みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ294件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第840話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/07/21)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します
「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「鉄砲長の結婚式まであと2ヶ月

       アベノミクスもこれからか?というときだが

        『投資凍結作業』に入る!(●'ェ'))コクコク」

(鉄砲長) 「その作戦をこれから言い渡すので、
       ココロして聞く様に!♪(* ̄  ̄)♂【 作戦 】 」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(10) +日経インバースETF
キリン/双日/昭和電工/宇部興産/栗田工業/いなげや
シャープ/青山商事/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(鉄砲長)「極力利益を確定し、資金を引き上げること!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「NISA口座作成申請と来年の準備にいよいよ入るということですね」

(鉄砲長)「『新単元未満株ファンド』を作るために
      ポートフォリオ構成を来年の年初まで熟考に入る(。-`ω´-)ンー」

(隊員1)「事実上の撤退と
     次回投資期までに銘柄のPickUp軍資金ためとけよってことね!( ̄ー ̄; ヒヤリ」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)【買い】NZ㌦/円(→) 豪㌦/円(→) 

(隊員2)「スイスフラン/円を短いところを取ろうとして
     オーバートレードの損失が出てしまいました| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

     全体的にひとつのポジションをとり過ぎない損切りにしたため損失も拡大
                        ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・」

(鉄砲長)「いつになく拙い攻め口だなぁ・・・o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」

(隊員2)「今のところ円高対策にスイスフラン/円を使ってきましたが
     ポジションをバランスをとろうとしても
     中国景気がらみで豪州やNZが売られる傾向があります。

     しばらくポジションを動かさず置いておいてもスワップ金利分は取れるので、
     まずは投資額に変動が出ないように安定を目指してみます。」

(鉄砲長)「レバレッジかけてるだけに
     ロング&ショートのバランス化は難しいが、できるだけ『停戦状態』にしたいから 

    「投資作戦の撤退→しんがり」を鉄砲長に任せ
     トレード数、ポジション量を減らしてやってみてちょ(o´・ω-)b ネッ♪

     体制が整えば『やられたら倍返し』にしてやる!(〃 ̄ω ̄)σ」

「半沢直樹」のように倍返し出来るほどの中は甘くない!?(´・ω・`)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,589.91(14,506.25)]()は1週間前

騰落レシオ25:138.65(135.36) RSI14(日足):72.5(78.0) ●海外決算

2013/07/22(月曜) ●マクドナルド
23:00     (米) 6月中古住宅販売件数

2013/07/23(火曜) 米2年国債入札 ●アップル
21:30     (加) 5月小売売上高
22:00     (米) 5月住宅価格指数
23:00     (米) 7月リッチモンド連銀製造業指数

2013/07/24(水曜) 米5年国債入札
●キャタピラー、ボーイング、クアルコム、ビザ、フェイスブック
07:45     (NZ) 6月貿易収支
08:50     (日) 6月通関ベース貿易収支
10:30     (豪) 第2四半期消費者物価
10:45    (中) 7月HSBC製造業PMI
16:30     (独) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報     
17:00     (ユーロ圏) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報
23:00     (米) 6月新築住宅販売件数

2012/07/25(木曜) アマゾン/GM/スターバックス
安倍首相が東南アジア(シンガポール、マレーシア、フィリピン)3カ国訪問
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
17:00     (独) 7月IFO景況指数
17:30     (英) 第2四半期GDP・速報値
21:30     (米) 7/19までの週の新規失業保険申請件数/6月耐久財受注

2012/07/26(金曜) イタリア国債入札
08:30     (日) 6月全国消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①参議院選挙
選挙当日になって急に報道が静かになった気もするんですけど、
みなさん投票にはいかれましたかな?(「゜ー゜)ドレドレ..

自公:優勢 民主以外野党健闘なのかな??
その中でも維新とか若干昔よりは勢いがなくなってる気がする

東京市場はまた「安倍トレードで株高円安」なのか?「右傾化」を気にして材料で尽くしとなるか?
「右傾化」はどちらかといえば米国や中国からの日本の見方だけな気がするんですけどねぇー
ただ、今までのようなちょっと中途半端な中国や韓国への対応ではなく、方向性は見せてくる気がする

朝から一気に円安に動きだしたり、株価為替上下動忙しくなる可能性もあるかなぁ??
とりあえずは落ち着いた方向になればー(o゚ω゚))コクコク

②材料が出た後は?
ネタがないように見えて「夏の決算season」に突入です。
見た感じアメリカの決算とかからよくて、まあまあ反応だったり
どこかの決算が悪くてめちゃくちゃに売り込まれるというところも耳にはしないので
なりによい決算が日本企業にも出てくるかもしれません。
見てる感じ「中国進出関連株」ってのはあまり株価的にはよろしくないみたいですねぇ

③デトロイト市破綻
いまさら感もあるけど、アメリカのひとつの産業都市の終わりが来たのは確かなので“φ( ̄ ̄*) メモメモ

●米連邦破産法9条
http://www.jiji.com/jc/c?g=tha_30&k=2013071900267

④G20
いつもの集まりになってるようで( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
●中国のシャドーバンキング問題、G20で議論されず=財務省幹部
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96J01820130721
といってもここで議論したところでどうにもならんでしょー
中国自体が周りから見ただけでは様子がわからない国だけにねぇ・・・

●消費増税、来年4月に予定通りやりたい=麻生財務相
http://jp.reuters.com/article/jpG20/idJPTYE96J01B20130720

いろいろとこの辺も記事を読んでたりすると
緩和からの出口や消費税「いつかはやろう」というのが見えるので
相場はそれを見て飲み込んで織り込んでいくほうが将来的にはいいだろうとおもったりー


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
株自体は、どんどん売っていく方向になるとは思うんですが、
しっかり株価は毎週見て私的勉強会ネタは考えていこうと思ってるのと
来年からの投資準備を始めるので、
そのリサーチも結婚式のドタバタ以降調べる時間がほしいなぁーと思ってるところです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)→大体独自見解だしねw
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    cyammさん
    2013/7/21 20:33

    鉄砲長さん

    こんばんわ

     

    >(鉄砲長)「レバレッジかけてるだけに
    >     ロング&ショートのバランス化は難しいが、できるだけ『停戦状態』にしたいから

     

     なんだか路線は同じだったりして...

    バランスとってスワップでがんばってます

     

    でも、たまにギャンブルにはしりますよ。

    いつか痛い目にあうと思う。 

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/21 20:38
    【 TV 】    ( ̄ *)

    タダイマ「池上彰の選挙速報(* ̄  ̄)♂【  】 」をみております

    >cyomさん
    >なんだか路線は同じだったりして...

    バランスとってスワップでがんばってます


    比較的高金利通貨を持ってるので維持でいいかとおもってます(^^ゞ

    基本みんな円安を見てるとは思うので

     

    >でも、たまにギャンブルにはしりますよ。

    いつか痛い目にあうと思う。 


    ここから先、夏は上下しちゃうと思うのですよねぇ~

    ヘッジをはずして逃げ切りも考え中

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/7/21 23:56

    こんばんは

     

    鉄砲長殿、結婚式まだだったんですねぇ。

     

    楽しみに残していたんですか。

     

    華燭の宴を待っていますよ。^_^

     

    文章が長いので目が疲れてきて、全部よめなくなりました。要するに堅実投資へと、

     

    市場に緩和し、ばらまいていた資金を縮小するんですね。

     

    バーナンキさんと同じですね。偉大な隊長ですねぇ、鉄砲長殿は。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/22 06:14
    >風車の弥吉さん

    >鉄砲長殿、結婚式まだだったんですねぇ。

     

    楽しみに残していたんですか。

     

    華燭の宴を待っていますよ。^_^


    結婚式は一応当初の予定どうりですよぉ~(^^ゞ

    結婚式の日取りを先に決めて入籍したので~

     

    >文章が長いので目が疲れてきて、全部よめなくなりました。要するに堅実投資へと、

     

    市場に緩和し、ばらまいていた資金を縮小するんですね。

     

    バーナンキさんと同じですね。偉大な隊長ですねぇ、鉄砲長殿は。



    ウマい例えですなぁ~文章が長いですけど、

    「資産の売却をしながら、出口戦略を実施」

    ということになりますねd(-ω・。)ネッ!☆

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。