証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

証券会社選びの基準

みんかぶの皆さんは証券会社を選ぶ際のポイントって
何ですか?

・インターネット取引に特化してる
・ネットやビジネス誌の人気ランキングや評判
・たまたま自宅近くに証券会社があったから
・サービス
・情報量
・システム
・そして手数料(!)
etc・・・

いろいろあると思います。
ちなみに私、アキはカブドットコム証券の口座だけなんです
けど選んだ動機は何と言っても手数料!コレ!
でもって次にプチ株に力を入れてるから。
資金がない癖に株を欲しがるという無謀な事を考えてたんですけど、
プチ株だったらイケルぞ!ってな感じでした。
そもそもプチ株の本来の目的ってリスク分散らしいんですけどね。
あともう一つは銀行系だったからってとこでしょうか。

今から思えばカブドットコムで正解だったと思ってます。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/04/25(09:16)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2008/04/25(10:18)
    私もカブコムに口座を持っています。
    理由は、前身のe-ウイング証券に口座を持っていたから。
    e-ウイングは、当時としては業界最低レベルの一件1500円の手数料でした。

    しかし、今では、カブコムの手数料は最低とは言えなくなりましたね。
    それでも、リレー注文とW指値注文がとても便利なので、よく使っています。
  • 通報する

    2008/04/25(13:04)
    私はイートレードですが、口座数No1ってことで使っています。

    初めての口座なので良し悪しがわからず。知名度も選択基準としてありかな。
  • 通報する

    2008/04/25(13:29)
    私も、ネット証券という概念が出来たてに
    イートレードに開設しました。

    当時、あとは松井証券くらいしかやっていなかったような。
    その後、
    DLJディレクトSFG証券(いまあんのかな?)
    e-ウイング(なつかしい!)
    が、プロモーション露出が増えてった気がします。

    やっぱり慣れって怖いもので、
    なかなか一番最初に使い出した口座から離れられません!
  • 通報する

    2008/04/27(16:05)
    こんにちはー淀屋橋アキさん

    私もカブドットコムつかってますよ(^^ゞ
    スーパー証券口座になったので、
    単元になったら貸株利用しようとしてますけど(^^ゞ

    最近は単元未満株もいろんな証券会社でバリエーションでてきてますし見てみるのもいいかもしれませんよ。
    ちなみに私は、ジョインベスト証券と併用しています。(^^ゞ
  • 通報する

    2008/04/27(18:24)
    >daikonさん

    こんにちは~☆コメント有難うございます!
    カブドットコム=手数料が安いってイメージがあったんですけど、もっと
    安いところが出てきてるんですね。
    やっぱりついつい手数料で証券会社を選んでしまうところってありますから
    ちょっとでも手数料がやすいところを選んでしまいがち。
    でも、営業マンの質がいまいちだったら安かろう悪かろうだし・・・
    難しい選択だなぁ~。



    >金の延べ棒さん

    こんにちはっ!
    イートレードってインターネット取引におけるシェアは圧倒的ですからね!
    元祖ネット取引みたいな話も聞いたことがありますが・・・そうだったの?
    野村とタメ張ってるとか!?
    初めて持った口座って何かこう、愛着みたいな気持ちがありますよね。
    私もこれからもカブドットコムだけになるかも。
    やっぱり初めて持った口座だし、使い慣れてるし。


    >$!WaTaNaBe!$さん

    こんにちはっ!
    おぉ!$!WaTaNaBe!$さんもイートレードですか!
    もし、みんかぶ内で証券会社ランキングなんてやったらやっぱりトップ
    なのでしょうか!?

    >なかなか一番最初に使い出した口座から離れられません!

    私もそうですね~。
    どうしても初めて持った口座ばっかりになりそう。
    新しい口座を開設する気がないという・・・って私は単元未満ばっかりなので
    そんなに口座を持つ必要もない気がするのですが・・・っていやいやそんな保守的な事を言っちゃいかんか。


    >みやまな鉄砲長さん (-6.03point)

    こんにちはっ!
    自分も単元未満株に力を入れてるって知ってカブドットコムを選びました。
    単元になっても引き続きカブドットコムを利用し続けたいですね。
    だけど、そのうち他の証券会社にも興味を持ち出す事が充分有り得ますし、そうなると
    みやまなさんみたいに併用したいですね!
  • 通報する

    2008/04/28(15:40)
    >アキさん

    こんにちは!
    MRFの証券会社間の口座振替でも出来れば、資金を右へ左へ移せるんですがね・・・
    入金時はコストが掛かったり、手間ですもんね。

    株式投資って、いろいろ気をつかわねばならん事だらけですよね!!
  • 通報する

    2008/05/03(20:20)
    σ(o^_^o)は丸三証券がメインです。
    最初に口座を開いてそのままという感じです。
    20万円以下は原則無料になります。
    だだ、この前セガトイズを買ったら例外銘柄で最低手数料の
    252円を取られました。手数料はそれなりに安いです。

    あと、ほとんど使ってないですけどジョインベストに口座を
    持ってます。優待情報とか証券知識に関しては充実している
    ようです。
  • 通報する

    2008/05/03(23:19)
    1手数料
    2商品の豊富さ
    3情報が豊富
    4倒産リスクが低いこと
  • 通報する

    2008/05/04(09:28)
    >$!WaTaNaBe!$さん

    こんにちは~
    証券会社間で口座振替できれば、どんなにラクか。
    でもって資金運用の方法としても最適だろうし。
    だけど、現実は・・・はぁ(ため息)
    現実は、手数料がかさむことかさむこと。
    私、アキはカブドットコムオンリーなので、口座もUFJから移し変えるだけだから
    その辺の手数料は0円なんですよ。
    後は単元未満での購入だから一回の購入が何株でも100円だし。
    私ってまだまだ手数料がかさんでないほうかも。


    >seiji8606さん

    こんにちは~
    最初に開いた口座がそのままメインになってしまう事って多いみたいですね。
    って私もそうじゃん!
    しかも他の口座知らないし。
    だけど、seiji8606さんみたいにサブの口座を情報収集の一環で役立てるって手も
    アリなんだなって。
    seiji8606さんの真似しちゃおっと。っていうか真似したい。


    >ジュウザさん

    こんにちは~

    >1手数料
    もう、これは言うまでもありませんね!
    ここ最近、証券会社の手数料が自由化になってから余計にそう思います。
    事ある毎に手数料がかかる株ですから、これ重要。

    >2商品の豊富さ
    これも納得。
    ちなみにカブドットコムは偶々私の欲しかった京阪電車株を扱ってたんですよ。
    まさか、京阪電車株を扱ってない証券会社って・・・ある!?

    >3情報が豊富
    これ重要。
    情報量が多い証券会社って何か頼りになりそう。
    しかも情報伝達が速ければ速いほどいいですね。

    >4倒産リスクが低いこと
    あぁ・・・かつての山一ですね。
    こちらは倒産というよりは自主廃業ですが。
    だけどほぼ倒産といったところでしょうか。
    含み損を顧客に売りつけてたらしいし、粉飾決済もやってたらしいし、
    あと人事面での馴れ合い体質も崩壊した一因になったと聞いた事があります。
    金融系で馴れ合い体質はよろしくありませんね~。
    かつての幸福銀行もそうだったし。
  • 通報する

    2008/05/04(15:00)
    こんにちはー淀屋橋アキさん

    >単元になっても引き続きカブドットコムを利用し続けたいですね。
    これちょっとコミュ関係で調べたんですけど
    プチ株積み立てなら買えば買うほど、
    手数料は少なくなっていくみたいですね!

    この口座で積み立てを使われるなら賢い選択だと思いますよ!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+1.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.7 34.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ