yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20596件目 / 全20809件次へ »
ブログ

地球温暖化の証 ツマグロヒョウモンとスミレ パンジー

ツマグロヒョウモン 南国のチョウの一種です。

以前は高知県や鹿児島県まで行って撮ってきていたチョウですが、最近は福井県まで分布を広め、朝倉遺跡で見たときはびっくりしました。地球温暖化の一つでしょう。現在自宅のポットの中でスミレと一緒に育っています。主にタチツボスミレを食べますが、パンジーの葉も同系のため食べます。パンジーとともに広まったようです。冬は軒下や石の影でさなぎになり、25度を越えると出てくるみたいです。今日は寒くなったので、動けなかったようで、羽化した最初のおしっこも見ました。この前までパンジーの葉を食べていたやつです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/25 17:33
    yoc1234さん、こんばんは。
    あのチョウはツマグロヒョウモンていうんですか。
    ツマグロヒョウモン来ますよ、家にも。
    去年だったか初夏に花と一緒に撮影したのを覚えています。
    撮影したのはオスでキレイでしたね~。
    これも地球温暖化の証なんですね。勉強になりました。
    では、今週もお世話になりました。よい週末を(*'-')ノ~* 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/25 19:19
    Zephyrさん  こんばんは。

    タチツボスミレが枯れなければ住めるようです。

    福井の朝倉遺跡もタチツボスミレの大群落に住んでいました。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/4/25 22:43
    こんばんは!

    たしかに、地球温暖化・・・感じます。
    動物や、昆虫の生態系にも変化があるのですね。そういえば、カエルが少なくなったのも、温暖化の影響とか・・・。

    以前テレビで見たのですが、美味しいみかんが、栽培されていた地域で、温暖化の影響で、ひび割れたりしてるとか・・・(TmT)
    みかんからオレンジのようなものに、切り替えたりしてるそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/25 22:56
    dekoponさん  こんばんは。

    暖かい地方ではもともと、分担や、晩柑を栽培していました。
    その栽培の適地が広がっているようです。

    もちろん夏みかんも、ポンカンも、デコポンもこの晩柑に入ります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。