東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全273件次へ »
ブログ

4月22日 「新時代構築」合意 日韓関係改善を演出

TOPIX 1,311.46 -20.05
日経平均株価 13,547.82 -148.73

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,825.02 -24.34
NASDAQ 2,408.04 +5.07
バンク・オブ・アメリカの決算が予想より悪く、
ダウは一時100ドルほど下落するものの、アップルの予想利益の引き上げ
などのより下げ渋った。

日本市場の日経平均は材料もなく利益確定売りに押される展開。
終始軟調で結局148円の反落。
新興市場はヘラクレスが続伸。REITは下落しました。
為替は対ドル103円前半、対ユーロ164円前半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 24,939.15 217.48 +0.88%
中国 上海総合指数 3,147.79 30.82 +0.99%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 16,783.87 44.54 +0.27%
インド NIFTY指数 5,049.30 12.30 +0.24%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 530.62 -4.30 -0.80%
今日のアジア市場は高安マチマチの展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,777.10 +56.58 +0.99%

<首脳会談「新時代構築」合意 日韓関係改善を演出>
『福田康夫首相は21日、首相官邸で韓国の李明博(イミョンバク)大統領と会談し、北朝鮮には核開発計画について「完全かつ正確な申告」を迫ることが必要だと確認、米国を加えた3カ国の連携を一層緊密にし協力していくことで一致した。日韓関係では未来志向の「日韓新時代」構築を目指し、人や経済、環境などの分野で交流を促進させることで合意。
両氏の会談は、ソウルでの大統領就任式直後に行った今年2月25日以来。このときに、両首脳が年1回ずつを基本とした相互訪問(シャトル外交)を復活させることで合意し、第1弾として李大統領が20日から訪日していた。
 北朝鮮問題では、首相が「北朝鮮は核開発の『完全かつ正確な申告』をいまだ行っていない」と述べ、大統領も19日の米韓首脳会談でブッシュ米大統領が指摘していたと説明した。
 日朝関係で首相は、拉致、核、ミサイルの問題を包括的に解決し、「不幸な過去」を清算することで日朝国交正常化を早期に実現させたい方針を述べ、李大統領は「拉致問題解決のためできる限り協力したい」と応じた。
 日韓関係では経済連携協定(EPA)の交渉再開に向けた課長級の実務者協議を6月に開催することを確認した。大統領はまた、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の拡大(アウトリーチ)会合への出席を伝えた。首相は今年後半に訪韓する意向を表明したほか、年内に日中韓3カ国の首脳会談を日本で開催することも提案した。
 一方で大統領は、在日韓国人に地方参政権が付与されるよう「積極的に検討してほしい」と求めた。首相は「日本の制度にかかわる問題だが、議論は収束していない」と述べ、国会での議論の行方を注視する考えを示した。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000083-san-pol

<韓日首脳会談、共同記者会見の詳細>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000042-yonh-kr

<協力強化鮮明に、韓日首脳会談の内容と成果>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000043-yonh-kr


日韓が協力関係を強める事に異論を唱える人は少ないでしょう。
李大統領は親日家のようですし、今回の合意がデモンストレーションに
終わらないように、お互い努力して関係を深めて欲しいものです。

それでは今日はこれで失礼します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 17:52
    こんにちはー東京228堂さん

    毎日ニュースチェックしておられるので、
    ちょっと昔の記事でも読んで参考にしてます(^^ゞ
    忙しいときには毎日日記つけられている方、
    本当に重宝しますm(__)m
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/29 19:12
    東京228堂さん、こんばんは。

    最近、政治の問題はよく分かりませんね(昔も分かりませんでしたが)。日本、アメリカ、韓国、北朝鮮、中国、台湾など身近な問題でありながら、政治の世界の話はなかなか理解できません。まあ、私のような凡人には分からないようにしているんでしょうけどね。あまりはっきり分かるような政策をとると摩擦が激しくなるだけでしょうから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。