ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全455件次へ »
ブログ

何だかいやなニュースばっかりで。。。 

今日は山口の母子殺人事件の死刑判決や自衛官のタクシー運転手殺害や野村證券のインサイダー事件やらいやなニュースばっかりでしたね。もう、ニュース見るのがいやになって消してしまいました。

最近、めだたいニュースや心温まる話題が少ないような気がします。世の中がすさんでしまっているんでしょうかね。物の値段は何でも上がるし、高齢者医療の問題でも揉めているし、かといって政治がきちんと機能しているというには程遠い状況ですからね。

株価も日経がどうやら調整に入りそうな感じですから、逃げるなら早めじゃないと痛い目にあいそうです。ジリジリ上げていきましたから、ジリジリ下がるのかもしれませんが、今年は下げるときには一気ですからね。逃げ遅れは致命傷になるかもしれません。もちろん長期派の人は安くなるのを待っての仕込み時がやってくるかもしれませんね。株はやっぱり安いときに買わないと儲かりません。昨日、今日で買った人はババをひくことになるかもしれません。明日、日経が今日下げた分以上に上げてくれば本物かもしれませんが、買いの勢いがそこまであるか見極めないといけませんね。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/22 23:00
    こんばんは。確かに最近あんまり良いニュースが無い気がします。オリンピックも大丈夫なんだかちょっと心配ですし…

    株価の方はそこそこ堅調な感じなんですけど、連休も近いことですしあまり無理しない方が良いのかもしれませんね~。
  • イメージ
    野村のインサイダー事件はイヤですね。
    結局は情報握ったヤツの勝ちとならないように、しっかり捜査して、再発防止に努めて欲しいです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/22 23:19
    ヨッシーさん、こんばんは。

    ニュース番組はうっかり子供には見せられない番組になってしまいました。最近はセンセーショナルに傾いていますし、内容が物騒ですからね。

    株としては野村證券のインサイダーですが…何となくやっぱりという感じはします。個別株相場に関するリスクの一つとして、最初から覚悟する必要があると思ってます。
    残念な話ですけど、相場が小さくなればなるほど有り得る話です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/22 23:38
    イカのおすしさん、こんばんは。

    そうですね、オリンピックも聖火リレー日本は大丈夫かと思いましたが、やっぱりいろいろあるみたいですね。オリンピックが開催されても開催中にテロでもあったときには、株価もズドーンでしょうから考慮しておかないといけないかもしれませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/22 23:42
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    野村でやっているなら他でもって考えてしまいますよね。再発防止対策を徹底してもやる奴はやるでしょうからね。最終的には個人の問題になりそうですが、会社にはそこまで見抜けないでしょうから難問です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/22 23:47
    青若葉さん、こんばんは。

    確かに最近のニュースは子供には影響が大きいかも知れませんね。毎日のように日本のどこかで平気で人が殺されているなんていうのが普通だと思われたら最悪ですからね。

    インサイダー事件は結局金が欲しくてやるわけですから、厳罰化するよりも見つかったら無条件に得た利益の100倍の追徴金をとるとかにして、やって見つかったら損する犯罪だと思わせないといけないと思います。野村の事件だって証券業界全体からすれば氷山の一角だと思いますからね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/23 00:51
    怖い予想ですね。昨日、今日買ったわけではないですが、日経が下がるのはやっぱりいやなものです。

    明日心の中ではあきらめつつも、上がれと願いたい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/23 06:57
    金の延べ棒さん、おはようございます。

    日本市場も今が踏ん張りどきなのでしょうね。でも、外国人が戻ってくるまでは本当の強さは出てこないような気がします。いずれにせよ日本市場はアメリカ次第というところがまだまだありますので、NYの頑張りに期待というところでしょうか。連休前なのであまり強気な買いは入らないかもしれませんね。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/23 09:28
    おはようございます

    「温かな話」は、「刺激的な話」に埋もれてしまっているのかもしれません。

    それにしても「インサイダ-取引で多額の利益を上げていた」など驚きますね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/4/23 09:57
    おはようございます。
    いやな事件&不景気話でうんざりです。

    しかし私はテンションが高いです。
    株&バリエンテ郡山で楽しく過ごしております。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/23 17:42
    サンサンさん、こんにちは

    温かな話題ってニュースバリューがないんでしょうね。報道番組はセンセーショナルな事件ばかりを取り上げますから。新聞でもそうですからね。ここを温まる話題なんて3面の最下段に少し出るかどうかです。

    インサイダー取引事件にしても悪いことは間違いありませんが、特に今回は野村だったので余計にセンセーショナルに扱われたのでしょうね。それにしても、こういう話題がなくならないというのは、頑張って少しの利益を出そうとしている零細個人投資家にとっては頭にきますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/23 17:46
    東京228堂さん、こんにちは。

    今年は株も思うとおりにいきませんし(今年ばっかりではありませんが)、サッカーもアルビレックスもやっとこの前初勝利をあげたくらいでJ2がちらついています。ここから少し頑張って順位を真ん中くらいまで上げてくれないかなと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。