ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全557件次へ »
ブログ

中国はホントやばいですね

中国のPMI指数が発表されなくなりました。
PMIは毎月発表される購買担当者の景気マインド指数で、景気先行指数として大変重要な指標です。

最近2ヶ月で急減速していたので、今月はとても発表できないレベルになったしまったのでしょう。
というより、もともと信憑性に疑問がついていたので、うそでごまかしきれなくなったというのが本当かもしれません。
シャドーバンキング問題も7,8月に山場を迎える気がしますし、高騰する不動産は今でも買い手がいるのか?実はもうバブルは弾けているのではないか...など、実態が分からないだけに不安が増します。

この中国バブルが崩壊すると、おそらく人類史上に残るバブル崩壊になるはずですので、ああ、ついにきたか...という感じです。

この中国リスクがどこまで日本に影響するかを考えておくべきでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    中国国内だと、蓋をしてしまえばOKなのでしょうが、対外的には、隠せば隠すほどより悪い評価になってくるということでしょうか。

    リーマンショックのときもそうでしたが、国内だけに気をとられていると、海外からドーンと問題が振ってくるパターンが多いので、あまり報道されない海外リスクも注意しないといけませんね♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/7/28 09:00
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > 中国のPMI指数が発表されなくなりました

    これ、信じられないですよね。
    やっぱり不思議な国です。

    > この中国バブルが崩壊すると、おそらく人類史上に残る
    > バブル崩壊になるはずですので、ああ、ついにきたか...という感じです。

    一部ではよく言われていますが、
    日本ではアベノミクス効果&消費税UPのために封印されているのですかね~(謎)
  • イメージ
    株育さん、こんばんは。

    これもひどいですね。
    地方政府と企業が一体となっていて、企業城下町みたいになっていると、つぶせないんでしょうね。

    こうやってゾンビ企業が存続し、過剰投資は一向に解消されず、穴埋めされる税金だけが増えて、結局被害が拡大することになりそうです。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >実際行ってみれば、人が入りもしないビルがたくさんありますもん~

    やっぱりね~。
    はじめから値上がり期待の投機目的なので、買っても住まないんでしょうね。
    ある意味日本のバブル以上ですね。

    温州市では、すでに不動産バブルが弾けたと聞いていますし、全国に広がったら怖いです。
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは。

    中国の状況ありがとうございます。
    建設ラッシュなのですね。
    GDPの半分は固定資産投資の国ですし、リーマンショック以降の公共工事大盤振る舞いは、すごかったですからね。

    そうなると、利益を生まない投資もあるだろうし、後始末が大変そうです。
  • イメージ
    kobuntaさん、こんばんは。

    米国債を売る...やりそうですね。
    ついいでに日本国債も売っちゃいますね。

    これは大変です。
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/8 22:34
    ストリートアナリストさん、こんにちは~

    中国の企業の業績不振のニュースが、誌面を賑わせていますね。
    今日もこんな記事が出ていました。

    公的支援要請の造船大手・中国熔盛 、「大きすぎてつぶせない」のか
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0FE0RY20130708

    こちらの記事内で、中国の造船業の深刻な事態が書かれています。
    もういろいろと隠し切れなくなってますね。
    日本への影響を注視したいと思います。
  • イメージ
    こんばんはーストアナさん

    >もともと信憑性に疑問がついていたので、うそでごまかしきれなくなったというのが本当かもしれません。

    まあ、「ウソが出るのが前提」でみてるので、
    あまりびっくりもしないかも・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    ↑こういう経済指標の味方をする人は少ないかもしれないですけど
    中国の経済指標は直前で時間が変わったり、休日発表だったりしますしねぇ・・・

    実際行ってみれば、人が入りもしないビルがたくさんありますもん~
    →これも不動産目的で人が住むことを無視してるものもあるので
     耐震構成ではないものが多くって
     人が住めばハリボテかもしれませんねぇ・・・
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/7/8 05:24
    おはよう さん SUN♪

    今年3度、中国に出張しましたが、どこに行ってもビル建設が目につきました。
    山間を抜けるとビル建設、田舎風景を抜けるとビル建設!
    と言う具合で、何気に見ると未だに凄い成長と思いました。

    これが需要に合っていればいいのでしょうが、実情は買い手を無視した建設とか??

    人件費が高騰して中国回避をする企業も多いはずで、現地メーカーでは自動化を検討しているとか。

    噂で済めば良いのですが、真実が分からない国ですので要注意ですね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/7/8 04:15

    おはようございます

     

    同感ですね!

    ソフト・ランディングを目指しているんでしょうが、経済体制の後進国のやるコトですから★

     

    穴埋めのために膨大な外貨を売る=米国債の売り、となれば・・・

    国際的な混乱は避けれません(ーー;)