元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1515件目 / 全2707件次へ »
ブログ

007 CARTE BLANCHE

(略)ハイトの機から、少なくとも三十分遅れでドバイに到着すると予想される。

 

くそ。その三十分の差は、最低でも九十人の人々にとって、生と死の差を生みかねない。

ボンドは窓の下に広がるペルシャ湾を見つめた。

 

それから、携帯電話を取り出し、ある電話番号を探して、

膨大な数の登録があるアドレス帳をスクロールしながら、

またしても、頭のなかで職務上の貸借対照表を広げてみた。

 

やれやれ。リーマン・ブラザーズみたいな気分になってきたぞ。

負債が資産を大幅に上回り始めている。

 

それから、ある電話番号をダイヤルした。

***************************************

 

★「007 白紙委任状」

  ジェフリー・ディーヴァー著 池田真紀子訳 文藝春秋 

  2,380円+税 P.148より抜粋

 

なかなか相場的なウィットに富んでいる。

目的を遂行するためには手段を選ばないボンド君。

貸しを作っておいた旧知の知人を頼って、

ドバイ行きの超最速ジェットをチャーターしたのだった。

 

ドバイの描写はこの近くの箇所でなかなか詳しく、現地取材にも金をかけていそうだ。

(それとも、旅行カタログだけでもなんとか書けるものだろうか)

 

1/3だけ読んでみた。

 

テロの実行犯であるハイト達の目的は不明なまま、

このミステリーは進行していく。

警部コロンボとは逆のパターン。

水戸黄門的な運びなのだろうが、それでもやっぱりオモロイもんはオモロイ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。