socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(3)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「う、動けない・・・。」
嫁さんの資金運用を始めてはみたものの、このところの株高、円安傾向のため、取引出来ない状態が続いています。
「私の口座、全然増えてないけど、本当にやる気あんの?まさか、このまま何もしないつもりじゃないでしょうね?」
「そ、そんなつもりは。(汗)タイミングを待っているんだよ。初めは堅く行きたいので、株、外貨の買いから入りたいんだけど、なかなかその機会がなくて。」
「ふーん。とか言いながら、あんたの口座は順調に増えてるみたいだけどねー。」
とチクチク。でも、その通りなんです。堅く入りたいのは本心なんですけど、損を恐れるあまり、ビビって手を出せてないってのが本当の理由かも。
「最終回、同点、ツーアウト満塁でイチローを打席に迎えたピッチャーの気持ちがよく解る。」
「なに訳わかんないこと言ってんのよ。でも、その気持ちは何となくわかるわ。プレッシャー、相当なんだろうなー。」その通り。あんたは、イチローと同格です。
「おかしなもんよね。こないだの皐月賞で、タケ何とかいう、とんでもない馬買っちゃう(※)あんたが、こんなにイケイケの相場で買えないなんて。」と不思議な様子。
「でもさー、私、前々から思ってたんだけど、なんで、株って1日で大きく動いちゃうんだろうね。昨日と今日でそんなに会社が大きく変わるわけないのに。」
「うーん、裁定取引とか、いろいろ理由があると思うけど・・・。」
「最低取引?」
「裁定取引!先物と現物の株式との価格差を利用して、鞘で儲けようとする取引のことだよ。昨日今日じゃ、会社や社会は大きく変わらないけど、先々は分からなくて、意見が別れるだろ。それによって、先物の価格が上下する。そーすると、現物との価格差が出て、現物株の価格に影響を与えちゃうんだよ。でも、結局のところは、儲けたいっていう人の欲望が価格を動かしてるんだと思うよ。だから、業績いいとか、優良企業ってだけで株価が上がるわけじゃないんだ。そこのところを理解してない人が多いけどね。」
「そうなんだ。あんた、ただの小心者ってわけじゃなかったんだね。ちょっと感心した。」
「褒められたんだか、貶されたんだか・・・。」(続く?)

現在の運用益:+3000円
※タケミカヅチのことを言っている。予断ですが、この馬が2着に入って、万馬券を当てました!(ただの自慢です。)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2008/4/26 11:14
    人のお金を運用するって難しいですよね。

    自分のお金だったら、自己責任で運用できますし

    たまには、思い切った事もできますが・・・・

    自分の資金じゃないとなると・・・

    無難な株数銘柄ピックアップして、勉強をしてみなさい。

    決まったら買うって手もあります。

    他人任せじゃなく自分でも勉強する事をすすめる。

    どうしても、自分で勉強する気がなかったら

    運用契約書を作って嫁さんと交わす・・・

    運用に当たっては元本を保証するものではありませんって^^;

    でも、そのプレッシャーが自分を一回り大きくするかも知れません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/26 11:47
    こんにちは^^

     >ただの小心者ってわけじゃなかったんだね。ちょっと感心
    最初読んでいてどうなっちゃうのかドキドキしましたが最後で一安心^^
    第一波を凌いだに過ぎない観もありますが…(^^ゞ

    相場もあったまりつつある?のでプレッシャー大でも奥様口座増やしてそのうち大威張り出来ると良いですねぇ^^
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/26 17:03
    人のお金を運用するというのは、すごいなー。奥様は身内だからなおさらですね。

    がんばってください!
    適度なプレッシャーになったらいいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/26 18:12
    socialcolorさん、こんばんは。

    今の上昇相場って買えば儲かるような気がしますが、いざ買おうとするとなかなかエントリーポイントが難しいですよね。一旦、押し目が出来るようなら買えるんでしょうけどね。

    でも、無理に早く動かなくてもチャンスはいくらでもありますから、焦らずにいきましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/26 23:12
    こんばんはーsocialcolorさん

    やっぱりプレッシャー感じちゃいますよね。。。
    奥さんもよくわかってる人だから、
    なおさらなのかも知れないですね。

    >予断ですが、この馬が2着に入って、万馬券を当てました!(ただの自慢です。)

    お!ここにもラッキーな人発見!!
    ★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウゴザイマス!!
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/4/27 09:22
    コメント頂いた皆さんへ
    いつもありがとうございます。

    with24さん
    >運用契約書を作って嫁さんと交わす・・・
    >運用に当たっては元本を保証するものではありませんって^^;
    そんな強気なこと?とても出来ません。
    私の奥さんの辞書に’元本割れ’の文字は、ありません。

    Tanpanさん
    毎度です。
    >第一波を凌いだに過ぎない観もありますが…(^^ゞ
    やっぱり、そう思います?
    こんな日記書いてるヒマあったら、投資しろ!って言われそうでヒヤヒヤです。

    金の延べ棒さん
    こんにちは。
    >適度なプレッシャーになったらいいですね。
    間違いなく、過度なプレッシャーになってますね。

    ヨッシーさん
    いつもありがとうございます。
    >でも、無理に早く動かなくてもチャンスはいくらでもあり>ますから、焦らずにいきましょう。
    この言葉、嫁さんから聞きたいなー。
    でも、逆に何かありそうで更にビビったりして。

    みやまな鉄砲長さん
    鉄砲長、さらに活躍の場を増やされてますが、体に気をつけてくださいね。
    >お!ここにもラッキーな人発見!!
    >★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウゴザイマス!!
    ありがとうございます。
    やっぱり、みん株のコミュに書かなければ当たるんですよ。
    書きたい!でも、書けない!うーん。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。