abe-reiji-2013さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全57件次へ »
ブログ

昨晩の下落に法人税減税の否定が追い打ちとなり大幅反落

Ff83bfea7   264eb360c   B1aaca3d7  


こんにちは。


今日の日経平均は13,845.64円と前日比で200円以上の大幅な下落で始まりました。


この始値の値は、昨晩の米国市場でNYダウが下落したことを受けて円高ドル安とシカゴグローベックスの日経平均先物が日本時間6:15の終値で13,870円と前日の東証終値比で約180円の下落となり、さらに東証の取引時間前の8:15にシカゴグローベックスの日経平均先物が13,815円まで下落したことを受けたものです。


円高ドル安が極端に進まなかったことや香港ハンセン指数が前日比プラスで始まったことを材料に、10:48には1ドル98.29円まで円安ドル高となって日経平均が13,981.16円と前日比約70円のマイナスまで戻しています。


しかし、麻生財務相が法人税減税に消極的な発言をするとともに、菅官房長官が「首相が減税の検討を指示したという事実はない」と同様に法人税減税に否定的な発言をしたため、11:22は1ドル97.65円まで円高ドル安となって日経平均が13,806.04円と前日比約245円のマイナスまで急速に下落して前場の最安値となました。


前場の引けの日経平均はその最安値から少し戻した13,821.10円と前日比-229.06円のマイナスで終えており、香港ハンセン指数の上昇にも関わらず下落が進んだことから、後場も軟調な推移となる可能性が大きそうです。


財政再建や企業の国内への設備投資意欲の低さを考慮するとこの発言は非常に正しいものの、昨日まで法人税減税に積極的と噂されて上昇していた分の反動は大きかったといえそうです。


後場に再び急落の仕掛けが入った場合には、昨今の相場と同様にオプション取引の裁定売買とアルゴリズムを使った超高速取引が相場の流れに順張りで反応するため、売りが売りを呼ぶ展開になる恐れもあり、注意が必要と思われます。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    abe-reiji-2013さん
    2013/8/15 12:04
    7c2f6e80a 
    日経平均の急落の影響か、香港ハンセン指数も上げ幅を小さくしており、日本時間12:01には13,830.00香港ドルとなっています。
  • イメージ

    なぜ法人税減税否定が円買い圧力になるんですか?
  • イメージ
    abe-reiji-2013さん
    2013/8/15 12:17

    こんにちは。

     

    昨日まで法人税減税を期待して株価が上昇しており、それに影響されて円安ドル高になっていました。

     

    日本の場合は、この様に株価が上昇すると円安ドル高になったり、円安ドル高になったら株価が上昇したりしますし、反対に円高ドル安になると株価が下落し、株価が下落すると円高ドル安になることが多いです。

     

    なので、法人税減税否定が直接的に円高ドル安を呼ぶのではなく、株価を下落させる発言なのでその影響で円高ドル安になるのです。

     

    そうなるとさらに株価が下落するスパイラルが生じる場合もあります。

     

     

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/8/15 13:19

    abe-reiji-2013さん

    こんにちは

     

    日経平均が200円以上下げている割に「売られてるー」という感じがしてきません。

    暑さのせいで機能がマヒしているんでしょうか?!

     

    更なる下落を予想しているみんかぶ賢者が多いようですが、お気楽な私は戻して終わるような予感さえしています。   これも暑さのせいでしょうか!!

     

    今日の方針を「幾つかのパターンを想定したらその中の一番嫌なパターンを選べ! 」としていますが一番嫌なパターンになりつつあります。

    売られ過ぎと思われる銘柄に、多少買い注文をいれてますが現在、殆んどヒットしません。

    買いたい先先は下げてこない!!

    しかし、ここから更に数段下げて、沢山買い約定したら焦るんでしょうねー。

    そしたら、上がるまで冬眠です。

     

     

  • イメージ
    abe-reiji-2013さん
    2013/8/15 17:56

    こんにちは。

     

    日経平均の急落時に動ぜず見ていられるのは、達観した悟りの境地かもしれません…宗教の悟りも肉体がばてているときに起きるらしいので!?

     

    今日は後場の後半に再び急落したので、このコメントの時点ではまだでしたね…

     

    みんかぶ賢者の方が当たったみたいです…予想は。

     

    上手く流れを見て損をしないようにして行きたいものですね。

  • イメージ
    如月菜さん
    2013/8/15 18:49

    こんにちは。

     

    今朝は昨日購入したパソコンで相場にチャレンジしました。

    すると、朝8:30過ぎても取引が始まらない!

     

    東証のシステム障害か?とか思い調べましたがそれらしき事象もなし。

     

    ふと気が付くと、パソコンの時計が数分進んでいました。

    今回は初期設定をお店の方にすべて任せたので気が付きませんでした。

    時間設定が全然違っていたらすぐに気が付いたでしょうが、中途半端な・・・

  • イメージ
    abe-reiji-2013さん
    2013/8/15 18:54

    こんばんは。

     

    なるほど、パソコンの時間設定が少しずれているだけで、ダメなシステムもあるのですね。

     

    私のパソコンも実は少し遅れていますが、私のつかう証券会社は大丈夫なようです。

     

    初期設定が最近のパソコンはほぼ自動的なので、お店の担当者が油断していたのかもしれません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。