あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ430件目 / 全1242件次へ »
ブログ

夏だから。緑だから。

 
暑い。
もう暑くて暑くてしょーがない。
水を飲んでも飲んでも汗が出る 
 
顔から汗。
滝のような汗。
それが川になって流れてゆきます。

(滝川クリ…なんでもない。) つくしの子が力尽きて枯れ果てております♪
もうすでに夏ですねぇ、ちょっと夏バテしませんか♪
 
水やお茶を飲めば、水分は補給される。
されど、ミネラルは失われっぱなし 
 
なので、いつもはお茶ばかりかっているのですが、
今回はグリーンダカラを買ってしまいました。
グリーンダカラはサントリー。
チョット気になる、ソルティーライチはキリン。
この前、優待で届いたウェルチはカルピス(親会社、アサヒ) 
 
…それはともかく。
 
ミネラルを手っ取り早くとるって、
スポーツ飲料などを飲むのが一番なんでしょうね。
 
昔、経口補水液を作るために水と塩、砂糖を適当に混ぜたら、

まずくて飲めなかった経験があります。
やっぱり、相場で養った勘(そんなもんあるんか?)だけで
経口補水液を生み出す事は困難を極める。
弘法大師の再来と言われた(ことのない)この私の力を持ってしても、
流石に無理だった様で 
 
ところで、経口補水液とは?
↓以下のサイトをご参照
http://www.fukuyaku.org/topics_82.html
 
どーもこの解説によると、分量を正しく作ってもしょっぱくてマズイらしいので、
柑橘系の果汁を入れるなど、工夫が必要そうです…(汗)
もしかしたら、以前適当に作ったやつも、結構いい線いっていたのかもしれません(?)
 
話がそれました。
たぶん暑いからです。夏のせいです。
俺をこんな風にさせたのは。
※いつも以上に熱暴走中 
 
でも上のサイトを読んでいるとなぜか、
スポーツ飲料や経口補水液を作って飲まんでも、
塩舐めて水飲んでいりゃぁいい気がしてきました。
…それってダメなんだろうか?
 
なぜか思考が短絡的になっています。
きっと暑さのせいです。
そうです。オチがイマイチなのも、猛暑のせい 
 
皆さんも熱中症にはご注意ください。
ちなみに塩銘柄ということで伯方の塩でおなじみ、
伯方塩業株式会社は非上場の様です。
あきらめてください。
それもこれも、きっと暑さのせいです。 
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >お盆も終わって段々晩夏なイメージになってきましたね!

    朝夕の気温が下がってきた(気がする)ので
    猛暑はもう少しで納まりますかね!?

    >あさってさん、夏バテ気を付けてくださいね!
    >私はあまり夏バテになったことはないのですよ・・・なぜでしょう・・・

    気をつけます。いやもしかしたら夏バテ気味かもしれません(><;)
    夏ばて知らずなんて、COTOSSAさんの秘訣をうかがいたいです。
    私は、30℃以上の部屋にいると、すぐに汗だくになって耐えられません(汗)

    >もしかするとチョコが良いのかも?!

    秘訣はチョコなのですかね?
    チョコはブラック(ややビター)が好きです。

    >もう少し涼しくなって30度以下になってくれると良いですね~!

    ホント、涼しい秋がやってくることを信じてます!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2013/8/19 15:24
    こんにちは
    お盆も終わって段々晩夏なイメージになってきましたね!
    あさってさん、夏バテ気を付けてくださいね!
    私はあまり夏バテになったことはないのですよ・・・なぜでしょう・・・
    もしかするとチョコが良いのかも?!
    もう少し涼しくなって30度以下になってくれると良いですね~!
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    こちらの投稿にもコメントを寄せて頂き、ありがとうございます。

    >キャンディーズも滝川クリ…君もいいですね~♪

    ありがとうございます。
    ちなみに、滝川クリステルさんが結婚する事を最近知った私です(笑)
    (芸能ニュースには疎くて…)

    >この熱暴走中日記も素敵です(笑)

    も~ほんと熱暴走大変です(汗)
    マトモな事、書こうとしてもなかなか…
    今年は残暑が短くなり、秋が満喫できると良いのですが。
  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >夏バテ気味でけだるくなっている、あさってさんの日記もおもしろい♪

    いや~もう、暑くて暑くて(><;)
    自分でも何を訴えたいのか分からなくなってます(笑)

    >ぐったりしているつくしの子を想像して、笑ってしまいました・・・
    >つくし手前の空白を、私は見逃してないぞ~~(笑)

    はっ、見破られてしまいました!
    ぽけぽけさん、こうちゃんさん以外に突っ込まないので、
    みんな気付いていないものかと思ってました(笑)

    >よく熱を出して、あと、咳がひどいことが多かったので、わりと頻繁に
    >吐き戻すんですよね・・・
    >だからなるべく、体に吸収の早いと思われるものを・・・と。
    >あんまり美味しいものではないので、哺乳瓶やコップじゃ飲んでくれないので
    >スプーンでちょっとずつあげてました。

    なるほど、献身的に娘さんの水分補給をしてあげていたのですね。
    きっと私だったらスポイトかなんかで手抜きして与えていそうです。
    う~ん、我ながら愛情のあの字も見つかりません(汗)

    >今は「赤ちゃんポカリ」を飲んでくれるので(普通のよりも薄いです)
    >発熱の時はそれで賄ってます・・・大塚製薬の売上にも貢献(爆)

    スポーツドリンクと言えば、大塚製薬のポカリかコカコーラのアクエリアス。
    赤ちゃんポカリなるものがあるとは、知りませんでした。

    >普段は、お水にポッカレモンを垂らしたのとか、よく飲みます♪
    >娘も大好きです♪

    夏場はレモンみたいなすっぱいものも良いですね!
    上手く夏を乗り切りたいです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/8/18 16:15
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    キャンディーズも滝川クリ…君もいいですね~♪

    この熱暴走中日記も素敵です(笑)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/8/18 10:31

    あさってさん、おはようございます。

     

    夏バテ気味でけだるくなっている、あさってさんの日記もおもしろい♪

     

     

    >それが川になって流れてゆきます。

    (滝川クリ…なんでもない。) つくしの子が力尽きて枯れ果てております♪
    もうすでに夏ですねぇ、ちょっと夏バテしませんか♪

     

    ぐったりしているつくしの子を想像して、笑ってしまいました・・・

    つくし手前の空白を、私は見逃してないぞ~~(笑)

     

    経口補水液、娘が赤ちゃんの頃に作りました。

    よく熱を出して、あと、咳がひどいことが多かったので、わりと頻繁に

    吐き戻すんですよね・・・

    だからなるべく、体に吸収の早いと思われるものを・・・と。

    あんまり美味しいものではないので、哺乳瓶やコップじゃ飲んでくれないので

    スプーンでちょっとずつあげてました。

     

    今は「赤ちゃんポカリ」を飲んでくれるので(普通のよりも薄いです)

    発熱の時はそれで賄ってます・・・大塚製薬の売上にも貢献(爆)

     

    普段は、お水にポッカレモンを垂らしたのとか、よく飲みます♪

    娘も大好きです♪

     

     

     

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >暑さが続きすぎて体調管理が難しくなっていらっしゃるのかな?
    >ホント異常ですよね

    お気遣いありがとうございます。
    起きて汗だく、動いて汗だく、帰宅して汗だくな日々です。

    >理論上はおっしゃる通りかもしれません
    >スポーツ飲料もお茶も摂りすぎは危険ですね
    >ただ食欲がないとき、少量でも体調を維持するときには
    >結構効果的ではあります
    >少々まずくはなりますが糖分が気になるのであれば
    >スポーツ飲料も少し薄めて少量ずつって言う手はどうでしょうか?

    コンディションに合わせて薄めるってのもありですね。
    昔、粉ポカリがあったのですが、薄めに作るとか工夫が必要かもしれませんね。

    >私は体調が悪いとき、夏場には
    >流行の飲むタイプのお酢を利用します(夏は炭酸水で割ったら飲みやすい)
    >お酢はアミノ酸がとることができ疲労回復効果があるって言われていますよ
    >食欲がないときは酢飯のものほしくなりませんか?
    >きっと体も要求しているのかも?
    >お酢と砂糖は相性がいいんですって
    >ってことはレモン水にちょっと砂糖を足してみるとか?

    クエン酸など、すっぱいものは夏場はおいしく感じますね♪
    よし、塩をなめるのではなく、梅干を食べるようにすれば…
    (また思考が短絡的になりつつあります!)

    >・・・って言いつつアイスなんかを食べちゃったりする・・・笑
    >何事も摂り過ぎ、摂らなさ過ぎが一番ダメなのかもしれない・・・爆

    過ぎたるは何とやら。
    やはりとらなすぎ、とりすぎはどちらも害ですよね(><;)

    >まだまだ日本全体熱気に包まれていますね
    >しっかり食事をいただいて乗り切りましょう^^

    そうですよね。
    まだ暑い夏が続きますが、お互いに熱中症や夏バテに気をつけましょう!
  • イメージ
    しろちんさん、再コメントありがとうございます。

    >さっき気が付いた!緑だから(^◇^;)

    バレましたか(笑)
    いや、分かりにくいタイトル付ける方が間違っとりますね。
    「グリーンだから。」にすべきかもしれません!

    >私は、岩塩の細かいやつを常備して有ります。
    >結構な量飲むので、スポドリンクは飲んでも1本としてます^ ^
    >病院の先生は、一気に飲んでも吸収されないから、少量を頻繁に飲んで下さいと言ってましたので、信じてやってます(^O^)/

    一度にのむのではなく、すこしつづですか。
    なるほど。
    どーも暑いとグビグビのんでしまうので気をつけます!
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/18 00:33

    こんばんは

     

    暑さが続きすぎて体調管理が難しくなっていらっしゃるのかな?

    ホント異常ですよね

     

    理論上はおっしゃる通りかもしれません

    スポーツ飲料もお茶も摂りすぎは危険ですね

    ただ食欲がないとき、少量でも体調を維持するときには

    結構効果的ではあります

    少々まずくはなりますが糖分が気になるのであれば

    スポーツ飲料も少し薄めて少量ずつって言う手はどうでしょうか?

     

    私は体調が悪いとき、夏場には

    流行の飲むタイプのお酢を利用します(夏は炭酸水で割ったら飲みやすい)

    お酢はアミノ酸がとることができ疲労回復効果があるって言われていますよ

    食欲がないときは酢飯のものほしくなりませんか?

    きっと体も要求しているのかも?

    お酢と砂糖は相性がいいんですって

    ってことはレモン水にちょっと砂糖を足してみるとか?

     

    ・・・って言いつつアイスなんかを食べちゃったりする・・・笑

    何事も摂り過ぎ、摂らなさ過ぎが一番ダメなのかもしれない・・・爆

     

    まだまだ日本全体熱気に包まれていますね

    しっかり食事をいただいて乗り切りましょう^^

  • イメージ
    しろちんさん
    2013/8/18 00:15
    さっき気が付いた!緑だから(^◇^;)
    私は、岩塩の細かいやつを常備して有ります。
    結構な量飲むので、スポドリンクは飲んでも1本としてます^ ^
    病院の先生は、一気に飲んでも吸収されないから、少量を頻繁に飲んで下さいと言ってましたので、信じてやってます(^O^)/
  • イメージ
    株育_休むも相場さん、こんばんは。
    コメントありがとうございまっす。

    >私も毎日汗だらだらです!!
    >私も自作のスポーツドリンクを作ろうとしたことあります。
    >しかも、炭酸飲料にしたくて、重曹とクエン酸で炭酸水を作って…
    >結果はやはり「不味い!!」でした

    おぉ、株育_休むも相場さんもチャレンジしていたのですね。
    しかも炭酸水から作ろうとするとは、
    自作レベルの高さをヒシヒシ感じます!

    >私も詳しくは知らないのですが、あの手の商品って
    >「体内の塩分濃度と同じ」っていうのをウリにしているのを良く見かけます。
    >濃度が同じだといろいろメリットがあるんだと思います…
    >(濃度が低いと効率が悪いし、高いと体に負担になる、とか)
    >なので、塩の量と水の量のバランスが取れていればOKなのかな??

    記事のリンクありがとうございます。

    やっぱりそうなのですか。
    薄くても濃くてもダメ。
    体内とおなじぐらい…ってなかなか調整が難しいですね。
    経口補水液を作る予定の分の塩をなめて、
    経口補水液を作る予定の分の水分を補給して…
    なんか、面倒くさくなってきました(笑)
  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >しっかりしてくだされぃ!あさって殿!もう少しあと少しすれば秋がやってきます。それまで壊れてしまわない様に頑張って下されよ~!ここで壊れてしまっては「ブラックあさっての投機家株式会社」の夢が断たれてしまいますよ。

    壊れると言うより、夏バテ気味です(汗、そして汗)
    熱中症ではないことを信じています。にしても暑いですね。
    ブラックあさっての投機家株式会社…いや、ここは
    「黒い投資家の為の投資顧問会社」にしておきましょうか。

    > しっかし本当に暑い日々が続きますね~!もうウンザリと言う感じです。お盆休みもあと一日だけ(-_-;) ああっ!この8日間何もしなかった・・・いや出来なかった暑すぎて・・・!でも夜のお仕事は5回もあった! はっ!わたくしは何のために生きているのだろうか?まぁそれなりに楽しいから良いかぁ~!

    お仕事がんばっているのですね。
    お盆休み、残りを有意義に使ってくださいな♪

    > とにかく秋が早く来ることを信じて頑張って行きましよう。夏疲れも出て来ますが!
    > あぁっ!あさって殿と同じくオチが見つからない!どー――――しよう!
    >これも暑さのせいですよねあさって殿!・・・ではあとはあさって殿にお任せしてわたくしは・・・・逃げちゃお~!(^_^)/

    そうです、きっと暑さのせいです。
    夏の疲れも、オチも見つからないのは。
    ここは私にオチを任せて…ってオチオチ夏バテもしていられません。
    お後がよろしいようで m(_ _)m
  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/17 22:03
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    私も毎日汗だらだらです!!
    私も自作のスポーツドリンクを作ろうとしたことあります。
    しかも、炭酸飲料にしたくて、重曹とクエン酸で炭酸水を作って…
    結果はやはり「不味い!!」でした

    > スポーツ飲料や経口補水液を作って飲まんでも、
    > 塩舐めて水飲んでいりゃぁいい気がしてきました。


    私も詳しくは知らないのですが、あの手の商品って
    「体内の塩分濃度と同じ」っていうのをウリにしているのを良く見かけます。
    濃度が同じだといろいろメリットがあるんだと思います…
    (濃度が低いと効率が悪いし、高いと体に負担になる、とか)
    なので、塩の量と水の量のバランスが取れていればOKなのかな??

    これを読むと、塩分濃度が高い状態は危険のようです ご参考まで。
    http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-00-02.html
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/8/17 21:47

     あっ!あさって殿がとうとう壊れ気味になってしまった!

     

     しっかりしてくだされぃ!あさって殿!もう少しあと少しすれば秋がやってきます。それまで壊れてしまわない様に頑張って下されよ~!ここで壊れてしまっては「ブラックあさっての投機家株式会社」の夢が断たれてしまいますよ。

     

     しっかし本当に暑い日々が続きますね~!もうウンザリと言う感じです。お盆休みもあと一日だけ(-_-;) ああっ!この8日間何もしなかった・・・いや出来なかった暑すぎて・・・!でも夜のお仕事は5回もあった! はっ!わたくしは何のために生きているのだろうか?まぁそれなりに楽しいから良いかぁ~!

     

     とにかく秋が早く来ることを信じて頑張って行きましよう。夏疲れも出て来ますが!

     あぁっ!あさって殿と同じくオチが見つからない!どー――――しよう!

    これも暑さのせいですよねあさって殿!・・・ではあとはあさって殿にお任せしてわたくしは・・・・逃げちゃお~!(^_^)/

     

     

     

  • イメージ
    しろちんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ほんま暑いですね。
    >エアコンの無い所に行きたくない!な感じです。

    全くですね。
    常に猛暑からの避難場所を探している様な状態です(笑)

    >スポーツドリンク等は糖分も多いので飲み過ぎは注意ですね。
    >味気ないけど、塩と水かお茶が良さそうですね。
    >いよいよヤバイとOS1を飲みます。

    たしかに、スポーツドリンク飲みすぎは要注意ですね。
    糖分過剰で(汗)
    経口補水液を自作するより、OS1を買ったほうが良さそうですね(笑)

    >他の足りない物はしっかり食べて補うしか…
    >夏でも食欲だけ!は落ちないのでたすかります( ´ ▽ ` )ノ

    それは良いですね、夏バテしらずの体質はちょとうやましいです。
    私は夏になると、朝食が進まなくて。
    でも何とか食べてます!
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/8/17 10:38
    こんにちは。
    ほんま暑いですね。
    エアコンの無い所に行きたくない!な感じです。

    スポーツドリンク等は糖分も多いので飲み過ぎは注意ですね。
    味気ないけど、塩と水かお茶が良さそうですね。
    いよいよヤバイとOS1を飲みます。
    他の足りない物はしっかり食べて補うしか…
    夏でも食欲だけ!は落ちないのでたすかります( ´ ▽ ` )ノ