(≧w≦)

    良いじゃないですか、戻ってこれる場所があるって事は。
    実家でくつろげる醍醐味ですよ、きっと。

    >誰かのために何かが出来るってのも
    >幸せの1つだし・・人それぞれ幸せの価値観が違って
    >色々な形がありますよね◎

    人の役に立つ喜びもありますね。
    家族のためとか、ボランティアとか、福祉の仕事とか。
    それぞれ素晴らしいことですよね。

    >はっ!まじめに米んとしちゃった~(笑)

    え、マジメコメントも
    オチャラケコメントも
    歓迎ですよ!
  • イメージ
    たぬき猫さん、ご無沙汰してます!
    コメントありがとうございます。

    >なかなか興味深い日記書いてますね~(^-^)
    >私も仕事が超~多忙な時似た様なこと考えていた時期が有りました!

    ちょいとテンヤワンヤでございます(汗)
    は~、息抜きも適度にしようとは思っているのですが(><;)

    >シーザーを理解するためにシーザーである必要はない
    >そんな言葉に出会ったのもその頃だったかな~

    そんな言葉があるのですね。知りませんでした。
    歴史の検証は、それを体験せずともできるって意味でしょうか。
    むむむ~
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/9/6 01:36

    こんばんは

     

    日本人って働き者ですね

    私も今の職場に配置転換してから

    有給はもらえていません

    あ・・・インフルエンザで3日ほど・・・笑

    消費できている人なんて公務員かそれに準じるところくらいかしらねえ

    何も考えず有給消化してみたい^^

     

    幸福って意識してないけど

    ホントに身近にありすぎて

    気づかないものなんだろうな

    こうやって何気に普通に過ごせることが幸せだったりする

    人それぞれの価値観もあるんだろうけど

    このところ母も退院し

    以前より自分の時間が増えたことに幸せを感じてますわ

    たまには妹にもゆっくりする時間をあげなきゃね・・・は私への課題^^;

     

    健康に過ごせるのがなんたって一番だよ♪

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >日本人って働き者ですね
    >私も今の職場に配置転換してから
    >有給はもらえていません
    >あ・・・インフルエンザで3日ほど・・・笑

    病気にでもならない限り…う~ん、dendenmusiさんも無理なさらずに。
    しっかり仕事してしっかり休むってのは難しいですね(汗)

    >消費できている人なんて公務員かそれに準じるところくらいかしらねえ
    >何も考えず有給消化してみたい^^

    良いですね、何も考えず、スッキリ休む。
    ゆっくり休みを取ってリフレッシュしたいですよね。

    >幸福って意識してないけど
    >ホントに身近にありすぎて
    >気づかないものなんだろうな

    幸せって、本当は探しに行くのではなく、気付くものなのですよね。
    実はすぐそこになるものを。

    >このところ母も退院し
    >以前より自分の時間が増えたことに幸せを感じてますわ
    >たまには妹にもゆっくりする時間をあげなきゃね・・・は私への課題^^;

    dendenmusiさんのお母様、退院されたのですね。
    それは何よりです。
    自分の時間を増やして、のんびり充電してください。

    >健康に過ごせるのがなんたって一番だよ♪

    確かに仰るとおりですね。
    怪我も大病もなく、元気に明るくできることが幸せですね。
  • イメージ
    sariさん
    2013/9/12 00:38

    あさってさん もそもそ

    こんばんは

     

    長期旅行でコメントさせてくださいね。

    私は以前エジプトに旅行に行きました。

    往復時間3日も含め、12日間で縦断するという

    エジプトを堪能するには無理のある旅でした。

     

    冬場のエジプトは比較的過ごしやすいと知っていましたが

    あえて夏のエジプトに行きました。

    本当のエジプトを感じに行くんだ!無謀でした・・

    そこはもう地獄のように暑く

    移動中のタクシーの窓を開けると外からの風は

    ドライヤーの熱風のような風が顔にかかるような暑さで

    旅人は皆2Lの水を二本持ち歩かないともたない

    現地人で外で働くような人は

    暑さのあまり昼間は死んだように覇気がなく

    夜になると町に人に活気がわいてくる。

    たくさんの子供たちは夜、公園に遊びに来る

    そんな中、9日間を駆け巡るように動いていた

    かなしい日本人でした。

     

    ある神殿に行った時

    私はパートナーと次の移動時間までに

    神殿を一時間以内で回らなければならなくて

    ほとんど休む間もなく歩き続けて一瞬見て終わり。そんな感じでした。

     

    でも ヨーロッパの人だったか。。

    エジプトには1カ月お仕事をお休みして遊びに来ている

    明日もここに来るから今日はここまででゆっくり時間を楽しむわ

    と話していました。

    1か月・・・ 

    日本人は簡単に会社も休めず

     

    神殿の細かいデティール

    土の色

    風の音

    空気のにおい

    全てをゆっくり感じて楽しんでいるその人たちがうらやましかった

    私たちは5分もいたらすぐに動き出し次のスポットを見に行くのが精いっぱいでした。

    旅行の本当の楽しみを教えられたような気がしました。

    何を楽しむか

    何を大切に思うか

    人は様々だけど

    素敵だなと思った私でした。

     

    リアルな過酷さを痛いほど感じ

    おいしいスポットはなんとか回れた。

    そんな旅でした^^;

     

    日本人も海外の人たちのように旅をして

    ただあるそこにものを肌で感じるゆったりした旅がしてみたいですよね

     

    思わず長文になってしまいました ユルシテ―

     

    まひるんさんから教わったので試してみました。うまくでけた

     

  • イメージ

    sariさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    長くてもOKです!
     
    >私は以前エジプトに旅行に行きました。
    >往復時間3日も含め、12日間で縦断するという
    >エジプトを堪能するには無理のある旅でした。
     
    エジプト横断、すごいですね。
    12日でも納まりきらないのですか。
     
     
    >本当のエジプトを感じに行くんだ!無謀でした・・
    >そこはもう地獄のように暑く
    >移動中のタクシーの窓を開けると外からの風は
    >ドライヤーの熱風のような風が顔にかかるような暑さで
    >旅人は皆2Lの水を二本持ち歩かないともたない
     
    エジプト、夏、砂漠、赤道…
    全てセットでかなり過酷なだったのですね。
    それでも強行すると
     
    >神殿を一時間以内で回らなければならなくて
    >ほとんど休む間もなく歩き続けて一瞬見て終わり。そんな感じでした。
     
    きっと、充実した旅だったっとは思うのですが、
    やはや、かけ足で回るって言葉通りだったのですね。
     
    >1か月・・・ 
    >日本人は簡単に会社も休めず
     
    確かに、そんなロング・バカンスは日本人には馴染みがなですね。
    …バカンス後に浦島太郎状態になりそうで(笑)
     
    >旅行の本当の楽しみを教えられたような気がしました。
    >何を楽しむか
    >何を大切に思うか
    >人は様々だけど
    >素敵だなと思った私でした。
     
    旅のやり方色々ですが、
    じっくりその土地や風土を味わうっても良いすよね。
     
    >日本人も海外の人たちのように旅をして
    >ただあるそこにものを肌で感じるゆったりした旅がしてみたいですよね
     
    ゆったりした時間と共に、
    てきな旅もゆっくり味わいたいものでね。

     

    >思わず長文になってしまいました ユルシテ―
     
    >まひるんさんから教わったので試してみました。うまくでけた
     
    いえいえ、またお気楽にコメント寄せてください
    遊び心で使った手法が、sariさんにも気に入って頂けたみたいでうれしいです。

  • イメージ
    sariさん
    2013/9/13 23:20

    ひゃー

     

    おもしろいことするのですね~

    なんでこうなるのーーー

    私は真っ白で十分お楽しいのにおまけがあったー^^

     

    旅はいいもの 

    自分の価値観の幅を広げてくれる時間

     

    たのしいものありがとう 

    では^^

  • イメージ
    sariさん、再コメントありがとうございます。

    >おもしろいことするのですね~
    >なんでこうなるのーーー
    >私は真っ白で十分お楽しいのにおまけがあったー^^

    ははは(^^ )
    もう少し整ってかけたらよかったのですが、
    今はこれが精一杯(笑)

    >旅はいいもの 
    >自分の価値観の幅を広げてくれる時間

    なるほど、価値観を広げるとは。
    まさにそのとおりですね。

    >たのしいものありがとう 
    >では^^

    こちらこそ、旅のお話ありがとうございます♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。