61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ214件目 / 全303件次へ »

今週の相場動向を見直し。

今週はバタバタしてあまり相場のことが書けてなかったので、現時点の相場をざっと見直ししてみます。

<今日の日経平均の位置>
 日経平均株価:13579.16円(前日比+31.34円)
 売買高:17億0157万株
 東証1部騰落レシオ(25日):127.63(買われ過ぎ)

出来高は少ないですが、日足のチャートは高値安値が切り上がっていく上昇トレンドにきれいに移行しています。そのまま前回高値の14,105円をすぐに抜いてくるとも思えませんが、それほど弱い動きでもありません。

ただ、日経平均の直近の値動きがアメリカに左右されたGU/GD相場になっており、日足として大陽線や大陰線のような方向性が感じられないのは事実です。今日は上髭が出てますので、そのまま25日線近辺まで調整しながらGW入り、というのが自然な見方でしょうか。

<為替>
円相場は1ドル103円付近で推移。アメリカの復調基調は見られないがとりあえずこの水準まで戻してきた、という雰囲気。まあこれは見守るしかないかな。

<NYダウ>
3月初旬の底値を付けてから、日本市場よりも一足先に上昇トレンドに移行。25日線の上で推移しているので、材料にもよりますが、暴落し線上に降りてきたところは素直に買いでもいいかもです。

<注目の投資セクター>
全体の売買高が少ないので判断が難しいですが、鉄鋼は一段落ですね。輸送用機器は一瞬で伸びきってしまって旨みが少なかったように思います。

明らかに強いのは海運。短期資金が流入して海運らしい派手な動きになってますので、ここはまだまだ行けると思います。それから予想外に強かったのが卸売(商社)。三井物産なんて出来高増で上昇してますし、強いですね。

弱いのは食料品と空運。逆にここらを今のうちに仕掛けておく・・・というのも一つの手だと思います。
登録日時:2008/04/23(21:28)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/04/24(00:03)
    こんばんは!

     いつも、参考にさせてもらってます。
    先週は、新日鉄、鉄鋼は、みごとに、当たりましたよね~。

    今週は、海運ですかぁ~。わたしは、あまり、買ったことがないのですが、友人が先週、飯野海運を買ったと言っていました。上がるかもしれませんね。

    >それから予想外に強かったのが卸売(商社)。三井物産なんて出来高増で上昇してますし、強いですね。

    わたしは、商社が好きで、持っています!!
    61番目の男さんの、お墨付きなら、心強いです!
  •  通報する

    2008/04/24(20:06)
    dekoponさん、こんばんわ!

    今週は海運ですね~。先週金曜日からマークしてましたが、ここも不動産と同じくボラティリティが高いので、動きだすとおもしろいのです。バルチック海運指数(BDI)が連騰してますし、資源高も寄与しているように思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。