TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3590件目 / 全6457件次へ »
ブログ

「LED野菜工場」を旭化成ホームズ、パナソニックなど実証実験

LEDを使い、家庭内で野菜を育てる「LED野菜工場」の開発・販売が本格化してきたようです。

 

旭化成ホームズは静岡県富士市にある住宅実験棟で、LED野菜工場の実証実験を続けているそうです。

住宅の新たなインテリアとして、生活の癒やしにつながるとのことで、早ければ平成26年中にも商品化に向けた検討に入るそうです。

 

機械商社の山善は昨年12月から、LED照明を使って葉もの野菜が栽培できる商品「お部屋畑」(参考価格9980円)を販売しているそうです。

部屋の中で日当たりや季節を気にせず栽培できる点で、一定の需要があるようです。

 

パナソニックは三井不動産などと共同で、千葉県柏市で実証実験を進めており、家庭向けのLED野菜工場を“白物家電”として商品化することを検討しているそうです。

 

LED電球は白熱電球に比べ、消費電力は4分の1から6分の1、寿命は約40倍とされており、消費者の省エネ志向やガーデニング人気もあり、家庭でLED照明による野菜栽培が普及する可能性は大きいようです。

 

最近野菜が高くなっているようですし、そこそこの需要はあるかもしれませんね。

 

3407:669円、 8051:640円、 6752:838円、 8801:3,205円

3件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。