with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1659件目 / 全4141件次へ »
ブログ

今日の桜島と錦江湾と空・・・

相変わらず猛暑です。

おにぎりを持って港へ出かけてみました。

風が強い・・・

錦江湾も白波を立てています。

錦江湾は内海で湖みたいなものですから、よっぽど風が強くないと荒れません。

風が強いので、猛暑を感じなくて済みますが、たまに波飛沫が飛んできます。

空を見上げると、南側は夏空の青空です。

しかし、北側は桜島の噴煙と雲で全く違う空・・・

桜島は今日も絶え間なく噴煙を上げています。

丈夫な三脚にビデオカメラをセットして、おにぎりを食べましたが・・・

強風でいつビデオカメラが飛ばされるか心配です。^^

炭酸水というのを初めて買ったけど・・・不味い・・・まずすぎる・・^^;

若いカップルに撮影を頼まれた・・・いいな若い人は・・^^

後ろを向くと、犬も桜島をバックに写真を撮ってる・・・^^

チョコンとすわって、おとなしくしてる・・・^^

私も写真を撮らせて貰った^^

今日も桜島の風下の人たちは大変です・・・














4件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2013/8/21 23:32

    こんばんは

     

    東京の大学に行ったら、誰も錦江湾を知らないので驚きました。

    「鹿児島湾」と地理で習うそうで、確かに地図には「鹿児島湾」と書いてあります。

    錦江湾という言葉を知っていても、「鹿児島湾」の一部と勘違いしている人も多いです。

    地元では「鹿児島湾」と言わず錦江湾と言う、と説明しても九州の人以外は騙そうとしていると感じるようです。

  • イメージ
    with24さん
    2013/8/22 00:28

    まはいさん こんばんわ^^

     

    そうですね、鹿児島湾が正式名称ですね。

     

    でも、地元では錦江湾としか言わないですね。

     

    鹿児島湾っていう人に会ったこともありません。

     

    錦江湾という名称は、島津家が由来しています。

     

    ブログ等では鹿児島湾って注釈を付けている人もいますね。

     

    出来たら、錦江湾として認めて貰いたいですけど・・・

     

    市の名前なんて勝手に変えられてるんですから・・・

     

     

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/8/22 17:13

    こんにちは

     

    こんな美しい景色を見たら いくら桜島が灰を撒いても 皆さん桜島が大好きで 鹿児島の誇り・・・

    と言われるのが分かりますね

     

    ワンちゃん メッチャ可愛いです

    お利口さんですね ^_^

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/8/22 19:17

    あおいさん こんばんわ^^

     

    そうなんですよね・・・・・

     

    普段はあとなしくして、たまに噴火・・・・これでいいのです。^^

     

    ワンちゃんは、ちゃんとポーズとってましたよ。^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。