みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ284件目 / 全1866件次へ »
ブログ

行くぜ、東北。

1afee708b   Acb862a47   Ec64470e0  

奥様とリビングでテレビみてたり【 TV 】    ( ̄ *)
一緒に近くのスーパーに買い物に行ってたり~

数日前のことですが忘れないように
“〆( ̄  ̄*) イッパイ書いて・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタ日記

「行くぜ!東北。」ってJR東日本

■scene1(2013/08/14) (〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク

奥様の帰省にあわせて前回はご両親にご挨拶(*・ω・)*_ _))ペコリン
ここ半年は両家ご挨拶とかドレスあわせに奥様のご両親を東京側に招いていたのですが
お盆は、遊びに行って周りの親族にも挨拶をしよう!
ということを奥様と約束してたので、2泊3日で奥様の実家に遊びに行ってきました。

■scene2(2013/08/14 11:00) 東京駅→山形へ 図1:東京駅 図2:ウナギ弁当接写

奥様の親族の方々におみあげを物色し、山形新幹線に乗りいざ山形へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ちょうどお昼時のまたぐので駅弁を買って。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ

今年大値上がりしていたウナギを二人で食べました。
1350円にしては量がちょっとねぇ・・・

■scene3(2013/08/14~16) 体を癒しに

というか
奥様の実家は温泉場なのでε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ  |風呂|

奥様の父上は、毎日朝風呂に入るというツワモノなので
滞在期間3日にして観光客用風呂2回、銭湯2回入ってきました。

●赤湯温泉(じゃらん)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50051.html

--- じゃらんからの抜粋 ----------------------------------------------------
「赤湯」の由来は、今から900年前、八幡太郎義家の弟義綱が、
渾々と湧き出す湯を発見し、戦いで傷ついた家来たちを湯に入れると、
たちまち傷が治り、傷から出た血で温泉は深紅に染まったと言われることから。
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉。
源泉は63度で、きりきず、やけど、皮膚病などに効くという。
---------------------------------------------------------------------------

温泉もいろんなものがあって実に楽しかった( ´ー`)フゥー...
「職業病の肩こり」とかもひどかったんですが、少し軽くなりましたからd(-ω・。)ネッ!☆

●太陽館(JR高畠駅)
http://www.omn.ne.jp/~t-waga/takahata/taiyoukan.htm
ちなみにこんなところ「究極のエキナカ温泉」です。

駅の改札のすぐヨコに湯の入り口が∑(゚ω゚ノ)ノ

2日目の朝に銭湯行ったときのことを少し詳しく・・・

★コネタ1
ほんと地元の銭湯なんですが、
「ケロリン桶」が置いてある「テルマエ・ロマエ」的な共同浴場を久々に味わいました。
ふと着替えてるときに「入浴ルール」というのが書いてあったんで読んでみると

「親はちゃんと小学校(高学年ぐらい)になったら、
 一人で風呂に入れるように(社会人として)教育すること。」

と書いてあって

(鉄砲長)「共同浴場というコミュニティが子供を育てる環境にもなるんだなぁ~(*´ェ`*)ポッ」


★コネタ2

地元の銭湯ってのは、常連さんがほとんどで
体の洗い場もなかなか開かないぐらい混雑もしたりします。
知らない人が来ると「見たことない貌だなぁ~」という顔で見られることも・・・(笑)

私はまったくそういうのは気にならないので
熱い湯舟を楽しんで、あがってすっきり゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚をしてるとき

前で着替えてるじいさんと急に会話

(じいさん)「今日も35℃になるんだってなー」←新参者に親切なじいさん

服を着替えながら

(鉄砲長) 「ほんと毎日暑いですよね~(゜ー゜;Aアセアセ」
                  ↑たいていどんな人でも会話できる

と、そのとき!
 じいさんのポケットから瓶ビールの栓が転がり落ちる!

(じいさん)「(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 孫が集めててなぁ~」

(鉄砲長) 「お!!わたしも小さいころよくやりましたよぉ~
      (最近では、瓶ビール自体が結構珍しいかも・・・(^^ゞ)」

なんとなーく帰省やらでお孫さんが来てたりする家庭なんでしょうなぁ~
田舎な感じがとてもよかったですよぉ~

次回は、「来たぜ!東北」編へつづく
6件のコメントがあります
  • イメージ
    マサマサポンさん
    2013/8/17 17:11
    こんにちは(^.^)

    帰省もいいもんですね
    いろんな体験もあったり、温泉なら最高ですね!
    体も心も心もリフレッシュしてきて下さい(^o^)
  • イメージ
    母犬さん
    2013/8/17 17:39
    こんにちは^^

    お、14日に東北行きとは、目的地の県は違うけど我が家と同じですねー

    こちらは実は子供が熱を出してしまい、今日は移動日のはずが足止めくらってますが…
    (39度台なので、さすがに動かせません><)

    14日の東北新幹線は予想したよりも意外に空いていて、自由席より指定席の方が混んでいたので、不本意ながら指定券を棄てて自由席に乗車しました。

    帰りの方が混むかな~


    そろそろ結婚式の準備も佳境ですか~?
    暑さで体調崩さないようご注意下さいね

    そうそう、奥さまお誕生日おめでとうございますー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/17 20:37
    ちょこっと出かけてたー(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >マサマサポンさん

    >帰省もいいもんですね
    いろんな体験もあったり、温泉なら最高ですね!

    これから西日本との「文化ギャップ」
    もちょくちょく出てきますので乞うご期待!

    >体も心も心もリフレッシュしてきて下さい(^o^)

    ありがとさんです!しっかり充電してます~( ´ー`)フゥー...
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/8/18 00:10

    こんばんは。

     

    1の写真の中央は鉄砲長殿と奥方ですか。

     

    うなぎを食べて精をつけ、いざ奥方の実家へ乗り込むのですね。

     

    ちょっと緊張する場面ですね。

     

    温泉の湯も豊富なら、薬効も確からしいですし。

     

    このお盆の奥方宅への帰省は、鉄砲長にとっては天国でしたね。

     

    週が明けたら又頑張りましょう。^^

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/18 07:36
    さてそろそろ続きの日記を考えるかな??

    >母犬さん

    >お、14日に東北行きとは、目的地の県は違うけど我が家と同じですねー

    そうだったんですね~
    人が多い感じではありましたけど、山形新幹線は指定席で帰ったので(*^^)v

    >こちらは実は子供が熱を出してしまい、今日は移動日のはずが足止めくらってますが…
    (39度台なので、さすがに動かせません>

    お子さんの移動ってほんと大変ですよねぇ~
    東京駅でもたくさん見かけましたもん
    駄々こねたりしたらお母さんは大変ですやん・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    14日の東北新幹線は予想したよりも意外に空いていて、自由席より指定席の方が混んでいたので、不本意ながら指定券を棄てて自由席に乗車しました。

    >帰りの方が混むかな~

    うちらは余裕で帰れたんですけど、土日利用だと結構大変ですよぉ~

    >そろそろ結婚式の準備も佳境ですか~?
    暑さで体調崩さないようご注意下さいね

    ありがとさんです!
    大筋のシナリオは決まったので後は細かいところなもんです。
    もうちょい時間が取れて
    みんかぶにも出て来れたらいいんですけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >そうそう、奥さまお誕生日おめでとうございますー

    奥様は、「母犬さんのコメントはいいわ(*´ェ`*)ポッ」って
    言ってましたよぉ~
    (女性の方のコメントはやはりうれしいみたいですねぇ~)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/8/18 10:09
    >風車の弥吉さん

    >1の写真の中央は鉄砲長殿と奥方ですか。


    ではないですねぇ~

    私が撮影者なのでたいていは二人で取った写真はUPされません(* ̄m ̄)プッ

     

    >うなぎを食べて精をつけ、いざ奥方の実家へ乗り込むのですね。


    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


    >ちょっと緊張する場面ですね。


    奥様はストレスになるかもしれないとおもって心配したみたいですけど、

    私は楽しんじゃいましたから

    :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

    ↑たぶんバカ


    >温泉の湯も豊富なら、薬効も確からしいですし。


    本当にいい湯でしたよぉー【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪


    水道水とのブレンドはなし

    って父上も言っておられましたからd(-ω・。)ネッ!☆

     

    >このお盆の奥方宅への帰省は、鉄砲長にとっては天国でしたね。

     

    週が明けたら又頑張りましょう。^^


    本日も完全休養日なので

    出来るだけみんかぶまわりますよぉ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。