ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全455件次へ »
ブログ

株価って誰が決めてるのでしょうか?

株価って誰が決めているんでしょう?買いたい人の注文値と売りたい人の注文値が一致したところで株価が決まる・・・そんな教科書的なことは誰でも知っています。

私が知りたいのは、例えば悪い決算の時に期待はずれとして株価が下がるのか、それとも悪材料出尽くしとして株価が上がるのか、それを誰が決めているかということなのです。

まあ、個人投資家が悪材料出尽くしだと息巻いて買ってもたかが知れていますから、機関投資家か外国人なのでしょうね。でも、その判断ってどうやって誰がやってるんでしょう。機関投資家と言ってもひとつじゃないわけだし。ある機関は買いだと判断して、ある機関は売りだと判断することも当然あるでしょう。

そうなると一番資金力に勝る機関なり外国人が主導権を握って株価を決めていくことになるんでしょうか。個人投資家など、その値動きに一喜一憂しながらついていくしかないんでしょうね。まさに個人投資家は踊らされるというか提灯をつけさせられているだけのような気がします。でも、そうした場合、その機関なり外国人の投資判断が正しいとは限りませんから怖いですよね。

やっぱり「赤信号みんなで渡れば怖くない」式にみんなで買えば怖くないとなってしまうんでしょうか。それって本当に怖いことですよね。判断が間違っていて、さらに悪材料が出たりなんかしたら、株価を決められない個人投資家なんて黙って損失を受け入れるしかないんですから。

この時期の「大幅赤字で悪材料出尽くし」とか「好決算も好材料出尽くし」とかに乗って売買するのって勇気がいりますね。自分の買っている銘柄が好決算なのに値下りして、赤字幅が少なくなったほかの銘柄が値上がりするのって、本当に頭にきますからね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/26 08:43
    ヨッシ-さん

    おはようございます

    本当に、「最近の値上がり」は不思議ですね。

    金曜日なのに「あれよあれよとドンドン上がる」。
    なにか、異常ですね。

    >やっぱり「赤信号みんなで渡れば怖くない」式にみんなで買えば怖くないとなってしまうんでしょうか。それって本当に怖いことですよね。判断が間違っていて、さらに悪材料が出たりなんかしたら、株価を決められない個人投資家なんて黙って損失を受け入れるしかないんですから。

    このまま「日経平均が、順調にあがる」のかな?

    どこかで、「株価操作」してるような気がするのです。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。

    確かに株価、誰が決めるのでしょうかね?

    特に不思議に思うのが、寄り付きの時点で「大幅高」または「大幅安」になる仕組みです。特に市場にニュースが流れているわけもないのに、そうなる銘柄って結構あるような気がしてなりません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/26 14:56
    こんにちは。これは難しい話ですね~。まあ、あまり深く考えずに、相場の事は相場に聞けって事で良いのではないでしょうか?? 

    決算後の動きはホントに自分ではどうしようも無いですから、僕は発表の前にはポジション外して置くようにしてますよ~。発表直後のガチャガチャした動きは日計りで、じっくり行きたいなら動きが落ち着いてからポジション取れば良いですしね! 
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/26 15:11
    こんにちは^^

    私も決算発表は外したいですねぇ。。
    決算発表が終わって今後の業績を考えながら動く相場の方が好きです。
    年初のなんでこんなに下げるんだって時もあるので今回みたいになんでこんなに上げるんだって時もあって、バランスが取れているのかなぁって思います。
    さすがに11000円台はオーバーシュートだったって事なのかなぁ?

    個人は強い方についていくだけですよね~@@
    なので乗るのも降りるのも機敏に動くか、普段は全然売買せずに3月17日18日辺りでドカンと買ってそのまま放置するか…

    いずれにしろ株の値段は私の思惑と違う考えの人達が決めているて事は分かります(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/26 17:44
    サンサンさん、こんにちは。

    やっぱりいくら年初から株価が値下りを続けたからといっても、普通は過熱感を感じますよね。

    どこかで株価を吊り上げたい人達がいるんでしょうね。でも、そうした場合目標を達成すれば一気に売られることになりますから気をつけないといけませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/26 17:47
    ナイス橋本・龍太郎さん、こんにちは。

    本当に相場を長くやっていても不思議に思うことっていろいろありますよね。寄り前の気配値の乱高下もどうやっているだろうと思います。一度遊んでみたい気もしますが、ああいうのはディーラーとかじゃないと出来ないんでしょうね。
    やっぱり個人投資家は相場に「参加している」のではなく「参加させてもらっている」のでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/26 17:51
    イカのおすしさん、こんにちは。

    本当に最近の決算後の値動きって予想できませんからね。好決算予測でも好材料出尽しとなるのが怖くて買いづらいからね。
    やっぱり、危険を避ける意味では決算前にポジを外しておくのが無難なのでしょうけど、決算も四半期になりましたから、下手するとポジ外しておく時期のほうが長くなってしまうかもしれませんね(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/26 17:55
    Tanpanさん、こんにちは。

    最近は日経も下げることに慣れきってしまって、ここのところのように上昇を続けると不安感が増してしまうというのも何だか淋しいですね。

    私なんかここ1ヶ月売りポジをキープしていますから、毎日生きた心地がしないですよ。本当に私の思惑を見透かしているかのように株価は逆に動いていきます。みんなそう思っているかもしれませんが、株価って買った瞬間に下げ始めたり、損切りした瞬間に上昇に転じたりしますよね。誰か俺の注文見ているの?って疑いたくなります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 13:06
    こんにちはーヨッシーさん

    本当に誰が決めてるんでしょうね(^^ゞ

    相場か決めてるって感じはいつも思うんですけど、
    いつも自分の考えとは違う動きなんだぁー
    こいつ生き物だよなぁと思うことはあります。

    >その機関なり外国人の投資判断が正しいとは限りませんから怖いですよね。

    ここ大事そう!外国人が決めてるとしても
    それが正しいものとは限らない。
    ふむふむと思って読ませてもらいましたm(__)m
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/27 17:29
    鉄砲長さん、こんにちは。

    相場は本当に生き物ですね。こうなるだろうという予測は簡単に外される。買えば落とされる、売れば上げられる。笑ってしまうくらい翻弄されますね、いつも。

    なので最近は買って値上がりすればラッキー、空売りして値下りすればこれもラッキー、往復で取れたときなんか奇跡だなと思うようにしています。そうならない方が普通だと思っていたほうが気楽でいいですね。

    でも、機関投資家や外国人投資家のファンドマネージャーとかって自分の考え方で株価が動く状態をどう考えているんでしょうね。普通だと思っているのか、怖いと思っているのか。まあ、あまり気にしていたら仕事にならないでしょうけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。