はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ456件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月25日の市場 頂上か、踊り場か

(午前10時書き込み)

 クレディスイスの損失で、金融下げ&ドル売りが来るかと思いきや、「マシになった」経済指標と、フォード黒字転換で、米相場堅調。読みの外にある要因で動いてる。

 こうなると、今の位置が「頂上なのか、踊り場なのか」
 誰も自信を持って、断言はできまい。

 アナリストが誰も予測していなかった「104円台」で推移しているわけだし。

 買い手は、突然下げに突入されても文句は言えない。
 逆に、売り手が踏まれても文句は言えない。

(午後1時書き込み)

 株を1週間保有し続けるのは、去年10月以来だ。いつ下げてもおかしくないとはいえ、「買いに張って待てる」環境にはなっている。

 確信なく買いポジを持っている身としては、買い仕掛けはありがたい。
 だが、どんなに吊り上げても、個別銘柄が付いてこない。
週末利益確定の重しか? 日経連動の強い銘柄に、位置の矛盾が生じてる銘柄が続出している。

 ダウ-100下げでも、マイ転しない位置あたりで引けてほしい。

(午後3時書き込み)

 後場入り直後の仕掛けには乗らなかった個別銘柄が、引けの仕掛けには全部乗った。あまり早い時間の仕掛けは潰されることが多いから、買いが入りづらかったということか。
 後場利入り高値で30万だった含み益が、先物同額なのに50万を超えた。

 買いトレンドは延命となった。今日の米市場の下げは許容できる。月曜夜続落でも、日本が休場の火曜日に帳尻合わせを挟める。さらに続落すればアウトだが。

 連休持ち越しは、売り買い双方リスキーだ。高値圏だが、中期的天井とは断言できない。一緒に高騰していた原油が急落。原油価格下落はプラス要素にしかならない。

 米市場の動きは、個別の決算にかかっているだろう。内容が良かったり赤字縮小などが出れば、さらに上値を追う。駄目なら落ちる。材料そのままの動きをする。

 「悪材料が出ても下げない」というモードではない。

 ポジは全て放置。読んだって仕方が無い。 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/25 15:35
    こんにちは^^

    この上げ、ドレッシング買いが入ってるのかなぁ。
    あんまり上げても、買いで入るタイミングって難しいです。
    はんちくさん、持ち株放置ですか。
    来週も含み益が大きくなるといいですね~♪
    上げ相場の黒線。
    トレンドが転換する時にも名言あるの?
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/25 15:52
    >おかんさん

     こんちはー

     俺らの払ってる「年金」が信託銀行通して、かなり買ってるようだね。将来貰えないかもしれぬのなら、ここで爆上げ相場を作ってもらおうw
     今日以降、下げて当然と考えてるから、べつにかまわない。運任せ。

     「上げ相場の黒」は、日計りじゃなく、中期でも言える。押し目ってやつだね。売りでは戻り天井。
     やっぱり、相場のパワーバランスが偏ってるほうに味方するのが一番

     トレンドの転換は、「割りorブレイク」しかない。ある程度長期のトレンドを割ると、ほぼ相場が反転する。数日じゃトレンドにはならないけど。

     「トレンド底で仕込んだのに、それを割ってさらに落ちた。」というときは、大体もう一段落ちる。スタンスを変えるために、上げで見ていたトレンドを今度は売り側で引きなおす。本当の転換かどうか相場観察に入って、チャンスをうかがう。

     他の、オカルトみたいなテクニカルと違って、売りと買いの力の反転が明確になるからね。今後も大事だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。