みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第837話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/07/08)

96a0c65a0   E9925d32e  

案外月曜日に一度相場を見て出すのも日記としては書きやすいかも!?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

.・:.:*:・:. ○ .・.:'.:*:・ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

(新人君)「七夕に『星に願いを』ってことですか(●'ェ'))コクコク」

それにしても【暑過すぎ】(;A-`ω´-)。o○バテルヤン


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(10) +日経インバースETF
キリン/双日/昭和電工/宇部興産/栗田工業/いなげや
シャープ/青山商事/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「さらに一旦利益をいただいております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


2013/07/03(水曜) 青山商事2,670円/カプコン1,662円☆一部利益確定

(鉄砲長)「そろそろ来年のNISA口座と対策でも考えて動くか?(ーー;).。oO(想像中)
     来年個人投資家の流動性が落ちる可能性もあるし、
     2013年末に10%の軽減税率が終わるところ先回りする(〃 ̄ω ̄)σ」

■NISAって何?(日本証券業協会)
http://www.jsda.or.jp/nisa/about/index.html

買い付け額が100万円を超えたり、他の口座との損益通算・損失の繰越控除不可
という留意点はありますのでこの辺をうまく活用しましょうー(* ̄m ̄)プッ

(隊員1)「だから少しずつ個別銘柄数や売買の手数を減らしてるのか・・・( ̄ー ̄; 」


●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(↑)
 【買い】NZ㌦/円  (↓) 豪㌦/円  (↓) 

(隊員2)「ポジション整理のあと、
     なんとか為替部隊を回復軌道に乗せれました。
     ほんと雇用統計があると上下に動きますよねぇ(●'ェ'))コクコク」

(鉄砲長)「まずは一週間ブラスできたならそれを継続させるよう(〃 ̄ω ̄)σ」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「最近、独身のころほど
     投資情報を聞けなくなったのでPodcast2倍速で聞いていたりしますよぉ~ (ーーэ♪」

(鉄砲長)「∑(゚ω゚ノ)ノ英語の勉強みたいな・・・

     まあ、家族の時間を大切にしたいし、
     投資ばっかりに時間を割くのは時間ももったいないからねぇ~(* ̄m ̄)プッ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,109.34(13,230.13)]()は1週間前

騰落レシオ25:109.40(95.32) RSI14(日足):68.8(57.4) ●海外決算

2013/07/08(月曜) ユーロ圏財務相会合 ●アルコア
米中戦略・経済対話開催予定(ワシントン ~12日)
08:50     (日) 5月経常収支/5月貿易収支
14:00     (日) 6月景気ウォッチャー調査
14:45     (スイス) 6月失業率
15:00     (独) 5月貿易収支/ 5月経常収支
19:00     (独) 5月鉱工業生産
21:30     (加) 5月住宅建設許可

2013/07/09(火曜) EU財務相理事会 ラマダン(イスラム世界断食月入り 7/9頃~8月初旬頃)
10:30    (中) 6月消費者物価/6月生産者物価
17:30     (英) 5月鉱工業生産/5月商品貿易収支
21:15     (加) 6月住宅着工件数     

2013/07/10(水曜) 米10年国債入札 中国6月貿易収支
27:00    (米) 6月18・19日開催のFOMC議事要旨
29:10    (米) バーナンキFRB議長講演

2012/07/11(木曜) イタリア国債入札 日銀金融政策決定会合
08:50     (日) 5月機械受注
10:30     (豪) 6月新規雇用者数/6月失業率
15:30    (日) 黒田日銀総裁会見
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 7/6までの週の新規失業保険申請件数

2012/07/12(金曜) オプションSQ●JPモルガン・チェース、ウェルズ・ファーゴ
14:00     (日) 7月金融経済月報・基本的見解
21:30     (米) 6月生産者物価指数
22:55     (米) 7月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①雇用統計後
よかったといえばよかったんですが、
日本の株式相場は好感したのに寄付きが高いだけでしたヾ(・д・` )ネェネェ

雇用の状況がよいだけに「もう次のほうに興味が移っていった」
→じゃあなにに??ここはポイントになってきそうですなぁ
見てる感じ101円到達後の㌦重たい感じです。

②参議院選挙は相場の材料になるか?
先週の私的勉強会でも書いたかも・・・
その先にある消費税とTPPの行方そそ周辺にある外交と憲法改正などなどー
解決できる問題かというよりはどういう方向性になるのかの舵取りだけを相場はみてそう

ねじれが解消しても、海外から見た日本への投資面で
逆に都合が悪いってこともでてくるでしょうねぇ~(゜ー゜;Aアセアセ

③まだ金融相場??
まだ業績相場にはならないかなぁというという気持ちでみています。

今日でも寄り付きは高かったのに
200円安まで放り込まれて┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・な相場ですから~

まさか雇用統計がよかったからって飛びついて放り込まれた( */ ̄∀ ̄)/~~~~~ ○┼<
って人はいないでしょうなぁ・・・

7月、8月は一旦売られても9月11月には
結構いい物を拾うチャンスが来ると思ってる人なので(* ̄m ̄)プッ
ボーナスとかはあまり増えてない人も多いと思うんですが、
足元の「期待値」だけは高い状態だしなぁ~

④不安定な新興国
ブラジル・・・抗議デモ
 オリンピックやワールドカップ開催国って1年前ぐらいから
 景気がガタガタしてくる傾向があるような(ーー;).。oO(想像中)
トルコ・・・反政府運動
エジプト・・・事実上のクーデター
中国・・・シャドーバンキングからの波及影響と景気減速懸念
ポルトガル・・・財務大尽、外務大尽2名辞任
 どうやら緊縮策が国民の強い反発を受けてる模様(5月失業率17・6%)
 こっからEU大丈夫か??になってますが
 どこも景気がいい国ばかりじゃないので似たようなもん

こうみると悪いことばかりにも見えるんですけど、
米㌦建てETF(VWO)を持ってるので
観察はずっとしてますが急落でもし出すとチャンスかもしれませんねぇ~

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

火縄銃鉄砲隊は、
まだまだ日本株を本気で拾う場面にいない感じですやん(「゜ー゜)ドレドレ..

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)→大体独自見解だしねw
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
7件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは
    神社の神主さんに頂いた目から鱗のお言葉
    「自分を信じましょう」 だって 
  • イメージ
    >国土地理院十五代剛居士さん

    >神社の神主さんに頂いた目から鱗のお言葉
    「自分を信じましょう」 だって 

    まさに!(●'ェ'))コクコク

    国土地理院十五代剛居士さんもよき結果につながりますよう( ̄人 ̄)♪
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    原油103㌦に到達しだして、金が1200㌦なところをみると
    まだまだお金がジャブジャブ継続

    このまま円安に行くのがよくないとの議論もありますが、
    いろんな産業角度からみると円高でも円安でもどっちもどっちなのでねぇ~

    ここからいつもの夏相場なのか?どうか見極めつつ~ですな
    ●外資系証券寄り付き前注文動向
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp
    ここは5月も6月も7月前半も買いには来てるところをみると
    いつ勢いが緩むのか食みといていいかもしれない

    とテクニカル的なチャート分析とか一切せず(* ̄m ̄)プッ

  • イメージ
    NEYFさん
    2013/7/8 23:41
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    軽減税率終了はポイントですよね〜
    (⌒-⌒; )
    と密かに思ってましたが、
    対策はまだ考えてなかったです…
    ( ̄◇ ̄;)

    税金ばかり…取られますね…
    ( ̄◇ ̄;)
  • イメージ
    鉄砲長っ!
    お久しぶりっス。
    (^-^ゞケイレイッ

    ももとふは今じゃ
    デイトレーダーです。
    森がまったく見えません! 木を一本一本切り倒すだけっス。木こりトレーダーですハイ。
    9月には霧が晴れてくるのではと期待しております。鉄砲長の結婚式で景気が良くなりますように。
    (祈)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/12 18:24
    コメントするのが遅くなってすまぬ~(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >NEYFさん

    >軽減税率終了はポイントですよね〜
    (⌒-⌒; )
    と密かに思ってましたが、
    対策はまだ考えてなかったです…
    ( ̄◇ ̄;)

    NISAもいいとはおもいますが
    それだけ額を動かす取引は難しくなる人もいるかもねぇ(笑)
    長く保有することだけがいいことだとは思っていないので(^^ゞ

    >税金ばかり…取られますね…
    ( ̄◇ ̄;)

    それはまたいろいろと対策が練れるところですやんd(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/12 18:29
    >ももとふファンさん

    >お久しぶりっス。
    (^-^ゞケイレイッ

    私も久々になってしまった( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >ももとふは今じゃ
    デイトレーダーです。

    ちなみに今日だけ私もデイトレーダーでしたw

    >森がまったく見えません! 木を一本一本切り倒すだけっス。木こりトレーダーですハイ。

    今の状況だとそれが一番よいかもですやんd(-ω・。)ネッ!☆

    >9月には霧が晴れてくるのではと期待しております。鉄砲長の結婚式で景気が良くなりますように。
    (祈)

    いまのところワンポイントあるような日取りですもんねぇ~(゜×゜*)プッ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。