ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2772件目 / 全3062件次へ »
ブログ

貧乏人はゾロを飲め 厚労省が生活保護者へゾロ強制へ

これはまたすごい事しますね。

私にはゾロ自体が良いのか悪いのか分かりかねるので薬についてはあえて言及はしませんが、このなりふり構わぬ態度はどうなんでしょうね?
しかも生活保護者だけって。

また、これって患者の方にではなく医者の方へ通達出すべきではないのでしょうかね?

私も風邪ひいて医者行った際「ゾロ」「ジェネリック」なんて言いませんし、実際言わなきゃ後発医薬品なんて出てきませんよ。

こういう流れになると製薬会社は苦しくなるばかりでM&Aも加速していくんでしょうかね。逆に日医工や沢井薬品なんかには追い風なのかな?





ジェネリック医薬品:生活保護者に安価薬 「違反者」割り出し徹底
http://mainichi.jp/select/science/news/20080427ddm041040173000c.html

 ◇自治体「どう説明を…」
 生活保護受給者に対してジェネリック(後発)医薬品の使用を事実上強制する通知を厚生労働省が自治体に出していることが明らかになった。背景に医療費抑制を迫られる“国の懐事情”があり、通知書でも「後発医薬品は安く」「医療保険財政の改善の観点から」など、お金にかかわる文言が並ぶ。一方、指導に従わない生活保護者を割り出すため、薬局に1枚100円の手数料を払ってまで処方せんを入手するとしており、なりふり構わぬ様子がうかがえる。

 4月1日に始まった後期高齢者(長寿)医療制度に続き、生活保護者に限定した医療費抑制策は「弱者切り捨て」との批判を呼びそうだ。

 通知は後発薬について「一般的に開発費用が安く抑えられることから先発医薬品に比べて薬価が低く(中略)患者負担の軽減や医療保険財政の改善の観点から使用促進を進めている」と説明。生活保護者については「患者負担が発生しないことから、後発医薬品を選択するインセンティブ(動機付け)が働きにくいため、必要最小限の保障を行う生活保護法の趣旨目的にかんがみ、後発薬の使用を求める」としている。

 通知によると、都道府県や政令市などが所管する福祉事務所は、診療報酬明細書(レセプト)の抽出を行ってまで、生活保護者が後発薬を使っているか確認しなければならない。そのために、調剤薬局に1枚100円の手数料を支払い、先発薬を使っている生活保護者の処方せんの写しを提出させることまで規定していた。先発薬の使用を指示した医師に対しては「特段の理由なく(受給者が)後発薬を忌避したことが理由でないかについて確認」することも盛り込んだ。

 国は後発薬の使用を生活保護者だけでなく国民全体に呼びかけているが、窓口で3割負担をする患者は調剤薬局などと相談して先発薬を選ぶこともできる。しかし生活保護者は「医学的理由がない」と判断されれば、保護の停止や打ち切りにつながりかねず事実上、選択権が奪われた形だ。ある自治体の担当者は「停止や打ち切りにつながることを、どういう形で受給者に説明するか慎重に検討したい」と戸惑った様子で話す。【柳原美砂子】

毎日新聞 2008年4月27日 東京朝刊
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/29 11:37
    ウランママさん


    こんにちわ

    ほんま大人が社会で公然といじめ行為しておきながら、学校で子供達にいじめはするなっていうこと自体が矛盾してますわな。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/29 11:33
    こんにちは、ひさっちさん。。

    弱い物、いじめですね。。日本の国が、国民に対して、このようなイジメしてるんだから、、今の風潮?いじめがなくならないのは、当然だと、思いましたね。。

    世間体だけ、弱者救済。。掛声だけでは、お腹いっぱいに、成らないよ。。。。ってね、
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/29 10:23
    yoc1234さん


    こんにちわ
    後期高齢者の法案って小泉内閣の時でしたっけ?
    強行採決か何かして?

    記憶があいまいですが。

    霞ヶ関が一枚噛んでいるのは間違いなさそうですね。

    舛添大臣が役人の文章に関して怒ってましたものね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/29 09:54
    こんにちは。

    霞ヶ関の自民党いじめでしょう、こんなことばかり仕掛けて、政権を民主党にして、自分達も立候補して古い人を追い出す算段でしょう。一度民主党にして今言っているとおりのことができれば、国民もしめたものですが、どうなるかわかりません。去年の夏に出した公務員の改革法案に根を持って嫌がらせの限りです。今度の後期の件ももともと払っているのに、あらか様に表面に出しただけで民主党に勝たせるためにやった法律です。官邸主導が完全に崩壊しました。
    国民はだまされずにしてほしいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/28 16:08
    みのりさん


    こんにちわ

    マジで無駄遣い何とかして欲しいですな。

    それに生活保護者へのいじめにも近いやり方。
    自分達の無駄は棚に上げておいてですからね。

    怒りみたいなもの覚えますよ
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/28 12:43
    こんにちは、こんなことに金をかけるなら、自分たちの無駄遣いを直しなさいと言いたいですね。