みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ282件目 / 全1866件次へ »
ブログ

来たぜ~東北!

0450f95ab   4feed1ed7  

最大限に鉄砲長が「山形県」をバックアップ

●映画「おしん」今年秋公開
http://pr.livedoor.com/movie/oshin/
→山形の女性は我慢強いのかって?( ̄ェ ̄;) エッ? 駅にポスター張ってるのをみただけw

山形といえば、みなさんは何を思い出しますか??

ここから先は文化ギャップなどなどにクローズアップ

■scene4(2013/08/14~16) 風呂を楽しんだ後は

ちなみに朝銭湯は、奥様の父上+鉄砲長のみ

銭湯であったまったあとに、
車で家に帰るまで車でウィンドウを開けると涼しいんですよねぇ~(´∀`~)スズスィー

奥様は実家なので爆睡してたり(*_ _).。oOグゥー
奥様の兄弟が集まって子供と遊んでたり
子供はほんと早くほしくなりますわなぁ。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!なー

こういうお家ってのは幼児番組が終わると「甲子園」がBGM化してたりするんですよねぇ~

泊まった夜は、私が酒飲めるもんで、酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!

★それでは奥様の母上にいろいろと郷土料理をご馳走になったので紹介
 ブロガーなのに写真とらなかった。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

①だし・・・食欲がないときでも結構食べれる!
夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などであえたもの。白飯や豆腐にかけて食す。

(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97_%28%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%29

②玉こんにゃく・・・西側の人には見慣れない丸いこんにゃくなんですけど、
          食べたときの触感もよしd(-ω・。)ネッ!☆

(all about)
http://allabout.co.jp/gm/gc/73476/

③ずんだ・・・豆をすりおろして食べる文化って西側にはないんですけど、
       もちや盆で備えた白玉にかけて食べたりします

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0%E9%A4%85


④芋煮・・・奥様の実家は、牛肉を使った芋煮ですき焼きに近い感じ
      めちゃくちゃうまかった。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

(キューピー三分クッキング)
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20091016.html

⑤すいか、メロン、ぶどう・・・島根もぶどうは有名なんですけど山形も一大産地
              うちの奥様は、スイカが好物なので朝昼晩スイカだったことあり
              ウリャッ!! \_( * ̄)三(*  ̄▽ ̄)_/●ミ☆ スイカワリ!!

⑥サラミ・・・やはり山形は「牛」がウマいんですよねぇ~
       酒のつまみに大量に食しました!ツマンジャオ♪(* ̄ ̄)c


■scene5(2013/08/14~16) ところ変われば?

食文化の違いもさることながら盆の挨拶風習も違うようで、

『親戚同士を訪問して20~30分ぐらいお茶菓子がでてきてお話をして帰る』

これがフツー
 そして、意外と前日に会った人でも次の日に来たり(笑)

ちなみにうちの実家(島根)は
「親戚同士が行き来する」ってことはなくて
分家が本家を挨拶しても「家に上がることはない」とかだったり。

まったく違う文化に触れるってのも面白いもんですよ~
奥様一家も「山形特有なんだー」とか
「西のほうってそういう文化なの??」とか話題にもしやすいですしねd(-ω・。)ネッ!☆

ということで、
写真2は奥様の実家から見た風景でございます。のどかでいい感じでしょ~(´▽`) ホッ


夏の楽しかった思い出もこのぐらいで8/19(月曜)から仕事でございます。
しっかり休養して月曜からがんばりますかぁ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

10件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/8/18 14:27

    しっかり英気を養われて、リフレッシュされたみたいで

    うらやましいです。

     

    自分は山形など通り過ぎただけで一度はゆっくり回ってみたいと思いますが

    、、、

     

    市場は低迷しておりましたから、明日からの活躍を

    ぜひお願いします。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/8/18 16:26

    山形は花笠おんどとさくらんぼくらいしか知りません。

     

    行ったことがないので・・・

     

    義実家なのに、楽しんでいますね~

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/18 17:12
    >walterさん

    >しっかり英気を養われて、リフレッシュされたみたいで

    うらやましいです。


    休めるときにしっかりお休みしないとですしヾ(・д・` )ネェネェ

     

    >自分は山形など通り過ぎただけで一度はゆっくり回ってみたいと思いますが

    、、、

     

    ぜひ!できるときに!!

    私もひょんな縁から山形にちょくちょく行くことになっただけなんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >市場は低迷しておりましたから、明日からの活躍を

    ぜひお願いします。


    市場は低迷してるというかそれほどのねたがないだけだと思いますぞ!

    今までが結構がんばった相場にも見えますし、

    もしかしたら利益を出した人たちはもう満足しちゃった相場なのかも??

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/18 17:16
    >nyajyaraさん

    >山形は花笠おんどとさくらんぼくらいしか知りません。

     

    行ったことがないので・・・


    花笠を知ってれば十分かも

    わたし花笠も知らないひとでしたから(* ̄m ̄)プッ

     

    >義実家なのに、楽しんでいますね~


    もちろん!

    みんかぶでもひとの家に寝泊りするような人ですから~d(-ω・。)ネッ!☆


  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2013/8/20 10:15

    こんにちは

     

    山形の郷土料理おいしそうですね。

     

    暑さゆえ娘が帰ってきても、つい外食に走るこの頃…

     

    食べ物で帰りたくなるように仕向けなくてはいけませんね。

     

    島根にこられたら 私が魚料理をごちそうしましょう。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/24 09:34
    ちょいとコメントの返信が遅くなちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >くままろんさん

    >山形の郷土料理おいしそうですね。


    奥様の母上は調理師さんなので料理は美味しいですよぉd(-ω・。)ネッ!☆


    >暑さゆえ娘が帰ってきても、つい外食に走るこの頃…

     

    食べ物で帰りたくなるように仕向けなくてはいけませんね。


    あらま!

    私は実家に変えるとほとんど家にいる人なので外食ってないかも(^^ゞ

    男性と女性で違うのかもですね!
    実家の外食ってのもいいですからねぇ(o゚ω゚))コクコク

     

    >島根にこられたら 私が魚料理をごちそうしましょう。


    さすがに今年は2回もかえってるので

    今度はいつになるかなぁ~(・x・ ).o0○

  • イメージ
    ももとふファンさん
    2013/8/24 10:34
    ほうほう~(  ̄ー ̄)
    日本の原風景ですねぇ~。気持ちのいい~田園風景デス。稲の香りもいいんだよね。夏の香り。

    ももとふは若い頃、山形は出張で年に5回位行ってましたよ。
    接待してもらってアッチャコッチャ連れて行ってもらいましたヨ。飲んだり(オネーチャン込み)食ったり良い思い出ばかりです。エヘ。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/24 17:16
    >ももとふファンさん

    >ほうほう~(  ̄ー ̄)
    日本の原風景ですねぇ~。気持ちのいい~田園風景デス。稲の香りもいいんだよね。夏の香り。

    (o゚ω゚))コクコク
    食文化以外はあまり島根とも変わらない感じもしたりして(^^ゞ

    >ももとふは若い頃、山形は出張で年に5回位行ってましたよ。

    ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
    やり手ビジネスマンですやん!!

    >接待してもらってアッチャコッチャ連れて行ってもらいましたヨ。飲んだり(オネーチャン込み)食ったり良い思い出ばかりです。エヘ。^^

    いいなぁ~(*´ェ`*)ポッ

    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
    ↑妻もち(笑)

  • イメージ
    ももとふファンさん
    2013/8/25 23:54
    ↑オモロ!(*≧m≦*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/30 20:56
    >ももとふファンさん

    >↑オモロ!(*≧m≦*)

    だしょ?
    日記はこういう「遊び心」も混ぜていかないとー

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。