siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2433件目 / 全2597件次へ »
ブログ

子供や部下は褒めて育てたい

<生理研>褒められる気分はお金もらうのと同じ?! 脳解明

4月24日14時45分配信 毎日新聞

 褒められる気分はお金をもらう気分と同じ?!--。自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤(さだとう)規弘教授らの研究グループは、人が褒められた時と、現金などの報酬を受け取った時に脳内の同じ部位が反応していることを突き止めた、と発表した。24日付の米国脳科学専門誌「ニューロン」に掲載された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000070-mai-soci

子供や部下は褒めて育てる。
これが出来る人にめぐり合えるかどうかが、人生の分かれ道だったりするものです。
でも自分が他者を褒めているかとなると、これまた微妙な問題です。
この記事によれば、金はなくとも褒めることが出来れば、大金持ちと同じ印象の人間になれるのです。
意識して生活するしかないですね(笑)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    kacoさん
    2008/4/24 17:38
    そういえば、以前勤めていた時の支店長に本当にほめ上手な方がいらっしゃいました。
    やはり、人間ほめられるとうれしいものです。頑張ろう!という気持ちになりますしね。
    いまは、専業主婦なので、あまり関係ないかな~。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/24 17:51
    こんにちわ

    子を持つ親として、私も褒める事は大事だと思って実践しています。
    でも同時に怒る事も忘れません。
    褒める事と怒る事が一対でバランスが取れるように心がけてます。
    どちらかに偏るのもまずいですからね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/24 19:16
    基本的には、ほめて育てるというのは賛成です。

    でも、日本人って、これが不得意な人が多いと思うのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。