あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全423件次へ »
ブログ

最近会社、簿記、株式市場、会社の事を勉強していて思うこと。

最近会社、簿記、株式市場、会社の事を勉強していて思うこと。

どうしてこういうこともっと学校で教えていないんだろう?
ということです。

そんなこと学校では教えない、、、なんていわれそうですけど。

果たしてそれでいいでしょうか?
だって、学生から、社会人になった時点で99.9%の人がなんらかの
経済活動に従事して、給料をもらうサラリーマンになるのですから。
簿記の知識も必要ですし、現代社会の時事に対してももっと
強くなくてはいかないと思いますが、学校ではそんなこと教えてくれません。


もっと、社会について、もっと分かりやすく言うと「カネ」について
の教育を進めていくべきです。

世の中金じゃないとは言いますが、人生の大半が仕事になって仕事をして
お金についてもっと詳しくなったり社会に出てのスキルアップを中学校
、高校の教育でもっと、もっとやっていくべきです。
普通科とか商業科でするものだというものではないと思います。
いろんな会社でも経費削減、経費削減と叫ばれていて、簿記についても
全ての会社員が必要なはずだから普通科の高校でどんどんやっていくべきです。

それに、大学の何々部とは何かとか進学についての進路相談も個別には
やっているところはあると思いますけどそういう授業を年間通してやったり
仕事について年間を通して考える授業とかもない。
学生18年、22年その後は社会人、もっともっと考える時間あったほうがいいと思うんですけどね。


株の勉強の為、ファンダメンタル分析の勉強をしたり、簿記や会社について
勉強したり、時事ニュースをいろいろ見ていてふと、思ったことでした。
、、、ちょっとまじめな話。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/28 16:21
    ふむふむ、頑張っているね。^^

    意欲のある人は、あったかくんみたいに
    独学でもやっているんじゃない?(笑

    まぁ お金に関しての教育は
    ある程度必要だと思うけどね。^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/28 17:31
    こんにちは^^

    良い事言いますねぇ(^ー^)
    授業に取り入れる事でマネー知識格差も少なくなるし、何より日本人の投資の裾野が広がりますもの。
    経済活動を通して政治にも関心が向くでしょうしね~^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 21:49
    こんばんはーあったかくん

    >、、、ちょっとまじめな話。
    というよりは、どうしてこうなんだろうと
    思ったことを素直に書いた日記だね(^^♪

    金融教育というよりは、
    もっと小さいレベルから金銭教育って
    いうのがあってもいいね!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/29 23:49
    こんばんONE!!

    自分が思うに、社会人になってから勉強することを、理解できるようにしているのが教育かな~と思います。

    でも、理屈を教えなく、”何でも覚えろ”ってな感じは止めて欲しいですね。
    金融教育も必要と思うし、”自分で考える”っていうことをもっと教えるべきでは??
  • イメージ
    シノっちさん こんばんわ

    いつも日記職人ご苦労様です。
    あんまりコメントしてないですけどちゃんと日記みてますよ。

    、、、お金儲けは、給料をもらっている人全ての人間が考えなくてはいけないと思うのでそれに必要な知識は学校で学習させてもいいと思うんですけどね。
  • イメージ
    Tanpanさん  こんばんわ

    確かに、勉強している人は商業高校いったり、大学で経済学部で学習したりしています。
    しかし、その取っ掛かりは非常に少ないと思います。
    興味を持って独学で学習する形でないと出来ないのであまりよくありません。

    古典なんかよりサインコサインタンジェントの授業をするよりよっぽど現実社会で社会に出るときに役に立つと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん  こんばんわ

    私の場合、教育、教育とちょっと他力本願的な甘い部分があるかもしれませんが、実際問題独学で何かを学習するよりも物事を熟知している人がしっかり知らない人に教えたほうが効率的だと思うわけです。
  • イメージ
    Rsunさん  こんばんわ

    社会人で勉強することって結構難しいんですよね。あんまり人に聞くということが出来る環境はないですよね。

    出来ることといったら、
    独学で勉強。
    通信教育。
    通学(社会人だとなかなか難しい)
    ネット配信(これがもう少し普及していけばいいと思う。)
    図書館で本を借りる。

    ということですけど他人に教わるということが出来な人ですよね。

    専門学校よりももっと短期間で何かを学べるものがあればいいとおもうんですけど、、、。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。