siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ657件目 / 全2597件次へ »

!!! 実は・・・ !!!

 




7/13の日記です。




実は平社員卒業の話が来ています。


本来は私が対象ではなかったのですが、その話を断った方がいまして、私にその話が回ってきたのです。


私は当然ですが、その話を受けました。


平社員を卒業したからと言って、給料は残業代含め月1万円弱増える程度であります。


しかしその労働の精神的な負担は1.5倍になります。


何せ現場のリーダー職ですから、仕事におけるリーダーシップは勿論、現場のメンバーへの日常会話的な気配りが求められます。


私の会社は、従業員の何割かは経済的にほとんど会社に依存していないのです。


それゆえに上下関係がなかなか構築されない部分もあり、上司にも案外反旗を翻す職場なのであります。


そんなこともあって、経済的にも困っていないし、またこの気遣いをめんどくさがって、リーダー職になりたがらない人が何割かいまして、私に今回の話がまわってきたのだと思います。


勤続年数的には、私はもうリーダー職に上がるべき時期ですし、経験的にも、私で出来ないなら誰ができるんだ?というくらい、逃げられないキャリアを積んでおります。


勤続4年目で4つ目の営業所を経験してますからね。


僻地採用と、左遷し僻地赴任という、一般的には昇進に不利な時期が二度ありましたが、キャリア的に見ると、かなり経験豊富な人間ではあります。


だから頑張ることに致しました。


しかしその為に求められることは、大変過酷なものであります。


研修期間がないからです。


通常業務をしながら、プラスアルファで新しい仕事を覚えるので、睡眠時間を捨て、サービス残業でまずこれから半月間、先輩の仕事を見て覚え、来月は半月間、今度は逆に先輩に逆のシフトで仕事を見てもらうことになります。


リーダー職に上がるときは、この会社はみんなそうやって上がっているそうであります。


ただでさえハードな営業所でくたくたなのに、更にきついきついスケジュールが組まれるので、当分は日記をサボるかも知れません。


が、その時は、仕事を頑張っているんだなと思って頂けたら幸いです。




実は今回の話は、大きなチャンスなのです。


何せ今いる営業所が、17ある営業所のうち2番目に大きな営業所ですから、ここのリーダー職となれば、2年もやれば管理職になってもおかしくないポジションなのです。


実際そういう事例は頻発していまして、現場では未熟で使えない管理職が生まれているという話も上がってくるくらい、人材が不足しているのが、今の私の会社なのです。


新しくまた営業所が開設されますので、人員の補充をしているみたいですが、なにせ、仕事が意外とハードな割りに給料に夢が無いでしょ。


だからどんどん辞めていってしまうのですよ。


ちなみに今いる営業所は何名か新人が入ってきていますが、1ヵ月後の生存率0%であります。


私も今いる職場に新人で入ったら、たぶん別の職場を探しますよ。


私のように経験を積んで、かつ給料の安定性の良さを実感した人で続かないと思います。


安定性の良さというのは、これは新人はわかりませんからね。


営業所によっては、忙しいところとそうでないところがあります。


最初は、暇な職場に配置して、2,3年して上に上がりたいなと思ったときに、ハードで賃金的に割に合わない職場に異動して、短期で上に上がる。


私のような遠回りのキャリアが、結果的には長続きし、良かったのかも知れません。




まぁ何ていうか、いろんなことがある時は、更に色んなことが続きますね。


先月の出来事で、正直、上に上がる事は当分無いなと思っていたのですが、会社の人員の不足が、私に大逆転のチャンスを与えてくださいました。


柔道で言うと、投げ飛ばされたときに、勢いが強すぎて、逆に投げ飛ばした方まで体を崩してしまった感じですね。


好転のポイントは、投げ飛ばされたときに、相手から手を離さなかったことにつきると思います。


しかしこれ以上の出来事は、物理的にパンクの恐れがあります。


以前は、今の仕事をぬるい仕事だなと思っておりましたが、もうそういう状況ではなくなりました。


いよいよ私も再び、社会の激戦地へと送り込まれることになったのだと思います。


過労死寸前で某上場企業を退職(退却?)して8年。


力を蓄え、コツコツとキャリアを重ねてようやく巡ってきたチャンスであります!


今度こそは、勝利を得ます。


管理職になりますと、一般的な大きさの営業所で手取りで20万から22万になります。


私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/
)の従業員のような高給取りからみたら、「管理職でそれかよw」的な声も出てきそうですが、世間知らずの声は、私は放置です。




非正規労働者、過去最高の38.2%に


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130712-00000060-jnn-bus_all




こういうニュースを利用して、自分の低賃金を擁護しようとは思いません。


でもさ、ボーナス手取り10万円の私を汚物のように見る女性に本当に幸福がくるのかどうかは、私は疑問でありますね。


そんな女性には、夢を見ながら一生を終えればよいんじゃないの?と思います。


今ある環境下でどうやって幸福を得るか、これを模索できない人に、私は幸福は訪れることは無いと考えています。


というのをね、自分にも言い聞かせている部分ではありますけどね(笑)




さて、先月からハードな職場に移ったので、録画していたビデオをずっと見る気力のない状況が続いていたのですが、ここ1週間ようやく慣れてきた部分もありまして(またそんな気力もないくらいハードになりますけどね)、ビデオをまとめて見ています。


ガイアの夜明けは、たまにやらかしますね。


外食の人材獲得の話。


自衛官から採用って・・・無知も良いところですよ。


私の勤務する業界は、以前は自衛隊を退職した方もいたのですが、今は採用していないと思います。


なぜかって?


基準となる常識というか、越えてはいけない一線が、一般の人とは違うからです。


これは悪い意味で捉えられては困るのです。


武力に対して国民国家を守る方々が、一般の人と同じ感覚を持っていたら、頼りないですよね。


死を覚悟し、また殺意を肯定された方にサービス業というのは、根性があるから向いているという話にはならないと思いますよ。


彼らには彼らに向いた民間の職業もたくさんあります。


誇りある仕事をされている方にたいして、あえてこんなことを書きたくなる放送は、やめてほしいと思いました。


それは、その後に紹介されたあるビジネスについても同様であります。


具体的なことは言いたくありませんが、あの仕組みは、人材獲得のねずみ講のようなものなのではないでしょうか?


ま、やめておけ、であります。




さて、別件ですが、サイバーエージェントの藤田社長がこんなブログを書いてますが、




長老キャラ


http://ameblo.jp/shibuya/entry-11570903153.html



私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」の海外展開は、撤退はありませんよ。


グループ会社のPPIがマレーシアに制作拠点、広告分野では営業拠点としてシンガポール、上海に続き、シンガポールに進出です。


前前回の株主総会で話がありましたけど、海外進出はアマナHDの株主の総意として、企業存続には絶対不可避との合意があるかと思います。


あの場で反論はありませんでしたし、私も今も変わらず強く海外進出を求めます。






さて、そんな感じで、もう寝る時間であります。


今後しばらくブログをお休みすることもあろうかと思いますが、その時は仕事を頑張っているということですので、より一層の応援をいただけたら幸いであります(笑)






 


ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります。







アマナグループ
http://amana.jp/


株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html


株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html


決算説明会動画 


http://amanaholdings.jp/ir/communication/explanation/index.html





グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx


写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/


100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。

なかなかいい会社でありますよ(笑)





 


ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/
)には、オススメ商品があります。





☆クマイケル -Cool Michael-


http://www.youtube.com/watch?v=d1CfcpkIHMc&feature=youtu.be



☆雑誌、本


写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine


パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/


料理通信
http://r-tsushin.com/


ネイチャープロ編集室の関連本
http://www.nature-ed.co.jp/


☆撮影


バーチャルスタジオ ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/


オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/


360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/


エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/



☆素材


3Dモデリング サービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx



http://amanaimages.com/sound/index.aspx


文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx





写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/


100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。

なかなか良い会社でありますよ(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/07/15(11:28)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。