ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ513件目 / 全557件次へ »
ブログ

銘柄選定実験の結論です

9db9d60fd  

銘柄選定実験の最終報告です。

6月10日から1ヶ月にわたって、チャートの姿によるパフォーマンスの違いを見る実験を行いました。

株価平均上昇率ランキング(実験開始から1ヶ月間の上昇率)
1位:急上昇 6.6%
2位:上昇 5.4%
3位:売り? 5.0%
4位:急落 4.4%
5位:上昇一服 3.9%
6位:ランダム 2.7%
7位:これから上昇? 2.5%
8位:下げ止まった? 0.3%
9位:下落 -0.7%
10位:上に?下に? -5.5%

実験開始から1ヶ月たつと、当初のチャートの形による際は小さくなり、ファンダメンタルの好調さでこれまで上昇した銘柄が、引き続き上昇する傾向になりました。
このため、上昇してきたチャートから選定した銘柄が、高い上昇率となりました。

中間報告の結果と併せて、今回の銘柄選定実験の結論を書きます。

※過去3ヶ月のチャートの形状9種類において、その後の株価上昇率の違いを観察した。
・チャート形状の違いによる株価への影響は、2週間まで影響が残る。
 ⇒短期投資の場合、チャート形状は非常に重要。
・下げ止まったチャートなどは、今後の反転上昇の期待を描かせるが、期待通りには上昇しない。上げ止まった場合も同じ。
・急上昇、急落銘柄の株価上昇率が高く、方向感のないチャートの銘柄は下落した。株価は注目されないと上昇しないためとも考えられる。
・チャート形状から選定して1ヶ月たつと、チャート形状の影響よりも企業のファンダメンタルズの影響の方が大きくなる。

今回、自分で実験してみて色々勉強になりました。
次回はファンダメンタルから銘柄選定して実験してみたいと思います。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    おおいさん
    2007/7/10 23:06
    はじめまして。
    よく観察されましたね、銘柄選定の結果が楽しみです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/7/10 23:07
    おぉ!!やはり短期ではチャートが有効なんですね。
    私は現物はファンダメンタル、信用はチャートとファンダメンタルの併用でやっています。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/7/10 23:18
    へぇーーー!面白い実験と結果ですね!

    今の市場は、強い銘柄はとことん強い印象がありますので、
    素直に順張りが一番いい、ということなんでしょうかね。

    私的には、
    > ・チャート形状の違いによる株価への影響は、2週間まで
    > 影響が残る。
    >
    > ・チャート形状から選定して1ヶ月たつと、チャート形状
    > の影響よりも企業のファンダメンタルズの影響の方が大き
    > くなる。

    の2点は、たいへん興味深い結果だと思いました。
    これは、好決算なのに下げた銘柄は・・・

    1:2週間は調整期間が必要
    2:その後は決算内容などファンダメンタル面が評価されて
    本来の位置へ

    ということになるのかな、と思いました。全ての銘柄が
    このパターンにあてはまるわけではないと思いますが、
    買い出動する際には参考にさせてもらいたいと思います。


    次回の実験も、どのような結果が出るのか、楽しみに
    させていただきます!がんばってください!
  • イメージ
    じいさんさん
    2007/7/11 09:32
    貴重な研究ですね。ためになりました。
    2週間程度のスパンでならテクニカルも可、長期はファンダメンタルということでしょうか。
    つぎの実験も楽しみにしてます。
  • イメージ
    皆様、貴重なコメントありがとうございます。

    サンプルも期間も少ないので、参考になるか分かりませんが、いざやってみると意外な発見があって収穫ありでした。

    やはり株式は、”注目されてなんぼ”の世界だというのも一理あると思いました。急上昇したり、急落すると参加者が集まってきて、その結果買われるのかな、とも思いました。

    しかし、長期的にはファンダメンタルがしっかりしている株が評価されるのかな、ともおもいます。

    次回のテーマも現在仕込み中です。

    これからもコメントいただけるとうれしいです。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、お久しぶりですぅ(^0^)♪

    またヨロシクです(^^)v

    ホントにたくさんの銘柄をデータ化してすごいです(*'0'*) とっても読み応えがありましたです!!!!

    たまごには難しいことは分かりませんが、


    上昇銘柄を短期で順張りするなら、Picks銘柄もかなり参考にできるってことですよね♪


    たまごはもともと短期決戦が多いので、とっても参考になりましたo(^-^)o

    ありがとうございますですぅ(^0^)♪
  • イメージ
    たまごさん、おかえりなさい。
    引越しされてたんですよね。
    私は短期投資はあまり経験がないので、経験豊かな方にコメントいただくとすごくうれしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。