あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ434件目 / 全1242件次へ »
ブログ

さまよえる子羊たちへ

 
 ― この投稿を、さまよえる子羊たちへ捧げる ―
 
私は旅人。 
今も旅の途中で、しばし休息  
あなたも少し足を止めて、
耳を傾けてみないか。私の話に。 
 
 
 
旅といったらトラブルが付き物  
 
なんの考えも無く、西武池袋線の池袋行きに乗っていた。 
『西武池袋線と東京メトロ副都心線がつながったから、
 池袋での乗り換えはすぐだろう』 
 
甘かった。 (原液のカルピスばりに) 
 
西武池袋線とメトロ副都心線、すんごく遠い(笑)
わんぱくでも良い。たくましく育ってほしい。 …違った。
 伝わらなくても良い。想像たくましくしてほしい。

 
どうも、西武池袋線→メトロ副都心線ではなくて、
西武池袋線→西武有楽町線→メトロ副都心線ってつながっていたらしい。
しかも、池袋じゃなくて別の駅で乗り換えるのが正解らしい(笑)
(要は繋がっていたのは枝分かれしたもう一方だったてこと!)
 
知らんかった。そんなこと。
だから池袋の迷宮をしばし歩くハメになった 
 
それにしても、日本って迷宮がたくさんある。
新宿駅の地下も迷宮。
無知のまま入り込んだら、なかなか目的の場所までたどり着けない。
 調査(※1)によると、新宿駅の迷宮では
 年間約50人の人が脱出が不可能な状態になり、救助隊に救助され、
 年間約10人の人が行方不明になり、
 年間約5人の人が脱出をあきらめ、ここに住み着くそうだ。
 (※1:あさって調査カンパニー調べ。間違いなく大ウソ。)
 
そして、大阪駅の地下でも出口が分からなくなった男がここにいる(笑)
 
駅の地下に限らず、日本には迷宮や迷路が数多く存在する。
このままではいけない。
日本よ、目を覚ましてくれ。このままではダメなんだ!
 
ここでわめいても仕方ないのは分かっている。
でも、どうしても分かってほしいんだ。
そのためにまず、昔話をさせてくれ。
 
あれは確か、遠い遠い はるか昔…
確か一年前の事だった。
(三ヶ月より前は遥か彼方。
 今、そう決めた。
)
 
暑い盛りの夏
場所は都内の某所。
 
私は歩いていた。
そのときの真の目的は忘れたけれど、
目先の目的は『どっかに入って涼みたい』だった。
 
すると、一人の女性に声をかけられた。
(※残念ながら?
  声をかけたのは団体さんのうちの一人だ。

 
女性「エクスキューズ ミー! Can you speak English!?」
 
外国の方だ。
 
もー、英語がカッコイイ
いや、外人コンプレックスとかではなく、
その女性の英語の発音がかっこいい。
 
厳格なるイントネーション。
私は一瞬で分かった。
『この女性、ドイツ人だ!』
じゃなかったら、軍人だ! …どっちやねん!?
 
私の頭の中に、どうにかこうにか英語が浮かぶ
"I can't speak English at all." (あたしゃ、英語がまったく喋れませ~ん!)
 
私 「I can't speak English a…」
女性「OK. I want to go to~」

 

見事な "at all" 封じ。
たぶん彼女の中では、「I can speak English」ってなってる(笑)
 
そのとき学んだ。
今度答えるときはこうしよう。
"a little..." (ほんの少し。)
 
そんな私の悟りにはお構いなしに女性は続ける。
 
女性「I want to go to this park!」
そういって彼女が持っている地図を指す。
 
私 「シンジュク…ギョエン?」
女性「ザッツ、ライト!」(※英語書くのがめんどくさくなってきた)
 
ここは新宿駅からみると別の方面。
なるほど、駅から逆方向に歩いてきちゃったわけね
(しまった、冒頭で都内某所って書いた意味が無いじゃねぇか!)
 
とりあえず、
手持ちの英語力(あるのか?)と、
手持ちのジェスチャーと、
(その女性の)手持ちの地図でなんとか伝える事にした。
 
私 「Here is …」(女性の地図で場所を指す)
女性「Oh!」
私 「The road is …」(女性の地図で道を指す)
女性「I see.」
私 「The road  …」(右を指差す)
女性「Right?」
  (※恥ずかしながら、rightがとっさに出なかった(笑))
私 「Yes, right.」
  (ところでこの言葉は二重に掛かっているのか?  ま、どっちでもいいや。)
女性「Thank you!」
 
とまぁ、そんなこんなで道を教える事ができた(っぽい)。
 
そうだよな。迷いやすいよな、この東京砂漠。
あなたがいても、うつむかないでも、
歩いてける(気がしない)、この東京砂漠♪
 
東京が迷路か砂漠かは白熱の議論となるので、ここでは割愛して、
観光立国になるためには、ともかく道がわかりやすくなくてはダメだ。
 
いきなり建物を壊して道を整備するのは難しい
ならばせめて、もっと道しるべや案内図、地図を
目立つ場所に適切に配置しなくてはならないのだ!
(案内図があるところもあるけど、もう少し気遣いを!)
 
観光客に優しい道、
観光客に優しい街、
観光客に優しい迷宮を目指して。

(ついでに観光客に優しい住民も目指して)

皆さん。
これから一歩一歩、あゆんでいこうじゃあ~りませんか。

 
 
 
私の話はここまで。
聞いてもらってありがとう。
 
では話が済んだので、
そろそろ旅を再開するとしよう。
 
…おろろ、これはどっちに行くべきか。
 
え? 迷ったのかって!?
ちがう。私が道に迷ったんじゃない。
この街が私を漂わせているだけさ(?)

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    さまよえるペンギンさんだったとは、
    迷わずいけよ、行けばわかるさ。 1、2、3、ダー!

    >おおっ!げーじんさんに道を教えてやったのですか! あさって殿カッコいいすね~!ほれぼれ?・・・but、わたくしにはそういう趣味はないです。(道を教えるの方ではないですよ)

    そんな事おっしゃらずに。
    外国人さんに親切にすれば、
    きっと南極のペンギンさんの株も、日本のGDPも上がりますよ!?

    >そうですね。あさって殿は日本の玄関にお住まいですので、げーじんさんの接待はお任せいたしますぞ!都心は目印が沢山あって説明しやすいではないですか!南極なんざ何にもないので説明のしようもありません!(T_T)

    接待…なにがよろこんでくれますかね。
    スシにテンプラの定番しか浮かびません。
    きっと、南極のペンギンさんのお住まいにも外国人さんがやってくると思うので、
    今のうちにお店確保しといてくださいませ~

    > さあ!あさって殿もスピードラーニングで英語力アップしてげーじんさんを接待して日本のイメージアップに努めて下さい。
    >     (^_^)/それにしても毎日あっちいのう~!あさって殿暑さに負けないでね!

    スピードラーニングって、効くのですかね。
    (よく有名人が宣伝してますが)

    それと、あついんで南極から流氷を1つお願いします!
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/7/22 21:20

     あさって殿  こんばんは!

    さまよえる子羊南極のペンギンですがなにかぁ~?

     おおっ!げーじんさんに道を教えてやったのですか! あさって殿カッコいいすね~!ほれぼれ♡・・・but、わたくしにはそういう趣味はないです。(道を教えるの方ではないですよ)

     

     そうですね。あさって殿は日本の玄関にお住まいですので、げーじんさんの接待はお任せいたしますぞ!都心は目印が沢山あって説明しやすいではないですか!南極なんざ何にもないので説明のしようもありません!(T_T)

     

     さあ!あさって殿もスピードラーニングで英語力アップしてげーじんさんを接待して日本のイメージアップに努めて下さい。

         (^_^)/それにしても毎日あっちいのう~!あさって殿暑さに負けないでね!

  • イメージ
    アン♪さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >カルピスの原液は確かに甘い!
    >この手のツッコミが面白くて大好きです♪(今日も読み聞かせしちゃいました)

    楽しんでいただけたようで、うれしいです!
    これらの脱力コラムを読み聞かせて良いものか迷いますが、
    喜んでもらえたなら本望です~

    >私は方向音痴なので、どこの地下に行ってもさまよいます。
    >なぜか、友人も夫も方向感覚バツグンの人ばかり。
    >私が方向音痴でなかったら・・・力関係は変わっていたかも♪

    とりあえず、方向音痴な方ばかりだと迷走するので、
    周りに方向感覚の優れた人がいて良かったではありませんか(^^ )
    力関係は、別のところでフォローして補い合えると素敵ですよね!
  • イメージ
    アン♪さん
    2013/7/21 14:30

    あさってさん、こんにちは。

    カルピスの原液は確かに甘い!

    この手のツッコミが面白くて大好きです♪(今日も読み聞かせしちゃいました)

     

    私は方向音痴なので、どこの地下に行ってもさまよいます。

    なぜか、友人も夫も方向感覚バツグンの人ばかり。

    私が方向音痴でなかったら・・・力関係は変わっていたかも♪

  • イメージ
    まひるんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >いやぁ・・懐かしい袋と宿♪
    >地下鉄が乗り入れてからは本当に迷路のような感じなのですが
    >宿はまいがーでん(笑)で良く遊んでました♪
    >まぁ、勤め先も新宿だったって事もあるのですが。

    まひるんさんにとっては、
    子供の頃から知っている場所だったのですね。
    私は新宿にはたまにしかいかないので、
    油断していると漂うハメになります(笑)

    >人ごみに慣れた生活をしていたけど
    >ローカルな生活になって実家に帰った時には
    >人波は怖かったなぁ・・他国から来日された方々は
    >さらに?ー?かもですね。

    久しぶりだと、元の感覚(?)に戻るのが時間がかかりますよね。
    (私も、人が多すぎるとちょっと苦手です)
    確かに、海外から来た方にとっては、通勤ラッシュの混雑は驚きかもしれませんね。

    >次回実家に帰った時には、もはや??かも知れナスです(自爆)

    ぜひご実家に帰った際は、久しぶりの東京を満喫してください。
    あと、新しいスポットを巡るのも楽しいですよね♪
  • イメージ
    chiko姉さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >はい 適当に 出しました。

    なるほど、元となった曲はあれど、
    即興で作ったのですね。

    謎がひとつ解決しました♪
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/7/21 00:18

    あさってさん、こんばんみ☆ミ

     

    いやぁ・・懐かしい袋と宿♪

    地下鉄が乗り入れてからは本当に迷路のような感じなのですが

    宿はまいがーでん(笑)で良く遊んでました♪

    まぁ、勤め先も新宿だったって事もあるのですが。

     

    人ごみに慣れた生活をしていたけど

    ローカルな生活になって実家に帰った時には

    人波は怖かったなぁ・・他国から来日された方々は

    さらに?ー?かもですね。

     

    次回実家に帰った時には、もはや??かも知れナスです(自爆)

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/7/20 22:38

    あさってさん 

     

    >>歩けるのは 迷ったとしても いいじゃあなぁいの~。♪~♪
    >いつかぁ~ 出れるから~♪

    何の曲でしょう?
    はい 適当に 出しました。

     

     

    強いて言えば これかしら?

    知りたくないの

     

     

    こちらのです。

    http://www.youtube.com/watch?v=xd5Cc3MMe68

     

  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます (^^ )/

    >このテイストもいいですね~♪

    ありがとうございます。
    最近、作風が定まっておりません(笑)

    >彼女の強い希望がそう言わせたのですね♪(笑)

    もう、間髪いれずとは正にこの事だと。
    強い思いを感じ取りました!

    >やったぁ~\(^o^)/

    とりあえず、ご一行は正しい方向に向かってくれました。
    良かったです♪

    >全くそうですね(^o^)

    無論、私が英語やドイツ語ペラペラで
    ハートフルに案内できれば良かったのですが(笑)

    >おぉーーー、カッコいいですね♪

    フラフラと漂っておりまーす!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/7/20 20:06
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    このテイストもいいですね~♪

    > 私 「I can't speak English a…」
    > 女性「OK. I want to go to~」

    > たぶん彼女の中では、「I can speak English」ってなってる(笑)

    彼女の強い希望がそう言わせたのですね♪(笑)

    > とまぁ、そんなこんなで道を教える事ができた(っぽい)。

    やったぁ~\(^o^)/

    > 観光立国になるためには、ともかく道がわかりやすくなくてはダメだ。

    全くそうですね(^o^)

    > この街が私を漂わせているだけさ(?)

    おぉーーー、カッコいいですね♪
  • イメージ
    chiko姉さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私は 新宿も 大阪も どこも 1人では 絶対絶対 歩けません。

    日本には迷宮が多いですよね(汗)
    (ここはどこ? 駅はどっち!?)
    私も知らないところはできるだけ地図を印刷して持っていってます。

    >歩けるのは 迷ったとしても いいじゃあなぁいの~。♪~♪
    >いつかぁ~ 出れるから~♪

    何の曲でしょう?

    ともかく、迷ったとしても、踏み出せば道は開ける!
    迷わずいけよ、行けばわかるさ!?
  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/7/20 15:21

    あさってさん こんにちは

     

    私は 新宿も 大阪も どこも 1人では 絶対絶対 歩けません。

     

    歩けるのは 迷ったとしても いいじゃあなぁいの~。♪~♪

    いつかぁ~ 出れるから~♪

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、おはようございます。
    長文にお付き合い頂き、感謝です!

    >さまよえるって言うからてっきり、相場でさまよえる
    >私のことかと、、、爆

    ダイジョウブ、今の相場で迷っているのはのりたま~♪☆さんだけでないはずです。
    次は、"相場でさまよえる、子羊たちへ" って話を載せるべきですかね!?

    >英語ね~
    >英語話せたら世界中の半分の人と話が出来ますからね~
    >とても必要だと思います。
    >そんな私は旅へ行くと、テキト~englishです 笑

    適当Englishでも、伝わればOK♪
    そうでうしょね、必要ですよね。
    そして、数年前に買って三日で挫折した本が手元に(笑)

    >え?そうなの?
    >ちょっとその議論、興味あります!笑

    それはもう、潤いのない砂漠であると唱える派閥と、
    複雑に入り組んだ迷路であると主張する派閥が、
    壮絶な議論を繰り広げております (^^ )
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/7/20 10:29
    笑!おはようございまーす

    さまよえるって言うからてっきり、相場でさまよえる
    私のことかと、、、爆

    英語ね~
    英語話せたら世界中の半分の人と話が出来ますからね~
    とても必要だと思います。
    そんな私は旅へ行くと、テキト~englishです 笑


    >東京が迷路か砂漠かは白熱の議論と・・・
    え?そうなの?
    ちょっとその議論、興味あります!笑