ブラストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全34件次へ »
ブログ

入学式に出れなくてかわいそう?

少し古い話になりますが、千葉県の八千代であった入学金

未納問題。「入学式に出れなくてかわいそう」なのでしょう

か?決められた期日まで払うのが当たり前であって払わない

ならそれに対するサービス(学校なのでサービスではないの

でしょうが)が受けられないのが当たり前だと思うのです

が。最近の給食費未納もあり、入学金も払わないような常識

のない人間がまた出たのかと考えています。ちなみに国民年

金の未納は別に考えています。サービス(年金)が受けられ

る保障がないので。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/26 16:39
    こんにちは。入学金問題は一部では本当に支払えない親もいるそうです。

    シングルマザーの平均月収が16万円とか。でも支出平均が20万円。

    学費問題は社会的な問題と個々人の問題両面から考えたほうがよさそう。誰か本気で解決しようとする人出てこないかな。

    って、私も他力本願ですけど。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/26 19:26
    千葉県の公立高校でしたね。

    高校生になることは16年前からわかってたはずだ、
                        とはあるお父さんの言葉です。
    高等学校は義務教育ではないわけですけど、
                それくらい前から用意するべきものですよね。

    確かに経済的に恵まれない人も居ます。
    入学式の前に奨学金を受けるとか、
           教育ローンを借りるとかできなかったんでしょうか?

    払える人が払わない給食費未納が問題になっている時代なので、払えない人が払わないのでなく、払わなくてもすむなら
         払わないで済まそうとしているように推測してしまいます。
    就学意欲のある人にはおそらく
          入学料・授業料減免制度という道もあると思います。

    入学金が期日までに用意できないにもかかわらず、
    学校に相談もしないで入学式に出席できると思っていたことが
                       保護者と生徒の間違いですね。

    学校側の態度は、
    きちんと給食費を払っている保護者の権利を守るものであると思います。
  • イメージ
    はっきり言って非常に不愉快な出来事でしたね。
    私が、校長だったら入学取り消してますよ。
    経済事情が原因ならともかく・・・
    (それでも払わなきゃ駄目ですけど)

    親子共に、学べるありがたさ,お金のありがたさをわかって
    いないんでしょう。
  • イメージ
    ブラストさん
    2008/4/27 12:36
    金の延べ棒さん

    そうでした、シングルマザーの人とか低収入の人は払うのが
    大変かもしれませんね。もし今回払わなかった親がこれに該当する人なら国や都道府県で奨学金などの対策を考えるのが
    普通じゃないですかね。あ、今の国じゃ期待はできないですけど。

    sayoさん
    自分の今回の日記は経済的に恵まれていない人ではなく、払えるのに払わない人を前提に書いています。格差問題とか収入の問題は国の問題で、今回は払えるのに払わない人間で書いているので、その人間には「公立と言えども高校は義務教育ではなく、払わないなら行かせるな!」と物凄く腹が立ちました。

    きゅうしゅう団地さん
    自分も校長だったら入学取り消しにしています。当たり前のことができないのが今の日本では?

    きゅうしゅう団地さんの、「学べるありがたさ」考えさせられました。学生時代わかってなかったですね。今も、かもしれないですけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。