あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ432件目 / 全1242件次へ »
ブログ

Are you "lady"?

  
ねぇ、知ってる?
ハイヒールは当初、男もはいていたんだって。 
  
むか~し、昔。
フランスでは下水道が十分整備されておらんかった。
なもんで、雨が降れば道はヘドロ状態じゃった。
この泥でズボンや服が汚れないようにするため、ハイヒールが開発されとさ。
ぺったんこ靴だと、酷いことになるからのう。
めでたし、めでたし 
  
このハイヒール、今ではすっかり女性専用のファッション。
男がはくと何か誤解されるにちがいありません。
ただ最近は女装(仮装?)している人がたまにいるため、
なんとも言えませんが…。 
(坊や~ よい子だ、寝んねしな♪
 今と昔は様変わり
 履く人選ぶよ ハイヒール♪
 遠い~ 昔のぉ~ 実用品♪
)
 
 
お次は、雨傘
それでは問題です。
雨傘は男性と女性、どちらが持つべきアイテムと考えられたでしょうか?
 
 
実は、女性のものだと考えられていたそうです。
当時ロンドンでは、女性は傘を差し、
男性が傘を持つなんて軟弱者と思われていたそうです。
雨が降ったらレインコートでも羽織り、傘など差さぬ。
水もしたたる良いジェントルメン
 
しかし、傘メーカーが
『男にも傘を使ってほしい! つーか、漢も傘を買えよ、このヤロウ!』と考え、
開発したのが柄の部分がステッキの様に曲がっている傘。
今ではこのタイプが一般的ですね。
 
このステッキ型傘により、
「ステッキなら紳士が持っても恥ずかしくないね!」と受け入れられて
男女問わず傘を差すようになったとか。
 
 
そうそう。数年前、
「え、これって女性のものだったのか!」
と驚いたものがあります。
それはポッキー。
だって、メンズポッキーがあるじゃないですか。
ってことは、普通のポッキーは女性のものって事じゃないですか!
 
う~ん、幼少の頃、そんなこと考えずにポッキー食べてたぞ(笑)
これからは益荒男ぶって、ポッキーは食べないようにします
(べ、別に荒ぶってるわけじゃないんだからね!)
食べるならメンズポッキーかトッポにしよう。
いや、プリッツの方が良いかな?
あれ、なぜ私は棒のお菓子にこだわっていたのだっけ…?
 
 
それはさて置き。
この前コラムで書いたエナジードリンク。
これって男の飲み物っていう勝手な印象があります。
(もしかしたら私だけかもしれませんが)
だって、缶からして男向けのデザインですし
別に女性が仕事でがんばるために飲んでも、
問題ないのですけれど。
 
で、ふと思ったわけです。
サントリーさん、もしかしたら女性にも受け入れられるエナジードリンクにするために、
スタバの看板を借り…
 

 
え、あ、ちょっと。
あんた達、何だよ! え、我々の秘密を暴くなって?
何のこと、 やめ、あ゛~!!
  

14件のコメントがあります
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/8/3 16:43
    こんにちは。
    ハイヒール、今は男の娘が履いてるもようです( ̄^ ̄)ゞ
    先日のお祭りでコスパレードで綺麗な脚のオジサマも履いてましたΣ(゚д゚lll)
    私は、装束に草履でしたが(^○^)
    あ!コスパレードでは無いですからね!!!神事の演奏ですからね(´・Д・)」

    傘は和傘が好きですが、面倒だし忘れて来ちゃうから、安くて75センチ以上の物であれば…どちら用でも気にしないかもです( ´ ▽ ` )ノ

    ドリンク剤も多かれ少なかれ、そんな感が有るかもですね。
    少し前から、ラベルにピンクを使って女性意識した商品も出てますよね。
    逆にピンクのは買い難いです(^^;;
  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/3 17:24
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    スカートは元々女性専用ではなかったですし、
    セーラー服も元は男性の服(というか軍服)でしたよね。
    どうしてまた「女生徒の制服はセーラー服」になっちまったのか不思議ですが、
    すごく似合うのがまた何とも不思議です

    少し前にテレビで見たのですが、
    男性が買いにくい「クレープ」を自販機で売ったら、
    買う人の7割が男性だったって

    (参考)「自動販売機でクレープ」
    http://chinhudoki.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


    男性向け、女性向けのイメージのある商品は、
    販売方法の工夫次第ではいきなりマーケットが倍になるのですから、
    こういう商売を始めた会社とかメーカーは有望かも知れませんね!
  • イメージ
    しろちんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ハイヒール、今は男の娘が履いてるもようです( ̄^ ̄)ゞ
    >先日のお祭りでコスパレードで綺麗な脚のオジサマも履いてましたΣ(゚д゚lll)

    ハイヒール、男の娘の必須アイテムだったとは(汗)
    コスパレードなら許される事なのでしょうか!?

    >私は、装束に草履でしたが(^○^)
    >あ!コスパレードでは無いですからね!!!神事の演奏ですからね(´・Д・)」

    装束ですか、神事? お勤めご苦労様です!
    (和服なんて、着たことないです。あれ、浴衣は和服か?)

    >ドリンク剤も多かれ少なかれ、そんな感が有るかもですね。
    >少し前から、ラベルにピンクを使って女性意識した商品も出てますよね。
    >逆にピンクのは買い難いです(^^;;

    どちらにも売れる…というのは難しいところですよね。
    パッケージを変えて、男バージョンと女バージョンにするとか
    工夫がいりそうですね。
  • イメージ
    株育_休むも相場さん、こんにちは~コメントありがとうございます。

    >スカートは元々女性専用ではなかったですし、
    >セーラー服も元は男性の服(というか軍服)でしたよね。
    >どうしてまた「女生徒の制服はセーラー服」になっちまったのか不思議ですが、
    >すごく似合うのがまた何とも不思議です

    たしかに、なぜ日本人(教育関係者?)は
    女性との服を軍服をモデルにしたんでしょうね。謎だ…
    外国の方から見ると、
    「日本ではアニメの格好(セーラー服とかね)が正装なんだ!」
    って盛り上がるそうですが…。

    >少し前にテレビで見たのですが、
    >男性が買いにくい「クレープ」を自販機で売ったら、
    >買う人の7割が男性だったって

    おにぎりやパン、ゴールドの自販機だけでなく、
    クレープまであったとは!
    しかも、男が7割って。
    甘党男子は意外に多いですね。

    >男性向け、女性向けのイメージのある商品は、
    >販売方法の工夫次第ではいきなりマーケットが倍になるのですから、
    >こういう商売を始めた会社とかメーカーは有望かも知れませんね!

    なるほど、異性向けの商品で、
    『いや~、コレを食べてみたかったんだよね!』
    ってものを上手く売ることが出来れば、
    ヒットにつながりそうですね!
  • イメージ
    株育男さん
    2013/8/3 19:42
    追伸:

    ラーメンを一人で食べたい女性のために、
    個室風に仕切りがあって、店員とも一切顔を合わせない・声も交わさないで食べられることをコンセプトにしたラーメン屋「一蘭」がかなり持てはやされましたよね。
    http://www.ichiran.co.jp/html/oshokuji.html

    私も行ったことがあるのですが、どうも私は古い感性の人間みたいで、
    飯を食べるのに仕切りの中でただ一人で食べるのが寂しく感じてしまいました。
    友達と行っても基本バラバラの席になるし…


    あと、カップルや家族連れや団体様で行くことが前提のお店で、
    「お一人様用」を打ち出すと差別化になりますよね。
    こちらの「1人焼き肉専門店」もかなり人気のようです。
    http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13125437/

    フレンチとかも、最近は「俺のフレンチ」みたいに従来のコンセプトを打破した店が超人気ですし。


    あと、元の話題に微妙に関連あるかどうか分かりませんが、
    「海やプールに行きたいけど、肌や体型を露出させたくない」
    という人に「ラッシュガード」がバカ売れだってテレビでやってました。
    元々はマリンスポーツをやっている人向けのアイテムなんですが、
    今は主に普通に泳ぎに行くだけの女性をターゲットにしてブレイク、
    そして男性にも(ボヨヨンとしたお腹などを隠せるので)人気ですよ
  • イメージ
    株育_休むも相場さん、追伸ありがとうございます。

    >私も行ったことがあるのですが、どうも私は古い感性の人間みたいで、
    >飯を食べるのに仕切りの中でただ一人で食べるのが寂しく感じてしまいました。
    >友達と行っても基本バラバラの席になるし…

    なるほど、団体さんにとっては逆効果ですね(汗)
    私は、周りの客次第ですかね。
    (対面でゴホゴホやるマナーの悪い人もいるもので。
    パンデミックはこうして起きる!?)

    >あと、カップルや家族連れや団体様で行くことが前提のお店で、
    >「お一人様用」を打ち出すと差別化になりますよね。
    >こちらの「1人焼き肉専門店」もかなり人気のようです。

    >フレンチとかも、最近は「俺のフレンチ」みたいに従来のコンセプトを打破した店が超人気ですし。

    一人焼肉や一人鍋なんて言葉は知っていましたが、
    まさか一人焼肉の専門店もあるなんて。
    目をつける発想がおもしろいですね。
    コンセプトを疑うというのはキーワードですね。

    >「海やプールに行きたいけど、肌や体型を露出させたくない」
    >という人に「ラッシュガード」がバカ売れだってテレビでやってました。
    >元々はマリンスポーツをやっている人向けのアイテムなんですが、
    >今は主に普通に泳ぎに行くだけの女性をターゲットにしてブレイク、

    ラッシュガード、なかなかカッコいいですね。
    ただ、女性の水着姿が見れないのはチョット残念な気もしますが(><;)

    >そして男性にも(ボヨヨンとしたお腹などを隠せるので)人気ですよ

    男にも!?
    私は…細いので似あわないのでやめときます(笑)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/8/4 00:50

     お菓子大好き♡(たぶん)のあさって殿 こんばんは!

     

     この前はレッドブルの調査結果ありがとうございました。あんまり見かけない割にあんなに売れていたんですね~!おどろきでした!機会があったら飲んで見たいと思います。そして効果があったら株に飲まして上昇させましょう。

    「レットブル、株価につばさを授ける~」みたいな!!

     

     ・・・で本題に・・・

    て言うか、女性って何を着てもファッション的に問題ないですよね。たとえばズボンでもスカートでも問題ないですし、・・・・あっ――――ははは!いつの間にか寝てしまいました。やはり疲れには勝てましぇん~!(>_<)く~!

     

     そんな訳で最近は親父ギャルと言われる女性が出てからというもの男っぽいファッションをはじめ少し前まで男の仕事と呼ばれていたものまで女性がかなり進出しているようですね。

     

     やはり女性は強かったんですね~!これから先余計に男の立場が薄らいで行くのかも知れませんね!

     (^_^)/ステッキ型の傘を考えるなんてなんてステッキな事でしよう・・・あぁ!夏はベタベタ!これだからオヤジは・・・!

  • イメージ
    甘いものよりお酒が好きそうな南極のペンギンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > この前はレッドブルの調査結果ありがとうございました。あんまり見かけない割にあんなに売れていたんですね~!おどろきでした!機会があったら飲んで見たいと思います。そして効果があったら株に飲まして上昇させましょう。
    >「レットブル、株価につばさを授ける~」みたいな!!

    レッドブルを飲んで、南極のペンギンさんも本来あった翼を授かってください(^^ )
    そして、イケイケなブル派の仲間入りを!

    >て言うか、女性って何を着てもファッション的に問題ないですよね。たとえばズボンでもスカートでも問題ないですし、

    基本的に問題ないですよね、女性の場合。
    男っぽい格好しても、ボーイッシュだってことになりますし。

    >・・・・あっ――――ははは!いつの間にか寝てしまいました。やはり疲れには勝てましぇん~!(>_<)く~!

    相変わらず、お忙しいのでしょうか。
    睡眠はゆっくりとってくださいね!

    > そんな訳で最近は親父ギャルと言われる女性が出てからというもの男っぽいファッションをはじめ少し前まで男の仕事と呼ばれていたものまで女性がかなり進出しているようですね。

    > やはり女性は強かったんですね~!これから先余計に男の立場が薄らいで行くのかも知れませんね!
    > (^_^)/ステッキ型の傘を考えるなんてなんてステッキな事でしよう・・・あぁ!夏はベタベタ!これだからオヤジは・・・!

    いやはや、ホントですね。
    でも、TVではオカマ系…もとい、オネェ系タレントが活躍したりしていますし、
    男も女性の仕事に進出するかもしれませんね。
    何が起こるかわかりません!
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/8/4 22:21
    あさってさん こんばんは

    ハイヒール、履いてる男性まだみたことないです。

    最近は日傘を男性も使うようですよ♪
    テレビで見て、昭和の男、父が呆れてました 笑

    メンズポッキー、そういえば甘さ控えめで美味しいですね。
    ひさしぶりに食べたくなりました♪

    また、明日から始まりますね
    よろしくおねがいします^ー^
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/8/5 15:52

    あさってさん、こんにちは。

     

    ハイヒールを履いている男性・・・

    昔よくTVに出ていた志茂田景樹さんとか、履いてそうなイメージが(笑)

     

    ファミマのスイーツでも「男の」シリーズがありましたね。

    プリンとか、ティラミスとか・・・

    主人が一時期、片っ端から食べていました。

    プリッツの中でも「ビアプリッツ」って、パッケージも黒で

    なんだか男性向きな商品に見えますね・・私のオヤツですけど(笑)

     

     

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ハイヒール、履いてる男性まだみたことないです。

    きっと、
    のりたま~♪☆さんの周りにはオネェ系が少ないのだと思われす。
    めでたし、めでたし!?

    >最近は日傘を男性も使うようですよ♪
    >テレビで見て、昭和の男、父が呆れてました 笑

    えぇー!
    男が日傘も使うのですか。
    日傘男子? それとも美肌系男子ですかね?

    >メンズポッキー、そういえば甘さ控えめで美味しいですね。
    >ひさしぶりに食べたくなりました♪

    そういえば私もメンズポッキーはおろか、ポッキーを久しく食べていませんでした。
    ちょっとスーパーでも覗いてみようかなと思いました。

    >また、明日から始まりますね
    >よろしくおねがいします^ー^

    はい。一週間がはじまりましたね。
    よろしくお願いしますッ!
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ハイヒールを履いている男性・・・
    >昔よくTVに出ていた志茂田景樹さんとか、履いてそうなイメージが(笑)

    なるほど、オネェ系の元祖は志茂田景樹先生でしたか。
    たしかに派手な色のハイヒールが似合う男は志茂田景樹先生をおいて他にありません!

    >ファミマのスイーツでも「男の」シリーズがありましたね。
    >プリンとか、ティラミスとか・・・
    >主人が一時期、片っ端から食べていました。

    旦那さんは甘党男子だったのですね (^^ )
    甘いもの&酒&スマホのゲームでゴロゴロだと、
    メタボ男子まっしぐらになるリスクが高いので、
    気をつけてあげてください(笑)

    >プリッツの中でも「ビアプリッツ」って、パッケージも黒で
    >なんだか男性向きな商品に見えますね・・私のオヤツですけど(笑)

    ビアプリッツ、やはりビールのおつまみ用のプリッツでしょうか。
    味が濃そうで、私も食べてみたいです♪
    ぽけぽけさんのお菓子の好みはしっかりした味のものでしょうか。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/8/18 16:19
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > ハイヒールは当初、男もはいていたんだって。

    これ、びっくりです。
    そうだったんですね。

    雨傘にもびっくりです。

    > 雨が降ったらレインコートでも羽織り、傘など差さぬ

    ロンドン男子、「男」だったんですね~(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >これ、びっくりです。
    >そうだったんですね。

    >雨傘にもびっくりです。

    フランス貴族がハイヒールを履いていたってことは、
    なかなか想像出来ませんよね(汗)

    >ロンドン男子、「男」だったんですね~(笑)

    なんだか、ロンドン男子が江戸っ子に見えてきました。
    「てやんでぇ、雨ぐらいで傘なんかさしてられるかってんでぃ!」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。