あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ65件目 / 全194件次へ »
ブログ

3と3の倍数のときだけ…。

ちょっと面白いものを見つけました。

ページ中の3の倍数と3のつく数字をアホにするブックマークレット
http://blog.fkoji.com/2008/04210855.html

この記事の中の
「世界のナベアツ ブックマークレット」というリンクをブラウザのお気に入りに保存してください。

そして、ネットサーフィン中にでも、ふと、思い立ったときに、クリックしてみてください。

世界のナベアツばりに3と3の倍数のときだけ、おかしくなってくれます。

ぜひ、おためしあれ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/22 18:26
    ぜんぜん意味がわかりません。

    ちんぷんかんぷんです。

    3の倍数にならないとだめですか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/22 18:56
    >yoc1234さん
    世界のナベアツはご存知でしょうか?
    お笑いの人ですが…。

    3がつく数字と3の倍数のときだけ、アホになるというのは、その世界のナベアツという人の、「ネタ」です。

    ここで紹介しているブックマークレットは、ブックマークレットをクリックしたときに見ているページに3もしくは3の倍数が含まれている部分をキャッチし、その部分を変換するというものです。

    ただ、3がつく数字とと3の倍数のときだけ…というような判断は、人間だからできるものの、プログラミングで実現するのは結構難しく、そういう意味で、このブックマークレットのプログラムを書いた人は、すごいのです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/22 19:42
    こんばんは。

    仮定の条件を入れるだけで簡単では?

    ナベアツを知らないので余計ちんぷんかんぷんです。

    映像で認識するということですか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/22 20:04
    >yoc1234さん
    ちょっと私の勘違い…というか、書き方がよくなかったですね。

    私はプログラムを組む人ではないので、あまりはっきりとしたことは言えませんが…。

    プログラムを書くのが難しいのではなく、プログラムでもいろいろな言語の、いろいろな実現方法があり、それをどうするか…というところで議論が交わされていたのです。

    http://q.hatena.ne.jp/1207585413

    …でも、いずれにしても、世界のナベアツの元ネタがわからないと面白くないと思いますし、元ネタがわかっても、元ネタを面白いと思わなければ、今回紹介した記事は、別段、面白いものではないと思います。
    ごめんなさい。

    世界のナベアツについてはこちらの動画をどうぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=aIcANrVZgXE&feature=related
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/4/22 21:27
    そんな私もチンプンカンプン。おじゃましましたー^^本当はチンプンカンプンではありませんがちんぷんかんぷんという言葉を使いたかっただけです^^;あっきんさん、おもしろかったです^^
  • イメージ
    kandoさん
    2008/4/23 01:17
    あっきんさん、こんちはー。

    私は最近プログラミングについて
    勉強し始めたところなので、
    リンク先の内容はとても関心が持てました。

    たぶんそれほど難しい内容ではないのだと思うけれど、
    解決方法は一つではないことや、
    あとはそれをいかに簡潔なもの(軽いもの)にするか、
    そういうことを多くの人の頭脳を持ち寄ることで
    形をつくっていくという雰囲気が感じられて、
    読んでいて楽しい感じがしました。

    これってウェブ2.0の醍醐味の一つですよね。

    あっきんさんの日記の記事やみなさんのコメントも
    それと同じものですしね。

    あっきんさんはネットが大好きっていうのが
    いつもとても伝わってきます。

    肘を大事にしつつ、
    お互いにこれからもネットを楽しみましょうね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/23 16:32
    >株式王子さん
    ちんぷんかんぷんって、どんな由来があるんだろう…?
    不思議な言葉だなぁー…。

    楽しんでいただけて、なによりです。


    >kandoさん
    こんにちは。

    プログラミングを勉強していらっしゃるのですね。
    そうだとしたら、このはてなのリンク先(上のコメント欄にはってあるリンク先)は、興味深い内容かもしれませんね。

    そうかー…。
    言われてみれば、web2.0。
    以前はこんなことあまりなかったですよね。

    web2.0という言葉が使われるようになってから、誰かが何気なく発した一言で、いろんなことがはじまる…ということが、増えてきましたね。

    SNSでのやりとりや、ミニブログなど…。
    いわゆるホームページ全盛期だったweb1.0の時代に比べると、コミュニケーションが活発になりましたね。
    あまり、一方通行な感じがしなくなりました。
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/4/24 11:09
    確かに不思議な言葉ですね・・。ちんぷんかんぷん。外人さんがこの言葉を覚えるときは苦労しそうだw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。